• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yasu Gのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

これがチューンナップ?!!

こんばんは。
本日、ディーラーにてフルード交換完了したエクストレイルを受け取ってきました。

前回CVTフルードの交換。
今回はリアデフとトランスファーのフルイードを交換したのですが、さすがに鈍感な私でも効果を体感できました。

はい!滑らかです!がさつ感が消えてとてもしなやかになったのがわかります。
これはやってよかったとおもいます。

さて、昨日から、嬉しげに引っ張っていた例の物・・・
もう皆さんがおっしゃっていたとおりの物でございます。
タイヤホールを交換して、どこと無く腰高感を感じていたのですが・・・
やっぱ、気になる物は仕方が無い!

行っちゃいました。
これ

画像が小さいのですが、
これはDの人が気を利かせてわざわざ写しておいてくれた物です。

でこれは組んだ後のフロント

そして、リア


このチラリズムがいいんですよね~~

そしてタイトルの「チューンナップ」ですが、今回のこの足回りはまさにそれです!!
はっきりいいまして、鈍感な私でも確実に「良く」なっていることが体感できます。
まずは「乗り心地」これ・・・すごくよくなってます。
しかも45扁平のタイヤに交換したにもかかわらず・・・
しかもローダウンしたにもかかわらずです!!

はっきり言って、ノーマルよりも優しい車になります。特に一般道で普通に走る時・・・
ディーラーからの帰りに、一般道に乗ってすぐに「おわ?!」「これ何」?
プアなタイヤに変えたか?いや・・・ふにゃふにゃではないのだが、角が取れたとても上質な乗り心地ではないか~~~みたいな!
大げさに聞こえるかもですが・・・これは本当なんです。
SUVのエクストレイルの車格がワンランクもツーランクも上がったのかと思えるくらいの変わりようです。
思わず運転しながら何度も「これはええやんか!!うんうん!!!」とニヤついておりました^^;

そして、そのままシチュエーションは高速へ。
ブラリーノさんが的確なインプレッションをされていますので、私は素人目線からの感想になりますが、ブラリーノさんが言っていた「吸い付く」という表現が良くわかりました。
高速走行中に、バンプを超えた時の着地?(ホントにジャンプするわけじゃないっす(^_^;))する時の感覚が・・・「吸い付く」んです。
バンプを越える時、ショックが縮んで、次に伸びてからの元の位置に戻る時って言うのでしょうか・・・
絶妙です。
さすが、この車の生みの親であるメーカーがこの車のためにセッティングしたというだけのことはあると思いました。

更に、高速へ合流する際に合流車線がカーブを描きながら合流するところから乗ったのですが、今までならシャシー制御が入るかな?という速度でコーナーに入っても、ロールがかなり少ないです。ひょうげんが下手ですが「すい~~~~」と車体が水平を保って曲がっていきます。
とても気持ちよいです!!これは!!!
もちろんまったくロールしないわけではないですが、強化スタビでも入ったかのような気持ちよさです。

そして、肝心のビフォー(上)アフター(下)


ガッツり下がるってわけではないのですが、この控えめな下がり方が私にはちょうどいいのです。
まさに、大人のローダウン。(車高はダウンですが、走行性能や乗り心地は確実アップでございます。)

正直、タイや薄くして、車高落として乗り心地がよくなるなんて思いもよりませんでした。
今までにも、多くは無いですが社外のショック(ビルシュタイン・オーリンズ)の経験はあり、それなりに良かったのですが、今回の交換は一番交換後のインパクトは大きかった気がします。
これはまた、乗るのが楽しみになりました。・・・・また距離が増えちゃうよ・・・


ということで、やっぱ人も車も、腰が低いのがよろしいかと・・・・ちがうかぁ~?!(*^_^*)

パーツレビューあげました~~!
Posted at 2016/08/28 21:25:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

おお!?

おお!?こんにちは。
今朝方、燃費記録を上げましたが今週末も地元に戻っております。
で、今回の燃費は先週の自宅から単身先までの95%高速走行ほぼ制限速度より下の速度・・・
本日は、明石大橋と大鳴門橋以外は全部下道をのんびり走りました。
そこでの燃費だったのですが、こんなものでしょうか?

個人的には、もう少し伸びてもいいんじゃないかな~~なんて感じているのですが・・・
も・・・もしかして・・・タイヤホイールのせい?げげげ・・・(^_^;)
でも、今までで最高燃費。
気のせいだ!きっとそうだ!!と言い聞かせることにします。

で本日はと言いますと、以前にお友達のブラリーノさんが言っていたCVTフルードの交換をディーラーにお願いしました。
ブラリーノさんみたいに滑らか、スムースになるといいな~~
さらに、併せてリアデフとトランスファーオイルも交換をお願いしました。
まあ、本来ならまだまだ、交換する必要はないのかもですが、オイルである以上劣化しないわけではないですしね。

ということで本日は代車で家に帰ってきております。
・・・
・・・
・・・
へ?オイル交換で代車?と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・
なんかピットが混んでたみたいで・・・はい・・・





























ん?タイトル画像?
ん??何か見えます??っかしいな~~~、よくわかんないな~~~

ちゅ~ことで皆さんもよい週末を!!
ってど~ゆ~こと?!(^_^;)
Posted at 2016/08/27 16:10:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

高速もおっけ~!って当たり前かな(^_^;)

高速もおっけ~!って当たり前かな(^_^;)こんばんは。
タイヤホイールを交換して、本日自宅から単身先へ戻りました。

今回のドライブがタイヤホイール交換して初めての高速走行だったのですが、当たり前かもしれませんが、結果から言いますとまったく問題ありませんでした!!
やた~~!!(^O^)/
といいますのも、エクスの前に乗っていた車で社外品のタイヤホイールに交換してから、何度バランスを取り直しても、高速でハンドルがぶれていたんです。
タイヤもホイールもちゃんとしっかりした日本製だったのですが、手放すまでだめでした。
なので、今回ももしかしたら・・・・と一抹の不安を持っていたのですが、今回高速を走行しても、微振動一つ無く安定した状態でドライブできるという当たり前のことが嬉しかったりします(^_^;)

ところで、今回のタイヤホイール交換でタイヤの外径はノーマルと5ミリしか変わらないのですが(直径じゃないですよ)、な~~んか腰高に見えちゃうんですよね~
・・・・あ・・・・だからなに?というわけではございませんよ・・・ハイ、いやほんと・・・(^_^;)

ということで、明日からいつもの日常に戻ります。
休みボケの頭をシャッキとさせないといけません~
頑張ります~
Posted at 2016/08/22 21:36:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

連発ブログ第5弾 いやん、初めてなの(*'-'*)

連発ブログ第5弾 いやん、初めてなの(*'-'*)こんにちは。

タラタラひっぱってしまってすみませんでした。

無事装着完了しました。


ホイールは以前にリアルフィッティングした
WORK ランベックLM1
サイズは8.5J 20インチ インセット45

タイヤは
ヨコハマ parada spec-x
サイズは245-45-20
です。



ホイールはたくさんのサイズや種類があってかなり悩みましたが、粗メッシュの2ピース構造にしちゃいました。
完全に個人的好みですが、ピアスボルトやリムのあるホイールが好きなんです(^^;;

もちろん廉価版のダミーのピアスボルトは論外ですが、このクラスになるとそこはしっかりした2ピース。
メッシュのカラーもシルバーでも、ゴールドでもない、トランスグレーポリッシュという色なんですが、これまた落ち着いた良い色なんです。すみません・・・自画自賛
光の加減で、淡いゴールドや逆に、ガンメタっぽくも見えたりします。

ただ、リアルフィッティングとはサイズ20インチという事以外は違うのでやはり奥行き感は浅くなりますね。ここは仕方のないところかと・・・




で、タイトルですが今までそれなりの台数の車に乗ってきましたが、純正サイズから3インチものインチアップって、初めてなんです。
今まで、最高でも2インチアップが精一杯でしたから・・・
という事で、いやん!!初体験っす。
ええ歳こいたおっさんがくだらん事を・・・
というツッコミはご勘弁下さい〜(^◇^;)

また、ナットは軽量タイプのジュラルミン製の物で、確かに持った感じは結構軽く感じました。
オーソドックスにシルバーをチョイスしましたが、少し地味だったかなぁ?!
ブルーやレッドは私には少し若々しすぎかなと思いますが、ブラックにした方が締まってなおかつ奥行き感が出て見えたかもしれませんね。



ということで、パーツレビューと手帳はまた、後刻あげたいと思います。

本日は何度も上げてお騒がせ致しました〜〜

実は、ノーマルを家の敷地内へ運ぶ時にかなり腰に来ました・・・若くないですわ・・・
いたたた・・・
Posted at 2016/08/18 19:46:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

連発ブログ第4弾 数が悪い?のでチラ見せ?

連発ブログ第4弾  数が悪い?のでチラ見せ?ひっぱってしまってごめんなさい。
お披露目が、4番目というのもなんとなく数が悪いので・・・
すみません、チラ見ということで・・・
でへへへへ

本日のブログは次回で終わりです・・・
たぶん(^^;;
Posted at 2016/08/18 13:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2436399/car/2847834/profile.aspx
何シテル?   11/02 17:09
Yasu Gです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。 あ、時計も好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910 1112 13
14151617 181920
21 2223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

助手席側サイドガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:16:57
オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 09:33:01
WAKO'S PATS / パワステ&ATシールコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 16:02:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初のスバルです。 水平対向エンジンならではの低重心。 AWDならではの高い安定性。 ST ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
暫定オーナーです。 友人の車両ですが、宣言解除に伴い関東圏(車がほぼいらない)に転勤にな ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
4年間お世話になり、お別れしました。 カッコいい車でしたね。 マフラーや足回りにも少しだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation