• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ACTY typeRの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年1月1日

canデータロガー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サーキットに行く機会があったので、急遽、canデータを使ったデータロガーを構築しました。
構成は、
1.走行軌跡データサンプリング
 汎用10Hz外部GPS+シリアル→bluetoothコンバータ
2.CANデータサンプリング
 obdlink mx+
3.ロガーアプリケーション
 RaceChrono Pro
4.ロガーハード
 Android sony experia Z3
5.映像撮影
 ドラレコのGarmin GDR43D前後カメラ、このうち後方撮影用カメラを前向きにして室内撮影用としている

RaceChronoをいじってたのが一年以上前だったので、S660のCANデータサンプリングをするための設定ファイルの最新版がどれだったのかよく分からず、間違いのある設定ファイルで、CANデータを採取していたり、
 CANデータサンプリングができる、Race Chronoの有料版Proのライセンスが入っているスマートフォンがどれなのかわからなくなっていたり、
 まあ、十分な準備ができずに中途半端なデータが取れてしまった。
 それでも、四輪それぞれの速度とハンドル舵角から見える情報は有益で、リアタイアのグリップが破綻した時に、リアのアウト側タイアだけ輪速が急上昇する様子が観測できたりと、なかなか色んな事が観測できます。

あと、車速が70kmを越えると、吸気温度が車速連動で上昇してました。エンジンルーム内の空気の流れが変わって熱風をすってしまっているのでしょうね。
2
CANデータサンプリングのできるODBリーダー ODB Link MX+
3
モデル名はMX201です。
4
外部GPS、電子パーツ屋などで買えるフツーの奴です。
送受信モードや1秒あたりの測位回数の設定は、パーソナルコンピュータとシリアル接続して設定します。
別途、シリアル2USBインターフェイスがないと設定できません。
5
GPSのモデル名を参考までに。
GT-902PMGG
たぶん、秋月とかで2000円ぐらいだったんじゃないかなぁ。
6
これが、GPSに繋げて、GPSのシリアル形式の測位情報をbluetoothで送信するメディアコンバータ。
これ単体はたぶん千円ぐらい。
電源供給は、MicroUSBで、GPSユニットへの給電もこれからできる。
極小ブレッドボードに載せて、GPSユニットのピン端子を簡単に抜き差しできるようにしてます。
あと、GPSからの1pps信号をモニタするための緑色LEDを装着してます。
7
このシリアル2bluetoothコンバータは、RN42という、そこそこ枯れたチップです。iPhoneやiPadでは、「古くて胡散臭い」とBT接続認証で蹴られます。
 それ以前に、iPhone.iPadは、使える外部GPSがほとんど無くて困ります。自作GPSは繋げられません。
この辺のネタは、バイクレース用のデータロガーを自作している方の素晴らしいサイトがあるので、そちらをご覧になられるとより詳しい話を聞けます。
8
こんな感じに、任意の二つのラップを比較もできます。セクター単位での比較もできます。
なので、上手い人に自分の車を運転してもらうと、そのデータを使って自分の運転との比較をできるようになったりします。
今回は、車側のGセンサーのデータとブレーキ圧力が上手くサンプルできてなかったり、外部GPSの10Hz高精度位置情報が取れてなかったりと散々でしたが、まあ、ヤレるのはわかったので満足してます。
https://youtu.be/yjnJzZOjbm0?si=ViU7_5dXW4_JCmVF

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

8年で交換

難易度:

冷却遊び

難易度:

TC-4(ガンメタ)ホイールコーティング

難易度:

44Gにて✖️✖️✖️

難易度:

44Gにていよいよ✖️✖️✖️後編

難易度:

フラッシュエディターセットアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーシェルパ 曲がった純正ハンドルを純正へ、ハンドル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2541861/car/3400213/7346503/note.aspx
何シテル?   05/12 13:02
ACTY typeRです。よろしくお願いします。 ***車に関する経歴**** 子供のころは、車に一切興味なし 大学が栃木・群馬エリアで工学部(土木)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷間時にエンジンチェックランプとABSとハンドルのランプが点灯する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 08:13:27
しゃけ52さんのカワサキ スーパーシェルパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 09:11:24
Rブレーキパッド交換【3回目7.2万km】。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 23:38:15

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
2002年に新車で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation