• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベし@流火のブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

後悔しない為の決断




皆さん、メリークリスマス!



冬のホラーって何だか恐い・・・・・











お久しぶりです!ナベしです(^-^;)







およそ1ヶ月前、まさかの報告をさせて貰ってからいいね!したりコメントしたりで、みんカラ徘徊してたんですが、最近はそれすらもしなくなり…





その節は皆さんにご心配おかけしました(;・ω・)






銀八くんが入院してからは代車のスイフトさんに乗っておりました(´・ω・`)









すべての工程が終わったので改めてご報告させて頂きます。








圧縮5.2で亡くなったエンジン…






どうするか悩むこと2週間…








くだした決断は

































インプレッサに乗り換え…


















































ではなく




他の色のエイトに乗り換え…




















































ではなく







同じサン銀のタイプSに乗り換え!
















































ではなく
















銀八くんに乗り続ける事でした。



理由は色々あるのですが、まず他車種に乗り換える事はほとんど考えておらず



載せ換えか乗り換えか。




ここで2週間悩みました。





オークションにエンジン載せ換え済みでフルエアロのサン銀タイプSが出品されていて、それにしようか悩んでいたのですが




個人出品であること、手続きが厄介などの理由もあるんだとは思いますが、親から猛反発を食らってしまい意気消沈。



単純な金額的にはほとんど変わらないので、いいかなと思いましたが撃沈してしまったので、残った選択肢は載せ換え。



まさか10代のうちに載せ換えを、しかもロータリーでやるとは思ってもいませんでした。



だけど、他車種に乗り換えるよりは後悔はしないと思い決断しました。









代車を借りに行った時、偶然エンジンが降りている状態だったのでパシャリ。




本来なら強化オルタやスターターを入れるべきだったのですが、スターターは対策済の型式だったのでそのまま、オルタはラジエーターを替えた関係で断念しました。
















昨日(23日)に車屋から連絡を貰って、バイトの休憩中に直行。


「作業が一通り終わりましたので…」



本来であれば年内も厳しいと言われていたのですが、わずか2週間弱で終わらせて頂きました。





「よかったらエンジンかけてみて下さい」
10℃を下回る気温の中、スムーズにかかるエンジンに思わず「おー」と言ってしまいました。





そしてクリスマスイブの今日(24日)銀八くんを迎えにいってきました✨




以前と変わらずオモチャみたいな外観








やっぱりこの車じゃないとなって実感









このメーター







6MT風の4AT・・・・







目で見える範囲内で変わったのは





チラッと見えるキレイなハウジングだけ。







けど、何とも言えない満足感がありました。







第2の心臓を得た銀八くんと、また色んなところへ足を運びたいと思います。


この車でやり残した事、全部やってやります!











車屋さんから最高のクリスマスプレゼントを頂きました(*´ω`*)







さて、ウイングの手直ししないと。(笑)
Posted at 2016/12/24 16:46:37 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!

改めて、ご報告

改めて、ご報告




どーも、ナベしです!














突然の入院から早や数日・・・





原因が分かりましたと車屋さんから連絡を頂いたので学校終わりにダッシュで向かいました。







すると担当の方が出掛けられてたみたいで整備士の方が「〇〇さん帰ってきてない?これは僕の口から言っていいものなんやろか?」とボソッとひと言。






この時点で悪い予感しかしてませんでした。






そうこうしていると担当の方が戻ってこられて本題へ…































「前回お話ししてた点火系なんですけども、こちらの方一度外して確認してみたんですが、特に問題無くてですね…」






ということは・・・・


























この段階で既に覚悟してました。








「圧縮の方を測ってみましたらですね、…」








原因は圧縮抜けでした、、、








なんでも銀八くんの圧縮比は5.2しか無かったそうです。








そんな圧縮比で逆に今までよく頑張ってくれてたものです。




けどまだ83500キロ。





まだイマイチ現状を受け入れられてません。






担当の方が複雑な表情をしてらっしゃったのでそれより暗くなる訳にもいかず普通に接してましたが、やっぱりかなりショック😱




そのあとバイト先にシフトの変更をお願いしに言ったのですが、「背中が暗いよ!」と突っ込まれてしまいました(´・ω・`)






最後にエイトに乗ってた同い年の社員の子も「マジで!?」と驚いてました。






オイル交換もキッチリやって点火系も夏に交換したのにこうゆう結末になった要因…





そんなものがあるとしたら、前オーナーとの乗り方のギャップかもしれません。






前オーナーはあまりエンジンを回さない方で、僕はロータリーの特徴を考慮してそこそこ回すようにしていたのでその差で燃調が狂ったかもしれません。


























とは言えいくら悔やんでも銀八くんは動かない。





僕に迫られる選択肢は「載せ換え」か「乗り換え」






今日は休みだったので部屋に丸1日引きこもって考えましたが結局答えは出ず。






長い目で見てリビルトエンジン載せるのか…


違うエイトに乗り換えて使えるパーツを流用するのか…



全く違う車に替えるか…






いくら考えてもどれが一番いいのやら…








僕が今現在考えてるのは…




①大人しくリビルトエンジン載せる
➡そうすれば銀八くんには乗り続けられるが恐らく当分弄れない


②エンジン載せ換えorオーバーホールの済んだエイトに乗り換える
➡最初から弄ってあればパーツ購入は最小限で済む?・銀八くんのパーツをまわせる


③FDの13BとMTに載せ換える
➡中期型なので公認取れない可能性大・タービン周りの加工やミッションの加工でお金がかかる?


④全く違う車に替える
➡琵琶ツーや飛騨ツーに参加出来なくなるのでエイト乗りの方と交流出来なくなる。


※選択肢は載せ換えのだいたいの金額を基にしています。














皆さんならどれを選びますか?











個人的にエイトでやり残した事が結構あり、銀八くんには思い入れもあるので出来れば乗り続けたい。

それに来年はロータリーエンジン50周年。

そんな年に乗らない訳にはいかない!


とは思ってますがなかなか現実は厳しいです。









載せ換えなどの事で何か知っている方がいれば教えて頂けるとありがたいです。





















まさかのご報告になってしまいましたが、いずれブログにはするつもりだったので早い段階のほうがいいかなと思い投稿しました。





あとは僕にとってかなり辛い結果だったのでどこかで誰かに言わないと気が持たなくて…(´・ω・`)








今年は色々と不運の連続で身体的にも精神的にもやられていたタイミングでの出来事だったので今後どうするか決まって落ち着くまでは、みんカラお休みするかもしれません。









ネガティブな内容になってしまい申し訳ないですm(_ _)m


ほんとにお休みするかどうかは僕の気の持ちようなのですが、今後も今まで通り仲良くしていただければ幸いです。
Posted at 2016/12/03 22:12:21 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりにヤリス弄り。
今回のテーマは「レスポンス向上とシフトフィール改善」」
何シテル?   10/23 11:34
どーも、ナベしです(^^ ) 2015.4.30 免許取得の前日に突然エイトのオーナーに(笑) フルノーマルで購入し、少しずつ弄って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

千代たん史上サイコー✨・・・かもしれなぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 22:16:54
パワーウィンドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 21:45:06
バッテリー交換&フォグ・ポジション・サイドマーカー交換・ウィンカーポジション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:00:59

愛車一覧

トヨタ ヤリス 青虫 (トヨタ ヤリス)
*2022.7/31 納車* セリカからの乗り換えです! 「人と荷物がそれなりに載る ...
トヨタ MR2 黒豆 (トヨタ MR2)
2020.4/27 納車✨ 令和の時代にリトラの車… 人生初のミッドシップ&ター ...
トヨタ セリカ 亀さん (トヨタ セリカ)
2019.4/22 納車✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ あくまでも通勤ベースなので弄る ...
ホンダ その他 こげパン号 (ホンダ その他)
家族用に購入しましたが主な使用は僕の駅までの通学です(笑) 帰りは楽やけど、行きはメ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation