皆さん、こんにちは!
昨日は愛知のリニア・鉄道館まで行ってきたので報告♪
朝9時に出発して新東名経由で!
長篠設楽原PAで休憩!
GWともなると新東名でも渋滞してるのね…(^^;
長篠の戦いの織田信長の本陣跡らしい。
で、とりあえずナガシマまで行って後部座席をアウトレットに投下。
伊勢湾岸道も渋滞してるので途中から下道で行ってみました!
そんなこんなでリニア・鉄道館
伊勢湾岸道の名港中央インター近くです。
駐車場は1500円で入館料は大人は1000円とリーズナブル♪
中に入るといきなりC62!
C62と言えば特急つばめで有名ですがその大きさがハンパないですね!
動輪だけでも私の身長よりデカい(笑)
最高速度129km/h!
狭軌の蒸気機関車では世界最速だったらしい( ; ゜Д゜)
D51やC57などSLの復活運転はありますがこのC62は今のところ復活してないので是非復活して欲しいものです。(燃費は悪そうですが…)
隣には300Xこと955形!
最高速度443km/hを記録!
リニアを除いて当時の世界最高速度らしい!
あくまで試験車両なので営業運転はしておらず誰も乗ったこと無いハズ…(笑)
MLX-01
こちらはリニアです。
今のL0系の先代ということでしょうか。
最高速度581km/hは2003年当時の世界最高速度!
ギネスの認定証も展示されていました♪
さらに進んで…
0系!
新幹線と言えばこの車両ですよね♪
100系!
100系と言えば中間に2両2階建て車両が連結されていたのが印象的。
中でもJR西日本の編成はグランドひかりで2階建て車両が4両連結されていました!
たまたま運転席の公開をやってたので見学してきました(笑)
300系!
初代のぞみでお馴染みの300系!
私の中では、こだま=0系、ひかり=100系、のぞみ=300系のイメージが未だに…(^^;
700系!
さすがに博物館入りするの早くね?(笑)
徐々にN700Aに置き換えられて大分減ってきましたがまだまだ現役なのに…(^^;
新幹線と言えば500系が人気ですがそちらはJR西日本の車両なので京都の博物館で!
新幹線以外にも在来線車両の展示もあります!
特急しなののクロ380
381系
山あいのカーブでの速度を向上するため振り子式となってます。
165系
111系
The東海道線です(笑)
懐かしいですねぇ(*´ω`*)
キハ181系
トップナンバーいいですね~♪
全国の非電化区間の特急はこれと言っても過言ではないですね(笑)
C57形蒸気機関車
外に出れば117系
初代新快速です♪
車内は関東では見かけない転換クロスシート!
おまけ!
国鉄バス1号車!
エンジン!
当時としては珍しい国産エンジンらしい。
そろそろアウトレット族も飽きたらしいのでナガシマに戻って回収して帰路につきます!
と言ってもさすがはGW、スパーランド出た瞬間から渋滞…(^^;
刈谷PA
観覧車がいい感じ♪
ここのちくわうまいね(*´ω`*)
で、いつもなら新東名で帰るのですがちょこちょこ渋滞してたので空いてる東名で!
しかし、都夫良野トンネル付近から25kmほど渋滞してるので裾野インターで下りて
246!
も渋滞してるので
足柄峠!
で帰宅♪
こういう時は安定の足柄峠(笑)
裾野インターから1時間ちょいで帰宅♪
足柄峠も意外と県外ナンバーがいたので抜け道で案内するナビでもあるのかな?
最後にログ…
ハイドラ的には行き帰り違う道がベストですね(^-^)v
リニア・鉄道館、結構見入ってしまって足が疲れた…(^^;
たまには博物館見学もいいですね!
Posted at 2019/05/03 21:06:26 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記