車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
こんにちは。
本日は朝からとてもいいお天気でした。
ということで朝から



を交換したり



を交換したり

自宅だと、「また車ばっかりいじって・・・」といわれるところでも、単身先ならお構いなし!!触りたいだけ触れちゃいますから(~_~)

ということで、上記の件は午前中で終わっちゃったので、午後からどうしようかな~~
そういえば先日ぼやいた件について、時間もあるし、ちょっくら配線の再確認でもしてみるかな~~と。
まあ、自分で言うのもなんですが配線ミスなんて初歩的ことはあるわけないわ~
と思いながら、オーディオ周りをばらして、アンプを割り込ませているスピーカー配線を確認・・・


ありましたやん
フロント右の配線が何を思ったかプラス・マイナスを逆配線・・・
ええええええええええ~~~~
なんじゃそら~~~

もう、力が抜けるやら、情けないやら、ほんで持って恥ずかしいやら・・・・
一人で、ふひ・・ふひひひ・・・って苦笑いするしかなかったっす~
そら、位相がおかしくなって今一な音になるわい!
しかも先日のブログでは
録音した音ではなく、CDそのものを再生しているときは、おお、いいじゃ~んと思うのですが。
なんてのたまっておきながら・・・はずかし~~~

私・・・今後、オーディオのことでは偉そうに言いません・・・メーカーオプションのナビをつけていらっしゃる方、まことに失礼いたしました~~~~
今日は反省の意味をこめて・・・「飲むど~~」(^_^)




ただ、単に配線しなおし・・・・ではなく、ただでは起きませんよ
Posted at 2017/04/29 19:06:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
ロングドライブ回想編・・・こんばんは。
昨日は、先日のロングドライブで今となっては懐かしい(んなわけない!)お鶴に出会った話を書かせていただきましたが・・・

本日は、そのロングドライブの「おもひで」第二段です。

突然ですが、私のエクスのオーディオは純正のメーカーオプションです。
アラウンドビューやクルコン、ハンドルスイッチなど便利装備と抱き合わせということで選択肢はこれ一択だったわけですが・・・
皆さんも同じオーディオを選択されていらっしゃる方も多いと思うのですが、実際音に関していかがですか??













ちと
しょぼくないですか?^^;

私の場合、後付のスピーカーアンプを装着したりしてそれなりに満足しておりました。(言い聞かせていた部分もあったかも・・・)

そういった状況の中、先日のロングドライブです。
あらかじめ、奥のリクエストのCDを録音しておき、その音楽を聴きながら記念日ドライブへしゅっぱ~~~つ!!

ある程度時間がたったところで奥が不意に
「ん~~お父さんの車ってこんな音やったっけ??」
私「へ?どゆこと?」
奥「なんか・・・音が・・・良くなくない???」(気持ちを察して遠慮気味に)
私「・・・・・・やっぱ?そう思う?」
奥「でも、慣れれば平気だから^^;」
私「なお、つらいわ!!」

そうなんです。
年末に奥の車を買い替えしたときにも書きましたが、奥の車スピーカーはドノーマルですが、ヘッドユニットはディーラーオプション。
結構いい音するんですよ~~というかちゃんとイコライザーや簡易なDSP機能のようなものまであって・・・それなりに音が作れるんです。
実はラパンにもメーカーオプションのヘッドユニットもあるのですが、CDの録音ができないんです・・・
なので、ハンドルリモコンやアラウンドビューはあきらめてディーラーオプションにしたのですが、これが大正解!!だったようで・・・
その音に慣れていた奥の耳には「・・・・・」な感じに聞こえたようです。

私もスピーカー変えたりアンプ追加したりしながらも、なんとなく納得し切れていない部分がある?
と感じる部分がなかったといえばうそになるかもですが、もちろん納車当初に比べるとかなり良くなっていたのも事実ですし・・・もう、こんなものとあきらめていました。

特にCDを録音した音・・・これがなんともすっきりしません。
録音した音ではなく、CDそのものを再生しているときは、おお、いいじゃ~んと思うのですが。
そんな折・・・奥の一言は結構堪えました・・・(ーー;)

いや~~しかしこれ以上、音質向上となると、デッドニングとか、もっと良いスピーカーとか切りがなくなりそうですしね~

奥の言うとうり「慣れれば平気!!」で行くっきゃないかな~~がはははは~~

車そのものは快調になったし!外見も自分好みに仕上がったし!!
うん!!満足!!

・・・
・・・
・・・

なんか、小骨がのどに引っかかった感じがするのは気のせいかな・・・
Posted at 2017/04/27 20:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
お鶴に会いましたよ・・・こんばんは。
旅行から戻って、久々の出勤・・・完全に休みボケでございます^^;

そんなぼけた頭にも、鮮明に覚えている出来事が今回の旅行中にありましたよ・・・

それは!!

「お鶴~~~」

あれだけ、新しいCVTを褒めてたのに「おったんかい?!!」と、お叱りを受けそうですが・・・すみません

もちろん私のエクスではないのです。
家内と旅行にスタートして、名神の最初のパーキングエリアでのこと・・・
車から降りて一休みでもしようとした時に・・・

後方から「キュ・・・」

(@_@;)!!

へっ?!
なんか聞き覚えのある「鳴き声」。
すでに駐車し、エンジン停止中の我エクスはおとなしくパーキングエリアで私の帰りを待っております・・・

そこへ、白いエクストレイル・・・もちろんハイブリッド・・・
車庫入れ体制に入って「キュ・・・」
バックし始めて「キュ・・・」

おおおお~~~客観的にお鶴の声を聞いたのは、初めてかも~~~
結構回りにアピールするボリュームでしたよ。
ただ、もっと驚いたのは、運転していたのは「ナイスミドルのご婦人」・・・
お鶴の存在など、全く気にかける様子もありませんでしたね・・・

はぁぁぁ・・・日産はこういうオーナーの方々に救われている部分もが大きいんだろうな~~と思いました。
だって、CVTユニット聞くところによると60~70万円でしょ?!
そりゃ~~、率先して交換しませんよね~~

でもね・・・やっぱり、正常な状態じゃないですよ。
周りの人が「え?!何?!!」って振返るボリュームですよ。
そんな車・・・お・か・し・い!!です。

もちろん、ハイブリッドエクスに搭載されているCVTすべてにお鶴が棲みついているわけではないと思いますが、症状のある人は対応してもらったほうがいいのではないかと思います。
少なくとも、今回のユニットは期待できますよ。
まだ、1000キロほどの走行距離ですので、明確にはいえませんが、今までのCVTの中では滑らかさといい、EV率といい、一番感触がいいと思います。

ということで、他の方のお鶴の「声」を聞いたのが初めてでしたので、忘れる前にあげておきます。
では今週も後半戦、がんばりましょう
Posted at 2017/04/26 22:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
お疲れさん、エクストレイル・・・あ、自分も・・・^^;こんにちは。
皆様お仕事のところ、本日もお休みをいただいております。
ごめんなさい~~。
やはり、よる年波みには勝てず、嫁ともども休養させていただいておりました。
旅行自体はとても楽しかったのですが、体力の回復には時間を要するようになってきております・・・
今年の旅行は、鬼が城、熊野古道や那智の滝、神倉神社と、とかく歩くことばかりで、かなり「足」に来ております^^;
もちろん、エクスの汚れはきっちり、洗い流してやったことは言うまでもありません・・
てへへへ

さて、昨晩、無事旅行から戻ってきたわけですが、今回の旅行行程は約680キロ。
CVT交換(35000で交換)から約1000キロ弱となりました。

乗せ換え当初からの快調は継続中。
特にこの約1000キロのうち80%ほどは高速走行でした。
先日までのCVT「1D」型は、特にこの高速走行直後はほぼお鶴が顔を出していたのですが、これも全くなし!!
また、EVからエンジンへの切り替わりも相変わらずスムーズです。
とにかく、この状態をあるべき姿としてきっちり維持していただきた~~~い

一方、燃費はどうでしょうね・・・
画像の燃費は今回の旅行における平均燃費。
帰りの「阪和道」で渋滞に40分ほど巻き込まれました。
こんなものかな?!やっぱ積換え前よりは、よくなってる気もするんだけどな~

巡航速度は、流れにあわせた速度域でめちゃ飛ばしたわけではありませんが、燃費を意識して、流れを乱すようなこともしていません。
追い越し車線も結構走っています・・・とこんな具合。
後日給油して、また報告します。


ということで、快調になった(あるべき姿になっただけ?!)マイエクス・・・
知らない間に(んなわけないか^^;)ポロポロとなにやら増えてきています(~_~)
GWは楽しい、いじりウイークになるかも~~~


とりあえずこの週末には、画像のクリーナー関係はやっつけようと思っています。
特に、エアクリーナーはやっと出た・・という感じです。
実は、前の車もK&Nのクリーナーを使っておりまして、めちゃ体感できるというわけではなかったのですが、よい印象を持っておりまして・・・
交換するならこのブランドと決めていました。
マフラーを交換してから、エアクリも・・と思って検索してみたら適合品がない??!!
マジか?!とがっかりした記憶があります。
それがやっと、リリースされました。
これは行くっきゃない・・・ということで、お酒の力も借りながら^^;「ぽちっとな」

クリーナー・・・クリーナーといえば・・・エアコンクリーナーも全然交換してない!!
ということで、みんからのお友達の整備手帳を参考にさせていただき、エバポレータークリーナーも併せて「ぽちっとな」

リアフォグは、自作反射板で「いいじゃん」と思っていたのですが、ヤフオクで配線とスイッチのセットが出てて、つい「ぽちっとな」

銀色のガーニッシュは、先日の自作モール失敗の後継として「ぽちっとな」
ただ、このガーニッシュはそのまま取り付けると、左側が牽引フックのカバーに干渉するんですよね・・・
ここは要検討です。

ということで、疲れの取れ切れていないエク爺は今日も早めに寝ます・・・^^;
画像のパーツ類は、作業に合わせて順次報告しますね~

Posted at 2017/04/25 17:46:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
旅行も後半戦おはようございます。
いよいよ、旅行も後半戦です。
多くの方々はお仕事なのに、すみません(^-^;

今日は、熊野古道を回って神戸に帰ります。

エクスはいたって快調!
滑らか、スイスイで気持ちよく旅行出来ています。
載せ換えから600キロ弱・・・
気持ち的には、「このまま頼むで!マジで」と言ったところです。

では、行って来ます〜〜
Posted at 2017/04/24 06:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@-おゆ- うちも同じところかえましたよ、リコールで。同じメーカーでしょうなぁ。SHOWAでしたっけ?!(^-^;」
何シテル?   04/27 17:14
エク爺です。 エクストレイルハイブリッドを購入しました。 初めての日産SUVで、しかも初めてのハイブリッドです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
バックフォグ?じゃないです・・・(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 18:14:56
ドリンクホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:17:20
Aピラー(フロントピラー)取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:50:39
お友達
楽しい情報交換しましょう!
74 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * 湯*
かいちょーうかいちょーう * Bud&amp;CokeBud&Coke *
vanvanvanvan * あんの732あんの732 *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
初めてのハイブリッドです。 10年以上振りの新車で、先進装備に驚きの連続です(^^;; ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.