• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月22日

クラウンはやっぱりクラウンです。

alt

会社の後輩がクラウンを買いました。
特に車好きというわけでなく、一台に長く乗る人なので愛車遍歴はクラウンで4台目。
本当は先週の会議出張に乗せていってもらう予定でしたが、私の都合でそれができず。
昨日、私の職場に顔を出しました。
「ホント、疲れないです。会議は疲れたけど(笑)」
だろうね。彼と話している間、職場に来た他の人たちから「すごい高級車が停まっている!」という言葉が皆さんから聞こえました。
帰りに見送りで外に出て、
「ビカビカだね!」と、私。
「今日、洗ってきましたから」と、照れ笑いの彼。
あーだこーだと車談義することはありませんでしたが、なんというか、車が放つオーラとでも言いましょうか、「こんなのクラウンじゃない!」なんて自分も含め昭和の車好きの賛否両論がありましたが、実車を目の当たりにしてやはり形が変わってもクラウンはクラウンであるという匂いを感じとりました。
alt
個人的には運手が下手で大きい車が苦手な自分としては、黄色のプログレあたりがイイ。
ほどよい大きさの高級車ってあと出てこないのでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/22 19:49:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うちの駐車場に⁉️
mimori431さん

父、去りし 痕
蒼いノリィさん

クラウンスポーツ試乗~クラウンらし ...
凌志さん

スターウォーズ好き
tanuking17さん

「クラウンクロスオーバー」taxi。
散らない枯葉さん

クラウンセダン! (´・ω・`)
スカイウォーカーさん

この記事へのコメント

2023年4月22日 20:00
こんばんわ!
プログレはイイですよね✨
T&N社の車はどうしても乗る気にならない、ひねくれ者のオイラが例外的に乗りたいと思った、数少ない車のうちの一台です。
佇まいがなんとも奥ゆかしい。
そこはかとなく、ディムラーを感じたりします。
コメントへの返答
2023年4月22日 20:16
こんばんは!
共感いただきありがとうございます😊
プログレは発表された時トヨペット店に見に行きました。買えませんが(汗)なんかイイものがギュッと詰まっている感じがしてイイです!
地味な佇まいもなんとも言えません。
2023年4月24日 12:29
こんにちは
 プログレ、私も買えないけど好きだった車のひとつです。発売された時、日本では受け入れられないだろうなって思ったものです。とあるところの社長もこのくらいの大きさでいいんだけどなっておっしゃてましたが、会社縛りで購入できないと残念がってましたっけ。
 バン・プラみたいな小柄な高級車はただの小さい車なんです。
 余談ですが、みん友さんのブログで、こいつでジムカーナしてる動画を見て驚きましたよ。(笑)
コメントへの返答
2023年4月26日 20:33
こんばんは!
遅くなり失礼いたしました。
モーターショーなどの前評判で注目されましたが、やはり日本市場では受け入れられないのでしたね。
小さい車を飾り立てるのでなく、ギュッと凝縮した中身の濃い所と、ダークな色が多い上級車で黄色や水色など面白いボデーカラーを揃えていたところも素敵でした。
静々走るイメージの車だけにジムカーナとは驚きですね!
2023年7月10日 20:36
こんばんは。
プログレ、懐かしいですね。テレビ神奈川の新車情報キャスター三本さんが長年番組内で望んでいた日本サイズの上質なクルマですね。
いいクルマなのに1代で終わってしまったのはやはりセダンの時代が終焉し始めていた時期だったからでしょう。これがまだセダンが主流だったバブル全盛期にセルシオの小型版として登場していたら大ヒットしたかもしれません。
そう言えば同じ年に登場したアルテッツァも1代で終わってしまいましたね。これもツーリングカーレースJTÇCが終焉した年に出てきてタイミングが悪かったですね。
コメントへの返答
2023年7月12日 19:18
こんにちは。
おそらく日本車で小さな高級車に一番近い成り立ちでしたね。
後継車と言われるSAIは、プログレというより大きい初代プリウス的な感じがするので、実際このコンセプトは一代限りでした。
おっしゃる通りアルテッツァも一代限りでしたね。レクサスISが後継コンセプトとも言えますが、いかんせん極端から極端に流れる日本では3BOX斜陽の時期だったのが惜しまれます。

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation