• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月11日

「 M Power Meter 」装着!

 「 M Power Meter 」装着!
先日購入した新しいオモチャですが、面白いアプリを見つけました♪

既にご存じの方も多いと思いますが、BMWがリリースしたアプリで、iPhone/iPod-touch内蔵の加速度センサーを使って速度、加速G、コーナリングG、0-50km/hや0-100km/h加速タイム、0-400m加速タイム等々を記録でき、過去ログも参照できます。


本来はアプリの名のとおり「M」モデルのスポーツ走行を補助するために開発されたらしいのですが、きっとどのメーカーのどんな車種でも機能します(笑)

とりあえず自分のクルマでやってみました(^^)
※適当な設置だし、本体にピントあってませんね(汗)
  動画も編集してなくてそのままなのでダラダラ長くてすみません。



所詮、内蔵のセンサー使用ですので、データロガー並みとはいきませんが、スタンドとかを利用してしっかり設置すれば画面に表示されるメーターもそれっぽいのでお遊びとしては結構面白いかも♪

BMWのサイトはこちらです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/11 10:44:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日発売🍌
ken-RX500hさん

スタバの新商品^_^
b_bshuichiさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

ステップワゴン チェックパターン2 ...
YOURSさん

サッカー観戦
MLpoloさん

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年1月11日 11:16
へー、こんなアプリもあるんですね。

アップルだけにア(ッ)プリも豊富・・・とか・・・

すいません、仕事中でコメントにキレが出ません(自爆)
コメントへの返答
2010年1月11日 20:58
祝日のお仕事お疲れ様です。

面白いアプリでしょう?
BMW乗りには垂涎のアプリかと(笑)

ダジャレには座布団一枚と言いたいところですが、いかんせん届けるにはちょっと遠いですね(^^;)
2010年1月11日 16:00
さすがi-Pod!!
色々なアプリがあって楽しいですね♪
これホント、見やすい位置に固定したら結構良い
追加メーターになるかも(^^
コメントへの返答
2010年1月11日 21:01
良くできたハード⇒普及する⇒アプリも増える⇒普及する・・・
ホント良くできたビジネスモデルだと思います。

プロモではアームレストにセットするのですが、やはり垂直にセットしたほうが雰囲気でるかも(^^)
GT-Rのマルチファンクションメーターみたいですよね♪
2010年1月11日 17:07
何で見たんだろう、私も知ってました!
BMWオーナー且つ、iPhoneユーザー、iPod-touchユーザーは必携のアプリですね!
カッコいいなぁ!
コメントへの返答
2010年1月11日 21:03
最近結構記事になっていますので、blog等でご覧になったのでしょう(^^)

さすがBMW本体が配信するだけあって無料のアプリにしては良くできていると思います。

結果をログとして参照できるのがミソですかね♪これを見るとipod欲しくなること請け合いです(笑)
2010年1月11日 17:48
面白そーな代物ですねぇ♪i-pod、あったら楽しそうですが私にはMusicPlayer位しか使い道がなさそうです(爆)
MP3プレイヤーは既に持ってるんですが…。
アナログ人間、ヤバいです(^^;)
コメントへの返答
2010年1月11日 21:07
結構面白いです(^^)
ipodはもともとMusicPlayerが主ですから、その他アプリはオマケって感じですかね。
本体は安価(対BMWパーツ比^^;)ですが、購入後のアプリで世界が拡がりますね♪

まぁ私はデジタルっぽいのが好きなだけなので根はアナログ人間だったりします(笑)
2010年1月11日 19:01
題名からホントにメーターモディしちゃったかと(笑)

こうして聞くと、320もいいエンジン音してますよね^^
コメントへの返答
2010年1月11日 21:09
メーター追加するほどモディが進んでいないので(笑)
3連メーターとかは宝の持ち腐れなので、これならお手軽で良いかと♪

アイドリング時はカラカラとディーゼルみたいですが、回すと結構野太く良い音しますよね♪
ノーマルでこれなんで、吸排気いじると・・・以下自粛(^^;)
2010年1月11日 21:38
知りませんでした!

早速、ダウンロードしましたので...
試してみますね!(笑
コメントへの返答
2010年1月11日 23:35
ニッチなところをねらったアプリですが、クルマ好き、BMW好きにはたまりませんね♪

手で振っても反応してくれますが(笑)実際にクルマでやってみると結構感動します。

是非、お試しを!
2010年1月12日 1:33
このアプリ、気になってたんですが、マジ走りするわけでも無いので、ダウンロードしてませんでした。
とりあえず、見た目はカッコいいですね。
タダなら入れてみます!
動画見て、おまけで気になったこと(笑)
その①この動画はどのように撮ったのか 
その②エアコンはオートで使ってないんですね。
コメントへの返答
2010年1月12日 12:30
私もマジ走りはしませんが・・・しなくてもこれは遊べます(笑)
もともとクルマも「M」じゃないけどまぁ雰囲気だけでも良いかと。
でもって回答。
①アームレストにハンディカム(HDD)ガムテ付け(^^;)
②なぜか昔からオートは使っていません(単なる習慣?)
皆さん、オートなんですかね?

プロフィール

「[整備] #B4クーペ レーダー探知機データ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/243469/car/2912939/7451934/note.aspx
何シテル?   08/10 19:29
E36、E46×2、E90、F30と乗り継ぎ、ALPINA B3、そして今回、B4に乗り替えました。 マイペースでやっていきたいと思っています。 宜しくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レーザー専用受信機を追加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 22:54:52
ハンドルカバー新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 11:31:33
328イイね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 16:43:41

愛車一覧

BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
E36→E46×2→E90→F30→B3、そして今回、B4に乗り替えました。 上質な走り ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
四半世紀、3シリーズを乗り継いできましたが(E36、E46×2、E90、F30)今回、B ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これで5台目の4発です(^^;)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36(318is)→E46(318i)×2→E90(320i)と乗り継いでます(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation