皆さん、こんにちは!
今日は15時~いよいよ新東名の伊勢原大山~新秦野間が開通ということで開通直前の様子と夕方に走ってきた様子の報告!
まずは秦野丹沢SIC!
入口はこんな感じ!
スマートインターなのでETC専用となります。
情報板も開通仕様♪
現在はスマートインターのみ先行開通ですが、将来全線開通の頃には秦野丹沢SAも整備されます!
奥の空き地が下り線予定地!
上り線はこんな感じ!
右の空き地がSA予定地です。
上り線の方が標高高いので秦野市内の景色がよく見えそう!
本線はこんな感じ!
皆さんご存じの通り暫定4車線での整備。
静岡区間と比べると物足りないですね…(^^;
菩提高架橋と羽根トンネル。
しかし、完全に4車線というわけでなく、将来6車線化することも考えられてる所も見受けられます!
例えば上り線のスマートインター出口横の空地は6車線化用のスペースと思われます。
反対側を見ても右側に余ったスペースが!
少し西に進んで小原トンネル付近。
こちらが小原トンネル!
長さは666Mとそこまで長くないのでこちらは6車線化する際は穴を拡げて対応する感じ?
こちらは四十八瀬川橋。
真ん中に広いスペースがあるのでそこを使って6車線化すると思われます。
これは1月に撮影したものですが、誇道橋の橋脚が真ん中にありますがその脇に1車線ずつ増やせそうなスペースがあるのが根拠。
前置きはこんな感じで、ここからは実際に走行してきた様子の紹介♪
助手席なのでじっくり撮影できました!
まずは246下り線から新秦野ICへ進入♪
今日は開通初日なので246も開通行列で渋滞してた(笑)
少し進んで料金所!
レーンは2つと少々寂しい感じ…(^^;
さらに進んで上下線の分岐!
もちろん上り線東京方面にしか行けません(笑)
ここを左に行けるようになるのはいつになるやら…(^^;
ようやく本線進入♪
本線に入ると直ぐに2車線になります!
小原トンネル!
こちらはさっきとは反対側の入口です。
ご親切にSAは工事中のため利用できない案内が出てる(笑)
秦野丹沢SIC。
ちなみに1人で我慢できずに一足先に秦野丹沢SIC~新秦野まで下り線をひとっ走りしたのはここだけの話(笑)
運転してたので写真は撮れませんでしたが料金180円とリーズナブルでした(爆)
羽根トンネル!
長さは約3000Mあります!
大きなLED情報板が特徴的♪
ちなみに、このトンネルは長いので上り線の左となりにもう1本トンネル掘って6車線化するものと思われます!
今回の開通区間目玉のトンネル天井にプロジェクターを使った表示!
普段は出口までの距離を出して、事故等で車線規制がある場合は右へとか左へとか表示できるらしい。
また、換気のためのジェットファンも非常駐車帯の中のカーブして納めることで圧迫感を低減したとのこと。
続けて高取山トンネル!
こちらは約4000Mとなかなかの長大トンネル!
そのためトンネル抜ければ直ぐに伊勢原大山インターとなります!
出口分岐!
ここまでが今回の新規開通区間となります!
伊勢原大山IC~伊勢原JCTは6車線規格で整備されています!
現在は交通量少ないので4車線運用ですが、全線開通時には6車線化されるものと思われます!
厚木南IC
せっかくなので終点まで行ってみました♪
圏央道海老名ICで降りてラーメン魁力屋!
秦野からだと最寄りがここなので新東名開通に合わせてわざわざ来ました(笑)
九条ねぎ特製醤油味玉ラーメン旨かった!
ネギ好きにはたまらん一杯です♪
帰りも新東名使って帰ったのですが、日没して写真撮れなかったので省略しますm(__)m
今回開通した区間、かなり走りやすかったので皆さんも是非走ってみてください~♪
Posted at 2022/04/16 20:52:12 | |
トラックバック(0) |
その他