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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2012年9月29日

SaitoRollCage クロモリ 6点式 ロールケージ  

評価:
5
SaitoRollCage 6点式ロールケージ クロモリ
オープンカーなのでサーキットを走る資格を得るために導入したものですが、圧倒的な剛性の向上により、クルマが完全に別物になる「メジャー・アップデート」となった。


近藤エンジニアリングさんによる施工で、サイトウロールケージ付属の取説よりも、かなりテンションのかかる施工をして頂いています。


同じ脚のセッティングだと、脚がかなりマッタリとしたフィーリングとなる。
バネレートが下がったような。
ダンパーに粘りが出たような。
路面からのハーシュネスがほとんどなくなった。

ボディ剛性が上がり、サスペンションが本来の仕事をするとこうも変わるのか・・・・と。


重量はサイトウロールケージさんに問合せたところ、約15kg。クロモリって軽いな。
ハーネス取付用のバーを追加しているので16~17kgぐらいかな?


重くなった分、加速は遅く感じるし、ブレーキング時の制動距離も長くなった気がする。

しかし・・・・
気がつくと、各コーナーで今までよりもエンジン回転数が高く、シフトアップしないといけない場面が多い。特に高速コーナー。
つまり、「踏めている」。
意識しなくても気づくとベタ踏みを持続できている!


本当にカルチャーショックな一品。
見た目もサイコー!


もっと走りこまないとなんとも言えないケド、バネレートを上げて、もっとハイグリップなタイヤを履かせたくなります(現在はAD07)。


ただし、幌の開閉にはやたらと時間がかかるようになった。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/27848573/
入手ルート実店舗(その他) ※近藤エンジニアリング
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この記事へのコメント

2012年9月30日 8:32
私もこの6点式にサイドバー追加して乗っていますが剛性上がりますよね!
私の場合も2人掛かりでテンションかけて苦労しながら取り付けたのを覚えてます。

取り付け後は書かれていますが、何より足がよりキチンと仕事をするのには私もビックリしました。

コメントへの返答
2012年9月30日 12:31
コメントありがとうございます。
いつも拝見させて頂いてます(笑)

剛性、ガッツリ効いてます!

サイドバーも効果あるらしいですね。
サイドバーだと力のかかり方的に、タワーバーと同じく、アルミとか軽い素材でも効きそうなのでクスコのカーボンのとか流用できないかなあ・・・
(どちらにしても向こう1年間以上は先立つものがないですが)

施工して頂いたチューナーの近藤さんは本当に名エンジニアなので、かなりガッツリテンションかけて頂いてます。
Aピラーに完全密着しているのもスゴいです。
2012年9月30日 12:33
まいど~

ロールゲージで剛性が上がってくると・・・・
本当にサスの性能がフルで出てきますよね。

剛性が上がると事故が出来なくなると言うデメリットもありますが・・・

また、オフがしたいねぇ~

コメントへの返答
2012年9月30日 14:09
サスの評価の難しさがわかりました。

ボディ剛性が確保されて、ハジメテ本来のサスの性能が発揮され、特徴が体感できることを痛感しました。

確かに前回のオフでは
「私のビートは本当に地味だなあ・・・」
と思って見てましたが、少しマシになったかも(笑)

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