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雪乃7150の"AXELA-4SD" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

重いミッショントラブルによる不調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今回はミッショントラブルについて書きます。まだ何が根本の原因で、どうなれば解決なのかがハッキリしていません。

ただ、応急処置的なものはあるので参考程度に見てもらえればと思います。

ちなみに今現在は発生していません。
快適にドライブに出かけていたりします。

【概要】
・症状はODO20万キロ前後から。
・初めて発症したのは少し登り坂の交差点。
・チェックランプは点灯しません。
・かつてのシリンダーの失火のインジェクター異常や、スパークプラグの破裂のエンジントラブルとはまた別の問題である。
・根本的原因は不明。


※写真はありません。
2
【症状】
信号待ちなどで発進する際のアイドリングストップ(i-stop)の復帰をキッカケに起こり、以降、主に低速時エンジンあたりから不快な

『ガラガラガラガラ ゴォゴォ グワグワ』

などといった金属のような空気の音ような変な異音と同時に振動も感じるようになります。
3
【症状が起こるとどうなる】

Dレンジ(或いはマニュアルモード)中に停車していられなくなります。

具体的には、シフトをDレンジに入れたままブレーキを踏んで停車していると、

『車体がガスンガスンと振動し、車体が動力によって勝手に前に押し出される形になりエンスト』

します。

また走行はできますが、マニュアルモード中で言う1速~2速あたりの時はギクシャクした感じになり、スムーズに発進できません。

速度が上がって3速以降は、異音こそ多少するものの安定して走ることができます。

そして次の信号などで速度が下がってきて、ブレーキで減速して2速~1速ぐらいになって来た際に、再び振動を感じるようになり先ほどのような状態に戻ります。
4
【応急処置】
走行時、停車するちょっと前からシフトをNレンジ(ニュートラル)に入れる。こうするとエンストしません。振動もしなくなります。

発進する時は、ややアクセルを踏んだ状態で吹かしながらシフトをDレンジに入れます。多少ギクシャクしながら走れます。

※イメージ的にはMT車を経験不足の人が運転しているような挙動の発進になります。

※Nレンジのほか、Pレンジでも停まっていられます
5
【エンジンを切るとどうなる】
エンジンを切ってすぐ再始動させても症状は治まりません。

時間を8時間以上置いても回復しません。

日をまたいでも再発します。
6
【ひとまずの対処法】
何度も起こるミッショントラブルを経験に得たことですが、前述の通り

いつも『i-stopからの復帰』

をキッカケに始まるので、i-stopを最初から使わないでおくこと。

一番の対処法はこれです。
7
【もし遠征中に起こったら】
ちょっと離れた県にいる場合でこれが起こった際の対処法があります。

ひとまず発進させ、マニュアルモードにします。そのまま1速~2速の間で可能な限りエンジンをぶん回しながら走行し続けます。

ブォォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーと音を鳴らしながらになりますので、できれば人気のない場所へ走るのがいいと思います。

スピードを出せるなら可能な限り出します。そのまま1速~2速で走ります。

この時10~15分ぐらい走行すると治まりました。

私の場合ですが、これを最後に起こらなくなり、それ以降i-stopをオフしにし続け、そろそろ1年半が経ちます。
8
【その他】
トラブル発症中は後進(バック走行)が極めてやりにくくなります。

まともに動けないので駐車は困難です。
やむなくバック駐車する際はブレーキをかなり強く踏みながら駐車します。
9
【発症中に感じること】
・ギアやシャフトの一部が欠けたり、外れたりしているのではないか?

・或いは小石やゴミを噛んだか?

・燃料ポンプ関係などが異常をきたしているのではないか?
10
【その後、発症しない際に思うこと】
・あれだけギクシャク、ガタガタしていたのに、今はまともに気持ちよく走れる。

・ギアが欠けたり、シャフトに亀裂がもし入っているのだとしたら、こんなにまともに走れないはず。
11
【ディーラー、整備工場】
どちらも原因不明とのこと。

ディーラーに持ち込んだ際は一旦エンジンを切り、ディーラーの方が再始動した際は症状が治まる始末(笑)

PCを接続して様子を見てもらいましたが、データの動きに異常は見られない。

チェックランプも点かないので故障診断もできない。

整備工場では、症状が起きている際エンジンを切らずその症状そのものを体感してもらいました。

『これまで体感したことの無い挙動』

という整備のプロからお言葉までいただきました(笑)

しばらく預けて様子を見てもらいましたが、次第に症状が出なくなり治まってしまいました。
12
【合併症?】
i-stopを常時オフにすることで、上記のミッショントラブルは起こらなくなりましたが、別の形で発生することがあります。

それがエンジン始動時。

エンジンを始動させ、さあ出発しようとDレンジ(或いはマニュアルモード)に入れた際にガタガタとなることがあります。

挙動的には上記のミッショントラブルと似ていますが、こちらは数秒で収まり、走りだしてしまえば以降起こりません。

停車することも可能で、バックもできます。

これを私は『軽いミッショントラブル』と呼ぶようにしています。


同じような事が起こっている方がおられるか分かりませんが、ここに書いておこうと思い投稿させていただきました。

ただ、チェックランプも点かないし、データも取れない、ディーラーや整備工場にみてもらっても原因不明とされる以上、写真もまともに取ることも適わないので、今回は写真のない記事となりました。

お役に立てれば幸いです。

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この記事へのコメント

2024年3月10日 12:57
3番目の症状は、ミッションというよりも、ノッキングの症状のように見えますが、エンジンチェックランプは点いてないということですよね🤔?
不思議ですね。
スロコン付けた後から症状が起きてたりはしませんか?
コメントへの返答
2024年3月10日 16:42
せめてチェックランプ点灯してくれたら解決も早そうなんですけどね。

そういえばスロコン付けてから起きた症状ですね。やはりスロコンなのかなぁ。

スロコン付けたことでコンピューターが誤作動起こしてるとかですかね
2024年3月10日 13:50
こんにちは

読む限り、ちょっと想像出来ないような症状ですね
自分自身はミッション系のトラブルというのは今まで経験がなく(そこまで長く乗らなかった)、知識も無いので分かりませんが、ミッションとistopて一見、クロスして症状が出るとは思えないんですが、あるんですね

アクセラもジムニーも異音には敏感になってます
ひと事ではなく注意したいですし、1日も早い復活をお祈りします🙏
コメントへの返答
2024年3月10日 16:49
こんにちは。

何度も症状を経験していくうちに、そういえばいつもi-stopの復帰のあとだなぁと思い、その復帰した瞬間でさえ『なんか今おかしかったな』と感じられるんですよね。

以降、i-stopさえ作動させなければ起きないことも分かったので安心して乗れてはいますね。
2024年3月10日 16:53
確証はないですが、スロコンが関係している可能性はなくはないと思います。
今、症状が出ていないなら、そんなに気にする必要はないと思いますが😄
次回、症状が出たときは、スロコン外すか、係数0みたいな設定にしてみると切り分けができるかもです。
コメントへの返答
2024年3月10日 17:03
そうですね!

どのみち原因は不明ですので、また症状が出た際はスロコンをメインに原因を探ることにしてみます。

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