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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年8月14日

【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】「気筒判別自体がVプロでちゃんと出来ているか」の検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整」

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41824076/


ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ問題 悪化」

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41830817/


ブログエントリ:「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ、ケーブル点検」

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41832681/


の続き・・・・みたいなもん。


特に、

ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】イニシャル点火時期 再調整」

https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41824076/


のコメント欄で、「cp86 AE86復活」さんにアドバイス頂いた、

「気筒判別自体がVプロでちゃんと出来ているか」

の検証をVプロなりに解釈して、検証。



(例によってりぼ菌♪さんにいろいろ相談に乗って頂きました。りぼ菌♪さん、いつもありがとうございます。)


(シリンダ判別センサは、純正ECUでも発生しているので、Vプロの設定問題ではなく、ハードウェアだと思うのだが、いずれにしても、Vプロの「クランクオフセット角度=43度」については解明したいので)



図のように、Vプロのデータは、

1番シリンダ: 0度
2番シリンダ: 480度
3番シリンダ: 240度

で点火する設定。
2
点火設定を「メイン×3」から「メイン×1」に変更して、

「1番(「点火基準タイミング」マップにおける0度点火)」

のみを活かし、2番、3番を殺す設定に。
3
燃料も1番だけを活かすように設定して検証したんだケド・・・・

・・・今思うと、コレは1番も殺すべきだったのか・・・。

(まあ、検証の後、ちゃんとエンジンは始動したケド)
4
プラグコードを全部抜く。

1番プラグを抜き、1番プラグコードに接続し、クランキング。

1番のイグニッションプラグからは点火が確認できた。

念の為、このままのVプロ設定で、順に2番ケーブル、3番ケーブルに点火プラグを移設し、検証してみたが、2番、3番では「正しく」点火しなかった。


●1番だけを活かす設定での、1番の検証動画

https://youtu.be/Mvr93-FggYM

https://youtu.be/rzWPgNjG0fI

(点火する)


●1番だけを活かす設定での、2番の検証動画

https://youtu.be/bsuDebloEYU

(点火しない)


●1番だけを活かす設定での、3番の検証動画

https://youtu.be/inkhIXkfaxU

(点火しない)




この検証で、たぶん

「気筒判別自体がVプロでちゃんと出来ているか」

は「できている」だと思うのですが、検証方法など間違っていたらご指摘くださいm(u_u)m


====

・・・問題の切り分けが進んできて、シリンダ判別センサ・エラーの問題に関しては

A) 手持ちのデスビがあるので、デスビ交換を検証してみる(なかなか面倒な作業だケド、作業覚えたので次は速いハズ)

B) 静流と同じように、やっぱりシリンダ判別センサと、スライドカムプーリの相性(ドグの関係)と考え、BES製のスライドカムプーリに交換する
(自分ではできないのでASLANさんに依頼する)

・・・かな。


他に、確認・検証すべき項目があれば、御教示ください!


・・・なかなか一筋縄にいかず、エンジン作りはじめてからのこの2年間はトラブルシューティングばかりしている気がする。

でも・・・・

・・・ビートが手元にあって、あれこれ作業ができるだけで幸せ♪

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