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Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年2月26日

スカポン号 RB26パワーFCセッティング3 セッティングソフトに翻弄される

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
まだまだセッティング途中のスカポン号ですが、ちょいちょい踏んでみたりいつもより低回転の2000rpmシフトアップしたりで走り心地や排気温度、ノック値を見ていますが、なんとびっくりの燃費の悪さ‼︎┌(。Д。)┐ あはは♪
普段ならメーター目盛り半分で200kmですが、半分以下まで下がってようやく200km超え…
感覚的には5km/L程度⁇
普段なら6km/Lくらいなんですが…
まだ純正ECU、純正エアフロ、純正インジェクターで走ってた方が燃費がいいレベルです(* _ω_)...
街乗り空燃比は15〜16、点火時期もパワーFC純正マップから10°前後早めてちょんアクセルでもかなり進むようになってきたのに一向に燃費が良くなりません(* _ω_)...
燃費を上げるためにパワーFC+R35インジェクター+R35エアフロ化したのに全く意味がない(º﹃º )
2
前回の記事で書きましたが、FC Pro入りのWindows10のタブレットPCをヤフオクで購入しましたが、Windows10とケーブルのシリアル信号変換の互換性が悪くて上手くパワーFCとPCが通信出来ない現象に見舞われているため、PCでのロギングができず、またPCでしかいじれない項目も触れないままコマンダーのみでセッティングしています。
が、流石にここまで燃費が悪いのは何か根本的にセッティングを間違えているorただの踏みすぎorPCでしか弄れない項目を変えなければならないと思い、何にしてもPCと接続してロギングさせてみようと試みました。
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まず、買ったWindows10のPCでどうにかシリアル変換アダプタを動かせないかいろいろネットで調べましたが全滅。上手く通信できることはありませんでした…
となれば次の策として、Windows7世代の古いノートPCを入手してFC Proを入れてシリアル変換アダプタを繋げば動くのでは?と思い新たにPCを用意(º﹃º )
FC ProをどうやってWindows7のPCに移動させるか考えましたが、なんとFC Proのアプリケーションが入っているフォルダーをコピー&ペーストしたらFC Proが起動。
え?PCと関連付けされてたりしないの⁇
起動させてセッティングデータを開いてみましたが普通に動いて中身も見れました(º﹃º )
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ってことでスカポン号のパワーFCにシリアル変換アダプターを付けてWindows7のノートPCと接続。FC Proを起動させて接続したところ。「ECUの接続を確認して下さい」といつものエラーが表示┌(。Д。)┐ あはは♪
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Windows7でも同じエラーが出る原因はよく分かりませんでしたが、シリアル変換アダプターがどのみちダメなんだろうと思い、名古屋の大須商店街にある電気屋を巡って他のシリアル変換アダプターを購入。更にはパワーFCと接続する部分のS端子を入手するために古いPCの中古マウスを買って分解してケーブルを繋ぎ直しました┌(。Д。)┐ あはは♪
費用は約600円┌(。Д。)┐ あはは♪
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そして新しいシリアル変換アダプターのソフトをネットからダウンロードしインストール。
改めてスカポン号のパワーFCとWindows7のノートPCを繋いでみると…
なんと接続完了┌(。Д。)┐ あはは♪
ただし、何故かモニターでの数値が表示されない(º﹃º )
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MAP表示にさせるとちゃんとどこを読んでいるかの表示は出来ましたし、アクセルを煽ってみたら読むところが変わっていたので、一応通信は出来ている様子…
これなら、ロギング出来るのでは⁇(^q^)
と思い試しにロギング開始ボタンを押すと…
8
何故か何も表示されなくなりました(゚Д゚)
エンジン回転数、負荷、エアフロ電圧など数値が全部消えて、MAPもどこを読んでいるかが見れなくなりました(º﹃º )
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その状態になっても何故かセンサー類の電圧、スイッチ表示はちゃんと変動し続けているので、通信自体は出来ているようですが、何故かMAPが表示されない&ロギング出来ない(º﹃º )
これじゃ接続出来たのに意味がない(º﹃º )
でも一度FC Proを閉じて再度パワーFCとの通信をさせるとまたMAPのどこを読んでるか表示されるようになる…
でも再度ロギング開始ボタンを押したら何も表示されないしロギングもされてない(º﹃º )
通信されてる時点でシリアル変換アダプターは問題ないとは思いますが、そうなるとソフトの問題⁇
PCに詳しくないのですんなりセッティングが進まずに疲労困憊に…
セッティングよりもパソコン通信の方が悩みが大きいですね…
パワーFCのセッティングが上手くいかない以上、最悪は純正ECU、純正エアフロ、純正インジェクター仕様に戻そうかとまで思います(º﹃º )

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この記事へのコメント

2023年2月27日 16:41
超アナログのスポーツキャブは燃費変動大きく極稀に10km/ℓ近いですが平均8km/ℓ、5~6km/ℓはガソ高騰の現在懐に痛いですねぇ。
電子機器に弱い私にゃチンプンカンプンです、解決願ってます~。
コメントへの返答
2023年2月27日 17:29
お疲れ様です
私も電子機器に弱いのでさっぱり分からずちんぷんかんぷん状態です(º﹃º )
そろそろ諦めて純正ECU戻しをするか、チューニングショップでちゃんとセッティングしてもらうかを悩んでいます( ˘ω˘)
なんでも自分でやってみようのノリでやっているのでもう少し悩んでみようとは思いますが…(º﹃º )

プロフィール

「新たなスカポン号(3号機) http://cvw.jp/b/2446542/47158222/
何シテル?   08/18 15:52
Lazysheep作業隊長です( ^ω^ ) 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います( ^ω^ ) ...
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