• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れ ぽのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

セントラルサーキット、HAZARDカップ

セントラルサーキット、HAZARDカップセントラルサーキットへ
足のセットの変更をしたので
テストへ行かないと、と
思ってたのですが、ちょうど
HAZARDカップがあったので
参加させていただきました。
オイルのテストも兼ねて(^^)

まぁ結果から言えば、一番最初の
セットに戻すってことですね。
一回元に戻ってやり直しましょう。
いいですね!
車はリセットして元に戻すことが出来るから。。。。

なぜ戻すのかと言うと、フロントは
やっぱりいいんですよ。すごく。
で、そこにリヤを合わせていくと
ある程度柔らかいバネに伸びのある
リヤショックにしないといけなくて
グニャグニャするんですよね。
それを我慢して乗ればいいのですが
レース後半ではリヤが跳ね始めて
昔自分の中で流行ってたケンケンが
襲ってきたんですよね。
(流行ったと言っても悪い意味で)
そしてタイムも最初の仕様と
大差ないので、それならば周回を重ねても
跳ねない、好み寄りの足に戻そうかと。
戻すとフロントは若干突っ張り感があるけど…
ま、一旦ね!
ただ戻して終わり。なら今以上は
出ませんから(^^)

現状維持は後退!


レースの方は予選3番のリバースグリッドで
8番スタート、2位まで浮上するも
赤旗中断によりリスタート
リスタート後は1台1台抜いてトップまで
そのままチェッカーで優勝しました(^^)
Posted at 2019/01/31 12:54:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

こんにちわ、前回の続き?です

こんにちわ、前回の続き?です結局まだセントラルへはテストに
行ってないのですが
年末と年始のテストで
セントラルサーキットの会員枠を
10周近く連続で走ったんですよ。


高いお金払って走行会へ参加した時も
フリーで多くて5周
予選で3周程度しかしないのに
10周ですよ(笑)
なぜかというと、タイムが一発で
出ないからです。
タイヤが温まらないからすごい
オーバーステアなんです。
けど前の突っ張る足のときは
タイヤが温まらないとか
そう考えたことないくらいに
変にバランスが取れてたみたいで…。
そして10周もすれば握力がなくなるんですよ。
前よりタイヤのグリップを使えるようになったから
ステアリングが重たくなったのか
はたまた、ただ握力の低下なのか…笑

まぁ結局、何に置いてもバランスが
全てだと思うので
前の突っ張る足に戻そうか
すごく悩んでるのは確か、、、
前の突っ張る足に戻して、
リヤも14㌔に超ショートショックに
すれば29秒台は出ると思うんです。
あ、ちなみに年末は30秒6で
年始の走行は30秒3でした。
けど、全戻しをすれば
前に戻るだけで、何も得られず
そしてそれ以上のタイムアップや
スキルアップが出来ない気がして…
けど、現状は30秒と言う分厚い壁が。

リヤのバネをどんどん
柔らかくしていけばいいのか?
けど、柔らかいとグニャグニャして
好きじゃないんですよね。

アルト最速への道はつづく。
Posted at 2019/01/15 12:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事まずHA23V(NA660)についている
フロントのショックは抜けている
他車種用のをオークションで
購入し加工して
取り付けているものです。
単にガレージに転がっていたので
付けたまでなんですが
それにリヤをスズキスポーツの
ショック、10キロバネを入れて
キャンバー、嵩上げホーシングで
割りかし調子よく乗れてるのです。

ムラサキはいつの頃からかアンダー傾向が
強く、フロントのショックを変更したり
バネレートの変更、減衰の調整をしたり
ナックルを変更したりするものの大きくは
変化せず、、、
そこで、そのHA23Vに付けた
フロントのショックが
はやり性能がいいのではないかと思い
また、他車種の同じショックをオークションにて
購入しそれをムラサキに入れて
セントラルサーキットの会員枠を走ったところ
以前のようなフロントの突っ張り感はなくなりました。
その代わり、リヤがオーバーオーバー。
まぁアンダーを消すためにリヤをセット
していたのでアンダーがなくなれば
オーバーになるのは仕方ないかと。
そこでバネやショック、ホーシングなどを
変更し、リヤが粘るようにセット
し直してリベンジしにセントラルサーキットへ。
が、まだまだオーバー。
もう!フロントのショックだけでそんなに
変わる!?って思うくらいに変化しました。
今度はもう一発バネレートを落とし、
あとはセントラルサーキットへテストへ
行くのみ。
が、あんまり変わりそうにない(笑)
今のセットで減衰調整のみで対応出来たら
いいんですがね〜。
目指せベスト更新。

これだから車遊びは泥沼にハマってやめられない。笑
Posted at 2019/01/14 14:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13 14 1516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
K6A 660cc CT9タービン EMSフルコン
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
NA660風

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation