• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月21日

ワクチンちっくん(><)

ワクチンちっくん(><) 水仙が咲き出す頃はニャンたちの受難な季節でもあります。
背中に聖羅、右手に雲母、左手に光は一昨年あたりから無理になってきましたから、昨日は聖羅、今日は雲母と光、2日に分けてワクチン接種に連れて行ってきました。
最近の光は側に寄って来て撫でてアピールをすることが多くなりましたが、抱っこを察するとダッシュで逃げるのは相変わらずです。そんな光を思う存分抱っこできる年一回の楽しみなひと時^_−☆
きらとらいを両手にでさえもキツくなってきた今日この頃ですが、そんな苦労も吹っ飛びますww
その前に、逃げ惑う光をとっ捕まえるのが一苦労ですが、おやつで騙し討ちし無理くりキャリーに閉じ込める大仕事^^;

※恒例の覚書※
................2020→2021→2022→2023→2024(単位;kg)
・聖羅: 6.58→ 6.26→ 5.90→ 5.68→ 5.20
・きら: 5.92→ 6.00→ 5.78→ 5.68→ 5.50
・らい: 4.82→ 4.82→ 4.74→ 4.74→ 4.30

聖羅さん、さらに痩せちゃったねえ。ピーク時は7kgあったのにきらに抜かれちゃって....(◎_◎;)
でも先生に「高齢になると甲状腺異常で痩せてくるものだけど、しっかりした身体してるし元気があってよろしい。一気に減るようなら調べてみましょう。」とのこと。新しい先生だったけれど、別の先生に去年も同じこと言われたね(^。^)
今年で17歳、歳とると痩せるものかね。おとうちゃんも含めてみんな体重減^^;
それと凶暴なにゃんこって甘えんぼさんなんだって? おとうちゃんが布団に入る時と朝方泣き喚いたり、ご飯食べるの見てろコールするのがその証拠って先生が言ってくれてたね(^。^)
そういや、凶暴な子は長生きする子が多いとも仰っていただけたから

夜中のカシャカシャ、魔界の納戸開けセレモニーも大目に見てあげないといかんかな^^;
きらにらいも毛艶がよく健康的って言われたけれど、これまた去年もおんなじこと言われてるね^_−☆
おとうちゃんのブラッシングに感謝してよねww
診察台は我が子に限らずみんな嫌いでしょうが、その後が楽しみです。
凶暴にゃんの聖羅でも、抱っこ嫌いな光でさえ、おとうちゃんに助けを求めて膝の上に逃げてきます。ビビリな鈍臭男こと雲母はと言うと膝の上だけでは不安なのでしょう(^。^)

昨日と同じ先生、この状態でちっくんしてくれましたww
この至福のひとときを一年後にも味わえますように🙏



聖羅に手伝ってもらっていたテレワークをひとまず終わりにし、週初めから出社しています。1週間の長いこと長いこと。疲れちゃいました^^;
ですからこの週末はたっぷり休息を取ればいいものを、必要資料が揃ってしまいましたから、所得税の還付申告を間髪を容れずやっちゃいましょうww 準備が整ったら期間があっても後回しにできない私の損な性格(家の片付け物は遅々として進みませんが)、相変わらずです^^;
covid-19が広まり始めた当初、その影響は一過性だろうと甘く見過ぎて、悲しいかな結構な損失を出してしまったのでした(><) 長年かけてコツコツ積み上げてきた利益が吹っ飛ぶほどに^^; 損失を確定した後は着実に利益を出し盛り返してきましたので、確定申告で繰り越してある損失と通算して、昨年納めた分の譲渡益税を還付してもらいます。
それと、東日本大震災以来10年ちょいぶりに昨年利用したふるさと納税で返礼品として頂戴した

災害時に屋外で休まなければならない時に備えてのナンガの寝袋。これも忘れずに寄附金控除を申告しました。(ちょうど一年前の今日、同じ日に還付申告しているじゃない!(◎_◎;) なんという偶然ww)
昨年は災害時の備えとして自分用にふるさと納税を利用しましたが、今年は能登半島の市町村に按分して納税する事にしました。
役に立てることがあれば手伝いに行ければいいのですが、病み中?な年寄りは足手纏いになるのがオチですからこんなことしかできません(><)
昨年も書いていましたが、住民税は住まいする地で市民サービスを享受するために必要な原資と思っていますが、明日は我が身、お互い様の気持ちを大切に考え今年の住民税は範囲内の納税先を変えさせてもらいます。

話はがらっと変わって娘から送られてきた写真

テレビやスマートフォンから鳴り響く緊急地震速報は心臓に良くないけれど、運転中に警報音と共にこんな警告メッセージが表示されたらもっとビックリだわねえ!(◎_◎;)
今どきのカーナビってこんな芸当もできるんだ!
どういう通信手段が使われているんだろう? 気になる.....(^。^)


こんな2024年の三週目


ブログ一覧 | にゃんこ | 日記
Posted at 2024/01/21 11:19:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

令和五年確定申告...提出しました!
みやもっちゃんさん

始まりました
kimidan60さん

長男の帰省
John K 1954さん

税金のお話!!
オーチャンズさん

確定申告を終えました。
John K 1954さん

確定申告
gankun33さん

この記事へのコメント

2024年1月21日 12:31
お邪魔します・・・

水仙咲いてますか、
庭和確認してみます、

捕まらない子は大変ですね♪
想像できます(笑)

ナビはETC2.0と連動してるとか‥
よくわからないですが‥
コメントへの返答
2024年1月21日 15:01
こんにちは♪

水仙はどのような品種を植えられているんでしょう?
本社勤務の頃、同僚の弟さんが種屋さんに勤めていた関係で、家の周りに色んな種類を植えてましたっけ(^。^)

気になって気になって調べてみたらVICSセンターから配信されてるんだそうですね。ついでに、VICSって独自の通信システム持っているのと思ってたら、FM放送局からFMで発信されてるのと、高速などではビーコンで発信されてるって初めて知りました(^◇^;)
2024年1月21日 14:14
こんにちは!
スイセン咲いてきてますね。

会社復帰おめでとうございます!
私も今年は医療費いっぱい支払ったので申告しなくては!
コメントへの返答
2024年1月21日 15:07
こんにちは♪

通勤路でチラホラ見かけるようになってきました。
白木蓮の蕾も大分大きくなってきましたね。

ありがとうございます。なんとか通えています。

医療費控除も楽になりましたね。
保険組合によって違うんでしょうけど、e-taxに電子データで取り込めたり、年間の自己負担分を一覧で提供してくれるから、自分で一覧作る必要なくなりましたものね。
因みに私の自己負担分、9.7万ほどで10万に達しませんでした^^;
2024年1月21日 19:06
こんばんは~♪
3にゃんこ抱っこで15kgは凄いです!
年に一度の甘えん坊にゃんの日(*^^*)
ワクチンお疲れサマ♪
そういえば、確定申告の季節?
今年、自分は初めてですが・・
めんどくさそうですネ(●^_^●)ニャン♪
コメントへの返答
2024年1月21日 19:48
こんばんは♪

もう一度に連れてくのは無理です(><)
大家族なお方はどうなさっているのか気になるところです(^。^)

今年の確定申告は2/16〜3/15までですが、私の様に還付申告の場合は2/15以前からできますよ。
初めてだと面倒かも知れませんね。
私はe-tax愛用者で、マイナンバーカードとiPhone&iPad使って電子申告していますが、20分かかりませんでした。
個別具体的なことを税理士法に引っ掛かりますから無理ですが、他ならお手伝いしましょうか? お友達割引でお安くしておきます(笑)
2024年1月22日 7:40
にゃんこさん家のにゃんズは元気ですね♪
羨ましいです。^^
実は去年から特別年金貰ってて
これ、確定申告しなきゃ
いけないんですよね?
全然考えてなかったので
追加取られそうです。σ(^-^;
コメントへの返答
2024年1月22日 20:38
こんばんは♪

おかげさまで元気は元気ですが、体重減が気がかりです。
特に聖羅.....

特別年金って、特別支給の老齢年金のことですよね。
ぶたさんは特別支給対象年齢でしたか(^。^)
妻は60から受給対象でした。これって女性の方がお得ですよね(^。^)
確定申告についてテキストベースで言えば、
▫️年金受給者で確定申告が必要な人
①公的年金以外の所得が年間20万円を超える人
②公的年金等を年間400万円以上受け取る人
となります。②の人なんて殆どいないでしょうが、①が該当しますよね。給与所得が20万以下ってことはないでしょうから。
給与も公的年金も源泉徴収票が届いた頃でしょうから、e -taxで入力してしてみてはどうでしょう?
不明な点は個別相談ということで(^_−)−☆
ちなみに、税金は取られと思ってはいけません。納めてやるんですww
2024年1月22日 7:46
おはようございます。

今週末にウチの子もワクチン予定ですがキャリーバッグに上手く入れられるかにかかっています。

もし次失敗したらハードケースタイプに変更です。YouTubeでケースを縦にしてすんなり入れている動画があったのでこれならウチの子もイケそうな気がします。
コメントへの返答
2024年1月22日 20:00
こんばんは♪

お疲れ様です(^。^) 難儀されていますね(><)

我が家はハードタイプと布?タイプとあるのですが、布は上から、ハードは横と上から入れるタイプです。
きららは鈍臭男というだけあって抵抗はすれども上からなんとか入れられますが、らいとは上からは絶対無理(><)
ですからキャリーの横を開けておき頭をちょいと中に入れてあげれば中に逃げていきます。抱っこ嫌いが功を奏したと言ったところでしょうか。

無事にキャリーに入ってくれることを祈っています。頑張ってください(^。^)

プロフィール

「疲れた」
何シテル?   08/18 14:38
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スキー行ってますよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 20:17:31
CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM とロワーアーム交換の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:28:27
 GWの工作 まだあった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 19:36:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
ペット用ケージを乗せるために買い替えたステーションワゴンタイプ。 まる13年も我が家の足 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
硬めの足回りが気に入っていた車。 真面目に作られたいい車でした。 ヨーロッパを意識した足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation