• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chu-iの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年6月7日

ノーマルエアクリーナー吸気口BOX

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回の埼玉TRGの時に、吸気温度が下がるかテスト
エアインレットからエアクリーナー吸気口真下までダクトを配置
インタークーラー側は隙間をアルミテープで、塞ぐ
この状態で、一日TRG
結果
高速100km/h走行時は、変らない  十分な風量がある為、エンジンルーム内が冷える?
中速50Km/h前後 この速度帯は、効果が良く出て10℃ほど低い
低速30Km/h前後 この辺でも5℃ほど低いようだが誤差か?
2
上記の仮設状態でも効果があったので、
アルミ板1.5mmからBOXを作り、吸気口入口を囲み混み、エンジンルームと独立させてみた。
3
三分割で作ってエンジンルーム内で組み立て

正面図
4
ノーマルエアクリーナーBOXをつける前
5
その2
6
BOX取り付け

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換(備忘録)

難易度:

エアクリフィルター交換

難易度:

HKS エアフィルター交換

難易度:

SPOONエアクリーナー開封&取付

難易度:

柿本レーシングマフラーClassKR

難易度:

オイルキャッチ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月7日 19:37
量産化(≧∇≦)

量産化(≧∇≦)

量産化(≧∇≦)
コメントへの返答
2017年6月7日 20:05
どこかで、アルミの板拾ってきてくださいw

行き当たりばったりで作ったので、新しいVer作りたいw
2017年6月8日 8:15
おはようです。

効果のある速度域が山登りに一致してますね。
昨年、日中に蔵王エコーラインを登ったとき、吸気温度が70度程に上がったので、その対策になりそう。

ターボ、エンジンからの遮熱が効果的なのかな???

防振対策をして是非製品化を(o^^o)
コメントへの返答
2017年6月8日 8:53
アルミ板450x450程度使用
厚み1,5mmで製作すると…
お値段が😅

プロフィール

「みちのく〆て
寿スタート」
何シテル?   01/06 14:39
不定期に、走ってなんぼのTRGを開催しています。 舗装林道が、特別好きなわけではなく、気持ちよく走れる場所を求めて、ついつい林道へw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

canデータロガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 23:21:46
自作 マスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 17:23:07
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 02:54:09

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
助手席に獣を乗せて、峠もどきを休日に走りまわっています。
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
憧れのプロアーム
ホンダ ビート ホンダ ビート
二台乗り継ぎも後継車でないためボロイ軽で三年つなぎました。 ついにS660発売
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
メイン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation