460の神から(≧∇≦)b
お土産付き∑(OωO; )
(ありがとうございます-m(_ _)m)
★実はエアコン&ヒーターの風量調整が効かなくなってきていました(>_<)
症状 詳細
最初は、風量1がつかなくなり(・・;)、
数ヶ月後風量2もつかなくなり(°°;)
しかし全くつかないわけではなく、例えば風量1で、ダイヤルをカチンと止まった所ではつかず、そこから少しだけ右へ中途半端の位置に回すとついたり…
という接点の劣化不良の様なイメージで…(≧∇≦)b
接点復活スプレーをすると1週間位はつくようになるが、またつかなくなる…
こんな感じで騙し騙し使っていましたが
遂に3と4のみしか使えなくなりました(>_<)
★旧いので負担をかけないよう風量最大は使わないようにしてましたし…全く使わないのも回らなくなりそうで、たまに短時間最大に回してみたりしていました(^_^)b
ですので、ON時にいきなり風量3や4の負荷を各パーツにかける事となる現状がイヤで、また全く動かなくなる前にも修理をと行動しました(≧∇≦)b
★実例エアコンレジスターがダメになり風量調整が出来ない例も多いのですが…
自分の場合スイッチの症状と、どちらにしてもレジスター交換となると自分ではバラすのが大変なので、スイッチをまず交換することにしました!σ(^_^)
供給終了で海外から。
何と注文時ラスト2個とのこと!!(°°;)
ゲット!!(ΦωΦ)
想像では
よく皆が交換しているライトスイッチの形での方法でブロアースイッチもジョイントされているのでは…と…(・ω・)
↓下のお借り写真だがライトスイッチと受け。
かなりデカい(・・;)
こんなデカいのをパネルを外さず下から手を入れて外せるのか…(^◇^;)
え?…ヽ(^.^;
そうです(・ω・)
★今回なるべく手抜きで(^0^;)作業したくて、パネルを外さずスイッチの下のカセットケースを外してそこから手を入れて交換を試みます!!(ΦωΦ)
引き抜くだけ(^_^)b
しかし流石にこの年代なのか丁寧に造られている感じがします(*´ω`*)
カセットケース外せました(^O^)v
手を入れてみると何やら円形の感触が…
(°°;)
まさかパネルと一体になってる円形状の側があって下からは外せないのか…(ToT)
昼の作業と確認はここまでヽ(^.^;
★ここで山口から出張にいらしたみん友の
AUTO COUTURE@2356さんと合流
\(^o^)/
リアで初めまして!の希少車前期G350のオーナーとなったAUTO COUTURE@2356さん(ΦωΦ)
今回の作業は関係なくお会いする約束をしていました(*´ω`*)
が…
なんと今回の事を知り工具を持参してきて下さいましたm(_ _)m
僕の仕事場まで来て頂きm(_ _)mG談等!
★二人で深夜の作業に突入(;^_^A
の続き作業。
★スイッチのナットを外すと円形状のモノも動きだすという(・・;)
しかし裏側のスペースが無くスイッチが出ない(>_<)
もし強引に出しても交換後戻せなくなる可能性大!(-ω-;)
諦めかけたところで、ヒラメキ(ΦωΦ)
パネルを外す為のネジが下にあるのでそこを外し、パネルを引っ張っぱり裏の空間を広げながらスイッチを出す
(≧∇≦)b
ゴロン!と。
出ました~!!感激\(^o^)/
やはりライトスイッチと同じ形のモノだった(≧∇≦)b
ライトスイッチには無い?ツメが3ヵ所引っ掛けてあり(OωO; )
壊さないよう外す。
外す為に何とか引っ張り出すことも出来ました(^O^)v
無事交換!
戻す前に動作確認!!(°°;)
ドキドキ(°°;)(°°;)(°°;)(°°;)
全て動きました!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
外す作業はAUTO COUTURE@2356さんがやってくれたのですが、ブロアースイッチの裏側はブロアー出口切り替えのワイヤーが張ってあり、かなり硬く、スイッチを出す隙間ができなかったようです(>_<)
大黒Pから宿の上野まで窓サンルーフ全開で首都高速で二人でドロロ~ン!!
(*´ω`*)
AUTO COUTURE@2356さん出張お疲れの所本当にありがとうございました
\(^o^)/
お土産もありがとうございました
m(_ _)m
またいらっしゃる機会には連絡下さいね
(*´ω`*)
septanteさんもお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
ブロアースイッチ交換!ブログ見て頂きありがとうございます(*´ω`*)
Posted at 2019/06/21 09:45:44 | |
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