• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~くん いんぷの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年8月5日

社外ラジエ-タの効果を試して診た。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トラストさんアルミラジエ-タに交換。
純正ラジエ-タとの比較をして診ました。

車の冷却関係の仕様。

トラストアルミラジエ-タTWR
サムコラジエ-タホ-スセット
ゼロスポ-ツク-ルラジエ-タ
トラスト 加圧蓋(1.3kpascalラジエ-タ側)
ビリオン 加圧蓋(1.3kpascal)
ビリオン サ-モスタット(71℃開放)
マルシェ システムシュラウド
呉科学 LLC(青)

ラジエ-タ本体 風道スポンジ施工。
エアコン側フィン上部 風道スポンジ補修。

純正と比べる時の違いは、
ワコ-ズ ク-ラントブ-スタ-を添加していない点。


2
まず最初に、純正よりもかなりの量のLLCの量が投入出来ます。
今回、交換後の約3日走行後、エア抜きも終了してからの補充も入れて約12Liter分投入しました。

装着後の漏れ等トラブルは皆無でした(^^♪

LLC購入は多めがお勧めです。

感じとしては、
ラジエ-タに厚みが出た分、フロント荷重が重くなりました。
ハンドルに、少しながら「ズッシリ感」が出た様な気がします。

性能確認日の天気
晴天 /雨なし
昼間 38℃
時間14時頃
エアコン 23℃設定

通常走行状態 最高水温 85℃

通常走行状態 下限 79℃

信号無きロングな農道で確認しました。(笑)
田舎の特権ですな。(^^♪

純正ラジエ-タ施工の時より下がりました。
やはりラジエ-タの交換の効果は大きい様です。
とりあえず一安心しました。

(水温の最高温度表示(緑)97℃は純正ラジエ-タの値です。)
3
町中、やや渋滞あって、信号待ち状態確認。

自然渋滞で、同じ信号待ちを3回分喰らった!
(一一")
たま~にありますよね。

水温 90℃

純正ラジエ-タ施工よりかなり下がりました。

純正ラジエ-タ最高温度 97℃
トラストラジエ-タ最高温度 94℃

3℃分削減、性能UPできました。

やはりラジエ-タの交換の効果は大きいです。

純正ラジエ-タの場合、走り出してから、しばらくして水温が下がり始めます。

トラストラジエ-タの場合、走り出すとすぐに下がり始めます。
ここが大きなちがいですね!

純正の場合、最高温度97℃以上は上がりませんでしたが、
信号待ち状態で、94℃付近までしか下がりませんでした。

トラストの場合、94℃~88℃まで下がりました。(^^♪
4
夜の場合も確認。
(同日の夜確認実施)

確認日の天気

夜 /雨なし
夜間 27℃
時間 2時頃
エアコン 23℃設定

通常走行状態 最高水温 80℃

通常走行状態 下限 77℃

になりました。
5
調査の結果。

①ラジエ-タコアの厚みが違う事で、熱処理能力がUPした。

②搭載水量も増えた為、上がり方に違いが出た。

③1層式から2層式に変化した事で、長期信号待ちなどの場合でも水温の下降が見られる様になった。

④ラジエ-タ各部のスポンジ風道施工に効果がある。
この施工は、純正ラジエ-タ/社外ラジエ-タ共にお勧めです。(^^♪

⑤信号待ちなどによる無風状態での、ラジエ-タへの風の引き込み量UP。

⑥発進時、走行時の風の送り量がUP。

ラジエ-タ交換効果と合わさった事により、水温下降に大きな効果が出たものと推測します。

自分の場合
ストリ-ト仕様までの範囲。
これで十分と思います。(^^♪

更に効果を出したい場合は・・・

⑦LLCをレ-ス用に交換する。

⑧純正ブリ-ザ-タンクをアルミ仕様に変更して
ケ-ス自体の性能up。

⑨ブリザ-タンク別体型 (泡消しタンク)を増設。

⑩エアロボンネット(もちろんVARIS製)に交換する。
などが挙げられます。
6
追記
高速道路 長距離走行確認。
(9/14 の昼確認実施)

確認日の天気
夜 /雨なし
夜間 24℃
時間 16時頃
エアコン 24℃設定

通常走行状態 最高水温 91℃
(工事による車線減少、速度が落ちた時の状態。)

通常走行状態 82℃

通常走行状態 下限 76℃

になりました。
水温が非常に安定していました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーターバルブ交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

ラジエーターキャップ交換20240523

難易度:

メインファンモータ交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

クーラントリカバリー2本投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 15年の整備を観て診よう..その② https://minkara.carview.co.jp/userid/2457089/car/1983773/7810787/note.aspx
何シテル?   05/26 21:37
GRBを 長?ぃ目で診てメンテナンス ドライブ、オフミを楽しんでいます。 よろしくです(??????)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) カバー,ラジエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 07:30:53
ナンバープレートのボルト穴補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:55:53
Monotaro 燃料ポンプロックリングツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 09:55:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
た~くんインプです ( `・∀・´)ヨロシクお願いします。 車検証を確認... 車種名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation