• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

X208の愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2009年6月20日

1号機のお下がりカバー追加など・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
空梅雨の日々が続いてますが?
明日ぐらいから雨の日々が復活のようなので?

今日はカバー1枚がけだけだった部品取り車に1号機のカバー1枚を新規と交換して?
1号機カバー下から2枚目をお下がりとして追加します。

ボディーカバー2枚がけにします。

前回破れたカバー取り外しから4ヶ月放置でした・・・



2
一部ヒモがダメになってましたので新しく交換。

1号機のカバーヒモは最初からずっと使いまわしで一度も交換してませんが、部品取りは最初につけたヒモが1号機に使ってるのとは材質が違うのをつけてしまったようで、経年劣化で徐々に朽ちてきてます。

ダメになったら交換って感じで全部は換えてませんが・・・
3
カバーを外したついでに1号機の自動チョークノブ戻り装置修理の時に交換して、外したまま放置だったチョークスイッチ&ワイヤーを元に戻しました。
4
エンジンかけませんが?ちょと見たらクーラントかなり減ってましたね(笑)

そのままって訳にもいかないので、一袋入れて(2L)・・・

もうちょっと入りそうでしたが今日はコレくらいに・・・(笑)
5
ところで?

部品取りの左ドア内張りは1号機と交換してあります。

なぜかって?
6
あ~なんとも痛々しい嫌な写真ですね(笑)
どうしてこういうことが起きるか?ですが・・・

たとえば?彼女を助手席に乗せてドライブする時・・・車から降りようとして、うっかりドア内張りのやや下に脚(靴)があたる事がありますね?

ドア開けて体の向きかえて降りる時もですが?
2ドアクーペ特有でドアが重いので自分で開けると降りる時ドアが戻ったり・・・

内張りのビニール材質薄いですからね?
靴あたったら簡単に「ビリッ」みたいな・・・
ρ(TーT*)

降りる時はエスコートしてドアを開けてあげる。降りる時は足元大丈夫?などと声をかけてあげる。彼女に一見?やさしい気遣いと大事なドア内張りの保護・・・これが大事でしょう!!

この写真の保護ビニールは本当の当時からのビニールです(爆)
私はコレがきっかけで1号機のドアの内張りに新たに厚めのビニール巻いた思います。脚があたった時の保護の為にも・・・
7
今頃気がついたんですが?

私は部品取り車の走行距離を約38000と言ってましたが?良く見たら31000程でしたね?(爆)1を7と見間違え?

全体のオドメーターは生きてますが?下のトリップメーターは壊れてます。

まーしかし走行距離と車のコンディションは必ずしも一致しない良い例かと・・・(爆)
8
ハイ!おしまい!


Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワンオフマフラー交換.VOL3(メインサイレンサー製作、懸架、完成)

難易度: ★★★

ワンオフマフラー交換.VOL1(準備と考察)

難易度:

ベンチレーションノズル交換+追加工

難易度:

助手席ドアガラス ランチャンネル剥がれ修繕

難易度:

フロントガラス用シェード綻び修繕とフィッテイング微修正

難易度:

ワンオフマフラー交換.VOL2(センターパイプ、サブサイレンサー製作)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月21日 21:39
なるほど~さすがX208さん、内張りのビニールまで気を使っていたのですね(^^)
彼女を優しくエスコートとビニールの保護を一緒に・・なるほど~(笑)

部品取り車は3万1千Kmですか!走ってないんですね~ワンオーナーでしたよね?オーナーさんは他にも車を持っていたのかな?

距離とコンディションは必ずしも一致するとは限らない・・そうですね~オーナーさん次第ですからね~あまり大事にはされていなかったのかな?^^;でも極端な腐食等は無いように見えますね。
北海道だとワンオーナー旧車は相当な手入れをされていた車か冬に乗らなかった車ぐらいしか綺麗な状態で残る車は少ないですね、積雪地の車の寿命は短いですから。。
コメントへの返答
2009年6月21日 22:16
以前のオーナーの方は歯医者さんで車はこれだけのようでした。ほとんど動かしてなかったようでディーラーの方が車検で車を自宅に取りに伺うとクラッチ板が張り付いていたりした話など聞いたことがあります。

このコスモが廃車になりその後は中古のロードスターを買われてましたが?

ここ数年前に歯医者さんの看板が無くなりガレージのロードスターも消えましたのでもしかすると?既にお亡くなりになったのかもしれません。

ガレージはカーポートの下でカバー等は無しだったのでビミョーなコンディションです。

左のドアの内張り破れた時は焦りましたが、クシャクシャの内装の割りには運良く左はコンディションが良かったので交換できました。

やはり北海道に残る旧車は車庫保管?がキモだと思いますが・・・

プロフィール

「今年の桜・・・ http://cvw.jp/b/244407/47646241/
何シテル?   04/11 01:15
はじめまして・・・1976年式のコスモAP LIMITED ATに乗ってます。 東洋工業最高!! 所属クラブ ★MAZDA CosmoAP Own...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

MAZDA CosmoAP Owner's Club BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 14:18:01
 
swedishrotary.com 
カテゴリ:Overseas RX5 Cosmo Friends
2009/05/05 05:07:18
 
。・:*:.・☆Japanese Nostalgic Car☆。・:*:.・ 
カテゴリ:My Favorite
2008/11/26 14:34:04
 

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年(昭和51年)10月に新車で祖父が購入し、8年半乗った後、車検を切って所有して ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年4月に手に入れました。 1976年式 コスモAP リミテッド MT マーガレ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1999年夏~1999年冬ごろまで所有 1999年の夏頃に、同じ町内で2000Lス-パ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
2004年4月~2004年10月まで所有 2004年の4月に山口県の玖珂のカーサービス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation