• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月26日

コスモができるまで・・・パート2

コスモができるまで・・・パート2 当時の雑誌、カタログなどからの画像編集でつづる。「コスモができるまで・・・パート2」です。(笑)

さて実車模型(モックアップ)などで具体的な形がきまりますと、実際に車を作ってみて(試作車)色々な実証テストとなって行くんでしょうね?
写真は子供向けの広報チラシからのカットですが?販売前の実際のテスト風景でこんなに丸出しで走ったりはしませんよね?(笑)



やっぱり覆面車でこっそりテストでしょう♪

グリルは外してるように見えます。


三次のテストコースが有名ですが宇品工場の方にもテストコースがあるみたいですね?


お約束のクラッシュテスト・・・

同じ写真と思うかもしれませんが?バックの雲が微妙に違うので別カットと思われます(笑)



マツダ伝統の合わせガラスのテスト・・・

エンジンテスト・・・



排ガステスト・・・







サーマルリアクター加熱テスト・・・


酷寒テスト・・・





巷ではもう販売前のうわさが・・・(笑)


カタログ撮影・・・




カタログ撮影はマツダの工場内に専用スタジオがあったみたいですね?
今もあるのかどうかはわかりませんが?


皆さんご存知のこれとかいかにもスタジオで撮った感じです。


ここら辺は三次のテストコース内っぽいですよね?

海外向けのカタログの中には、京都御所岡山のアイビースクエアーで撮ったのもありましたね?

さて、いよいよ量産体制に!!






後ろの方にハンドルが沢山ぶら下がってますね!

この時代に工場見学したかったなあ~☆



完成車が運ばれて行きます・・・


各地のディーラーへ・・・1975年10月28日コスモAP発売!

いや~新車で買ってみたかった(笑)



発売から間もなく・・・







厳しい排ガス規制の中で、51年規制を率先してクリアしたマツダは、いま走ることの素晴らしさを実感させる新型シリーズを、一斉にデビューさせました。
注目のコスモをはじめ、ルーチェ・カペラ・サバンナ・グランドファミリア1600など新型10車種74タイプ。全てが51年規制をクリアしながら、レシプロ同馬力50年対策車と同レベルの燃費を実現。低公害化と驚くほどのパフォーマンスを見事に両立させてます。
さらに低公害システム(サーマルリアクター方式)にも2年または5万キロの保障によって、その信頼性を裏付けるなど、いま車に求められてる要請を、1台1台の新型に具体化してます。

「低公害と高いパフォーマンスの実現」というBetter & Betterの企業思想と技術の先進性を基盤に、走ることの新しい魅力をマツダはあなたにお約束します。



☆コスモAPを産んでくれたマツダ東洋工業に心から感謝☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆
ブログ一覧 | About CosmoAP | 日記
Posted at 2015/03/26 14:08:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

休養と二筒流?
バーバンさん

GW前半
どさんこさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年3月26日 21:41
貴重な画像の数々ですね(゚∀゚)初めて見るものが多いです、テスト風景とか興味深いですね~こうしてテスト風景を見るとREAPSが複雑になってしまう理由も分かりますね、当時の排気ガス規制でいかにメーカーが苦労したかが伝わってきます。

逆開きのボンネットも裏に凹みを設けて衝突時にそこが折れる事でへの字に曲がるように工夫されている事や当時は少数だった合わせガラス等、地味ながらも高品質な造りがマツダの良いところですよね(^^)

当時のディーラーの風景がいいですね!黄色のリミテッドいいなぁ~♪当然ながら新車でピカピカ!あぁ~私も新車でコスモが欲しかったなぁ~。

テストコースは三次だけじゃなかったんですね、宇品にも・・なるほど!

カタログ撮影の専用スタジオまであったとは知りませんでした、色々な秘密?が分かって面白いです(^^)車が開発から始まって販売に至るまで多くの手間とスタッフの努力がある事が良く分かりますね、私も大好きなコスモを世に出してくれたスタッフたちとマツダに感謝です\(^o^)/
コメントへの返答
2015年3月27日 3:55
まいどです♪
色々な雑誌やカタログ、広報誌などから関連画像を拾い集めてみました!
ただとても小さい画像やらも含めてかなり寄せ集めで、バラツキがありますので画質も色々で…(汗)

以前Makotiさんが駐車場で当時コスモの開発にたずさわった人に話しかけられて聞いた話で、セッティングの違うキャブレターを何個も用意してて走らせてテストしてはキャブ付け替えてで大変だったとか…

実際は相当大変だったんでしょうね(;^_^A

当時のディーラーショールームの画像がイイですよね!!
カタログ見ながら商談したり契約したいですよね!私はリミテッドではなくマニアックに12Aでオーバードライブ無しの4速とか?1800でATとか?(笑)
サンダーイエローのリミテッドが置いてあるようなので、76年の秋以降の画像みたいです。

「マツダは走る事の素晴らしい実感をあなたに約束します。」
ってマツダは昔から変わってないと言うか全くぶれて無いと言いますか。(笑)

私も心からマツダに感謝です♪(o^^o)♪
2015年3月27日 1:06
いやぁ~  こうして一連の流れを見ると楽しいですね。
ホントこの企画 うれしいです。

1台の車を世に出す為の大変さや苦労も計り知れない
ものがあったでしょうね・・・・
私も(某)P社で37年強 製造部門や技術部門を渡り歩いたんで
物は違えど大変さが身に沁みて解かります。

苦労して世に出た車が「カーオブザイヤー」受賞!
スバラシイですね!!

当時、従兄弟がレシプロでしたが新車で買ったときは
羨ましかったですね・・

40周年の記念行事?でデザイナーの「Y.SHIMAZU」さんの
トークショーでもあったら嬉しいなぁ~♪


コメントへの返答
2015年3月27日 4:08
ありがとうございます。

新しい物を開発すると言う事は本当に大変な事なんでしょうね。開発技術者の魂が込められてる作品ですよね。

従兄弟の方がコスモAP新車購入でしたか〜いいなあ☆☆

三次のイベントは各車種の当時の開発者を交えて…とか書いてますので、あれでももしかしたら。当時のデザイナーの方に会えるかもですよ??(笑)
2015年3月27日 9:52
こんにちは。貴重な写真をありがとうございます。

75年当時でもちゃんとクラッシュテストやっていたのですね。

私がまだランサーに乗っていた頃でしたから、車格がはるか上の真っ赤なコスモに乗ってきた会社の同僚を羨ましく思ったものです。そいつ、広島出身やったなー^^。
コメントへの返答
2015年3月27日 22:36
ふつうのサラリーマン。さん、こんばんは〜。
国内は衝突テストっていつ頃から始まったんでしょうね?海外とかは1950年代とかもやってたみたいですが…

ランサーに乗られてたんですか、ラリー等で活躍しましたよね。小学生当時のイメージが強いので、ランサーと言えばこの型が浮かびますが、普通はもっと新しいモデルをイメージするんでしょうね?(;^_^A
2020年8月10日 19:56
物凄い情報量に感動しました!
当時の様子はやはり当時の資料が
一番ですね。
コスモに対する東洋工業の熱量が
伝わります。
コメントへの返答
2020年8月13日 13:20
こんにちは、コメントありがとうございます。

昔の話となると、当時の特集雑誌やらマツダの広報誌やらがないと、今じゃ全然わかりませんよね?(笑)

ところでプローブにお乗りなんですね!凄いですね😊

プロフィール

「今年の桜・・・ http://cvw.jp/b/244407/47646241/
何シテル?   04/11 01:15
はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 14:18:01
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 
。・:*:.・☆Japanese Nostalgic Car☆。・:*:.・ 
カテゴリ:My Favorite
2008/11/26 14:34:04
 

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年夏~1999年冬ごろまで所有 1999年の夏頃に、同じ町内で2000Lス-パ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation