• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月15日

夏の夜の怪談

夏の夜の怪談 ある夏の日の夕暮れ時、会社帰りの私は歩道の整備された2車線道路を、徒歩で家に向かっていました。すると後方から一台のノートが音も無くスルスル私の横を通り過ぎて行きます。その時ちょうど前方約100数十mほどの信号が赤に変わったのでノートは普通に減速を始め信号の手前で停止したのです。と、まあ、ここまでは何の変哲もない普通の話です。


ところがその時、私はハタと気が付いてしまったのです。
「あの車、確かにブレーキランプが点かなかった!!?」
あたりは薄暗くなり始めた夕刻、テールランプは確かに点いているのに、ブレーキランプは車が停止するまで一度も点灯しなかった。。。。(きゃー)
私は恐怖心を何とか抑えつつ、ある一つの推論を導きだしたのです。
音も無く近づき、音も無く減速し、ブレーキランプさえ点灯させずに停止したあの車の正体!! 
そう、あれはノートe-powe車に違いない。
そして思い出したのです。日産のEVやe-power車はワンペダル操作で発進も停止もできることを!
この恐ろしい機能を使えば、ブレーキを踏まずに車を停止させることができる。
と言うことは、ブレーキランプの点灯なしに車が停車すると言う恐るべき事実が浮かび上がってきたのです。

帰宅した私は、いても立ってもいられず直ぐさまネットで調べると、見つけました「恐怖のe-powerブレーキの正体」を!実はEV車もe-power車も一定の速度以上の減速を行った場合には、ブレーキベダルを踏まなくても自動的にブレーキランプが点灯するように義務づけられているのですが、それ以下の減速度(0.7m/s2以下)の場合には点灯が法律で禁止されていたのです。
つまり、ゆっくり減速して止まるとブレーキランプは点灯しないのです。
しかも、私が目にしたノートは特別ゆっくりとした速度で減速して止まったようには見えませんでした。

EVやe-power車乗りの方はもとより、みなさんこの恐ろしい事実を知っていましたか!? 

つまり、この仕様をある程度しっかりと理解して運転していないと悪天候時などの条件が悪いときには、後続車に突っ込まれるかもしれない。。。と言うことは、そんな車に出くあしたなら、自分がいつ追突してもおかしくない Apocalypse Now!! そう考えると、悪夢にうなされそうで怖くてなかなか眠りにつくこともできません。

現代の怪談とも言うべきこの事実、みなさん事故にはくれぐれもご用心を!!

PS. 夏になると何故か怪談話が盛んになる。
何故だかご存じでしたか?
ボーと生きてんじゃねーよ!ネタですが、その理由を調べてみると諸説はあるようですが、遡ること江戸時代、真夏の芝居小屋は大変な暑さにより客足が非常に悪くなる。そんなある時、なんとか客の入りを良くしようと怪談話を上演したところ、お盆の時期と重なることも有り、これが評判となり芝居小屋は大賑わい、それ以来、怪談ものは夏の風物詩として上演されるようになったそうです。
平賀源内の「土用のうなぎ」と似たような話ですね!
それでは今日はこのへんで、お後がよろしいようで。
ブログ一覧 | My life, my NOTE | クルマ
Posted at 2022/07/15 17:09:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

『ようブレーキ踏む人やな』・・・そ ...
かわようさん

ちょっと、夜活(^-^)v
3236スカファンSさん

メーター内CX−30のブレーキラン ...
Kamome_Motorさん

ブレーキランプ点灯確認
MYLRさん

この記事へのコメント

2022年8月4日 0:27
こんばんは。

これ、本当に残念ですよね。0.7m/s2以上で点灯義務までは良いのですが、速度ゼロで電気的な停止灯は可能でも、それって制動灯では無いじゃんってのが、ネックになるんですかね。言葉遊びかよって感じがしちゃいますけど、そこが重要なんでしょうね。

LEAFとかのEVは協調回生ブレーキで油圧ブレーキで停止するので、ブレーキランプも点灯出来て、e-pedalでも完全停止まで出来るというのが、今回買い替えでLEAFにした理由の1つなんです。
ARIYAも協調回生ブレーキなんですけど、ノートの煽りを受けたのか完全停止はしなくなってしまいましたからね。

e-pedalは慣れてしまうと本当に運転も楽ですし、なによりトルコンが無いのでスリップも無い、右足の操作にリニアに加減速するフィールはM/T派には非常に魅力的なんです。

なかなかノートクラスのe-powerにはコスト的に強調回生ブレーキが使えないのもあるのかもしれませんけど、国交省は外圧が無いと変われませんね、残念ですけど。

ドアミラーにしても、最近のシーケンシャルなウィンカーにしてもw
外車が勝手に持ち込んでルールを捻じ曲げるぐらいしかないですかねー。
コメントへの返答
2022年8月6日 8:25
やーまちゃんさん、コメントありがとうございます。

返答が遅くなりすみません。

世の中には様々な怪談がありますが、それもこれも結局そこに人が介在するからなのでしょうね。あの完全自動のHAL9000ですら人の矛盾が暴走を招くという怪談ですから、常に危険への認識というの忘れてはならないのだと思います。

それはさておき、e-pedalは本当に便利そうですね。踏めば動き、放せば止まる。これ以上わかり易い操作は思いつかないぐらいなので、踏み間違い撲滅にも一役買いそうです。

流石、やまちゃんさん、EVは専門分野(確か?)だけあって目の付け所が定まっていますね。コストの問題は致し方ないですが、いずれこなれてくれば完全停止も一般化するのではないでしょうか。

日本という国は黒船来航以来、外圧がないと未だに何も変わらぬ国ですね。何十年も昔に制定された法律やルールを既得権益に縛られて自ら見直すどころか前例主義にしがみついているだけで、外国からの圧力で仕方なしに、いま気が付いた振りをする平和な島国の役人がいる国なので、それも無理のないことです。

すみません、話が全然返答になっていませんが、いずれは人がアクセルもブレーキも操作する必要がなくなる車が普及することを願っているジジイの戯言でした。

プロフィール

「[整備] #ノート ヘッドライト本気コート施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/242101/car/3263012/7038752/note.aspx
何シテル?   09/12 16:48
OSSAN NOTEとの暮らしっぷりを、日々気まぐれにつづっています。 子供の頃からプラモデルやモデルガンが大好き、今ならさしずめミリオタと呼ばれていたことで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DSG 
カテゴリ:Volkswagen
2010/02/25 11:23:51
 
日産自動車 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:22:23
 
SKYLINE 公式ブログ 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:20:25
 

愛車一覧

日産 ノート OSSAN NOTE (日産 ノート)
まったくもってタダの日産ノートです。スーチャ付でもNISMO仕様でも、もちろんe-Pow ...
日産 デイズ OSSAN DAYZ (日産 デイズ)
初めての軽乗用車。 2016年式、後期型B21W、走行距離8750Kmの認定中古車を日産 ...
フォルクスワーゲン ポロ Mach 2 (フォルクスワーゲン ポロ)
初めての外国車です! 10年1ヶ月 38,500km乗って2020年2月28日に手放しま ...
日産 スカイライン Mach 1 (日産 スカイライン)
箱スカの時代よりスカイラインはHTかクーペだよね!と思ってきましたが、V35が発表された ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation