• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいてぃんのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

【注意喚起】迷惑メール(笑)

【注意喚起】迷惑メール(笑)ひ、ひどいっ( ;∀;)

あ、ふぁいてぃんです。

今回はクルマとは関係ございません( ̄▽ ̄)

最近急に某ケイタイキャリアのアカウントに迷惑メールが増えてます。。。

今日、あまりにもひど過ぎて笑ってしまうメールが来たので注意喚起の意味を込めて、一筆(*´∀`*)
同じメールが来た方もいらっしゃるのでは?

まあ、みんカラをされてる方は大丈夫だと思いますが、ひとネタご提供(゚∀゚)

私のメールと一部のアドレスは伏せてありますが、このメールをご覧下さい。





なになに?
なんか振り込まれた?(*゚∀゚*)

やったぜ!
なんだかわからないけど、なに買おうかな(*゚∀゚*)
あの網戸欲しいな(*゚∀゚*)
ん?シムケツ?鍛造ホイール?(*゚∀゚*)
額によってはBR-Zと2台体制?(*゚∀゚*)

ってなるか〜い( ̄▽ ̄)

(以下、ツッコミです)

えっと、まず振り込み本日(2/3)。。。
今日土曜日なんですけど。
働き者の銀行さん♡

そんなことよりその銀行(送信者名)。
「三菱東京USJ銀行」(笑)

ぱっと見、例の大銀行に似ているのですが、、、
USJって、、、((((;゚Д゚)))))))(笑)
ネタでしかない、、、

あれ、大阪じゃなかったですか?東京なの?ん?(;´Д`A
気のせいか?

あ、あれか。
魔法学校の生徒さんが元金を魔法で増やすタイプのやつか。

皆さんもお気をつけ遊ばせ(*´∀`*)
※なお、明らかにコレなのでリンクはタップしてないからどうなるかわかりません(笑)





Posted at 2018/02/03 19:36:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月01日 イイね!

続編【誰得?コラム】油圧計の警告についての考察のその後

続編【誰得?コラム】油圧計の警告についての考察のその後そう、ふぁいてぃんです。

先日、ブログで呟いた油圧の件ですが、2箇所ほど確認の問い合わせをしてみました。

まずは当たり前ですが、スバルさん。
なにか他に用事があれば、そのついでにデ(ィ)ーラーで聞こうと思ったのですが特に用事もなく(笑)、さらにD経由だといつも時間がかかるので、直接問い合わせフォームにてお問い合わせしてみました(*゚∀゚*)

こちらは例の件で忙しいのか、火曜の朝に問い合わせをしたら回答は木曜の夜。

回答は直接コピペでもいいのですが私宛に頂いた連絡ですし、ここだと誰が読んでいるかわからないので、掻い摘んで記載します。

・メーター社外品?わからんし、答えられへんわ。
・以上

※実際はもっと丁寧な文体で書いてあります。
かなり掻い摘んでます。

あっ((((;゚Д゚)))))))
まあ確かにそうです。
回答が来た時に気がつきました。
聞いたとこが悪かった。。。逆に申し訳ない。

純正計器でなければ、値も何も根拠がない。
しかもオイルフィルターの下に余計なものつけて、、、( ̄Д ̄#)
私も以前の職場なら間違いなくそう答えていたでしょう。
まったく迷惑な客です( ̄▽ ̄;)
すみませんでした。


で、もう1箇所は?

NH○の子供電話相談室、、、
では、もちろんなく。

メーターの方に何かあってもということで、日本精機さんにメールで聞いてみました。

こちらも車種専用品でもないのに迷惑な客です、、、( ;∀;)(笑)

でも朝、質問したその日の夜には丁寧にお答え頂きました。
流石、メータートップメーカー☆

こちらも掻い摘むと、

・車によって違うのでメーカーさんに聞くのがいいと思うよ
・標高ではそんなに大きく変わらないと思うよ
・でもウチの86のデモカーでも油温が高温になるとアイドリングで50kPa切るほどに油圧下がるっちゃ☆

とのこと。
もちろんこちらもこんなフランクではなく、とても丁寧な文体ですけど(´・ω・`)

でも、根拠も似た事例も書いていただき誠に恐縮です(T-T)ありがたや〜

ということで、NAとターボ、同じ形式名のFA20でも、中身はだいぶ違うとは聞きましたが、どっちもボンネット下でボクシングしてるし、フィルター上向きだし、傾向は一緒なのではと。
今後どうなるかわかりませんが、オイルは3,000から4,000キロで指定粘度で交換してるし、エンジンには大きな改造してないし、オイル漏れもないし、点検でも何も言われないし。

結局「まあ、なんとなく大丈夫じゃね(゚∀゚)」と安心した次第です。

お騒がせしましたm(_ _)m
Posted at 2018/02/01 21:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

【誰得?コラム】油圧計の警告についての考察

【誰得?コラム】油圧計の警告についての考察どーも。
ふぁいてぃんです☆

今回は「誰得?」な情報を真面目に考え勝手にお届けするるあのうわさのコーナー(*゚∀゚*)



以前、油圧計をつけた時に警告値をかなり低く(50kPa)しても、警告が鳴るということを書かせて頂きました。

※確か先月のブログだったと思います。

その後、しばらく鳴らなかったのですが、また鳴ったのでなんとなく理由っぽいものを発見しました。
いや、詳しい人からすれば間違っているかも知れません、、、

その際はご指摘下さいm(_ _)m

ちなみに警告がなるほど油圧が極端に低くなるのは、とある同じ場所で、油温が100度以上、登り坂でDレンジのままブレーキ停車した時です。

その他の通常走行時などは全く問題ありません(*´∀`*)
ブレーキを離すと油圧が上がります。

まずは写真をご覧ください。



警告のランプが点いてます。
路肩によって完全停車時です。
※以前、油圧が極端に下がって警告が出た時と同じ場所です。

もう車内はピーピーですわ。。。

ここが秋田ならあの「泣く子」&「悪い子」を探し回る大将に、粛正されてるところですわ( ;∀;)アブネー

この油圧計は1.0=100kPaなので、この位置「0.3ちょい」だと100x0.3=30kPaちょっとですね(´・ω・`)

大丈夫か?と心配になりますね。。。
もちろん車両の警告灯は付きません。
オイル量も問題ありません。




ただ、注意深く奥のほうを見ると、、、



見えにくいのですが、標高が1,690m((((;゚Д゚)))))))

え?だからなに?(*゚∀゚*)ん?

標高が高い、、、そう、気圧が低いんです。
この時の気圧は測っておりませんが、標高が100m上がるごとに、約11hPaくらい下がるらしく、私の住む町(それでも600mあります)より、1,100mも高い所です。

海の近くの方より、1,700m高い所です。

簡単に計算するとうちより 11hPa × 1,100m差 ÷ 100mごと なので、121hPa気圧が下がることになります。
何度も言って恐縮ですが、海に近い方より11hPa x 1,700m差 ÷ 100mごと なので、187hPa 下がります。

ここで注意しないといけないのが、単位。

メーターはkPa(キロパスカル)で、1kPa=1,000Pa。

台風が来るときに、美人のお天気おねーさんが耳元でささやいてくれる(はずと思い込んでいる、、、)
hPa(ヘクトパスカル)は、1hPa=100Pa=0.1kPa。

てことは、うちから121hPa=12.1kPa下がるということに。

普段の街乗りで1番油圧が低い時60〜70kPa位なので、同じ状態ならば38〜58kPa。

お、計算が合うやないか(*゚∀゚*)

そりゃ下界で買ったポテチの袋もパンパンや( ;∀;)

ん?でも、エンジン内部の圧力ってどうなの?
周りと同じに下がるの?気圧には関係ない?
そもそも圧力計ってどこ基準?(´・ω・`)


まあそこはよく分からなかったので、これが正しい考え方なのかわかりません。
お前のクルマ、まじヤベーぞ(*´∀`*)
かもしれません。

ただレヴォーグに乗っている皆さまはご存知のように、オイルフィルターがエンジン中心より上で上向きに付いている形(私はこんなの初めて(*゚∀゚*))なので、そこにアタッチメントをつけた私は、油圧センサーもそこにあり、数値が低めに出るのかなと。。。
※でも、この形状はオイルフィルター交換がすごく楽でいい(*゚∀゚*)

オイル自体、高性能化して高温で柔らかくなっても油膜が切れないようになってる(? たぶん。そうあってほしい。そうでないと困る、、、)ので、問題ないと勝手に思ってます。

今後はたまにそこに行くなら警告を30kPaかそれ以下にするしかないとわかった次第です。
まあ走行時はそんなに下がらないしね(*´∀`*)

以上、おじさんの考察は、
「そういうことなんだろ(*゚∀゚*)な?なっ?
おい、そうだろ?そうと言ってくれよ、、、( ;∀;)」

という自己完結の結果となった特に実のないブログでした(笑)
詳しい方、コメント頂けますと幸いです。
Posted at 2018/01/28 21:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆あらためまして、
明けましておめでとうございます(*´∀`*)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみにタイトル画像は、うちの犬です。
みんカラ初登場ですので「おっ、実家の犬か?」と言われればそうなのですがかれこれ十年数年、実家暮らしです(笑)
実は毎日犬と一緒の暮らしです。

まあ、戌年ですので初日くらいは( ̄▽ ̄)



そんなことより、本日話題にしたかったのは、こちら。

かつてない価格破壊に遭遇((((;゚Д゚)))))))



天然ぶりの切り身です。

元の価格は4,474円。

ペタペタとシールが貼られ最終価格は、な、なんと500円(゚o゚;;

この段階で89%オフ( ̄▽ ̄)

しかも見てください。
その上にレジにて半額シールが(*゚∀゚*)

そうです。
最終的には250円也、、、なんと94%オフ( ̄▽ ̄)

賞味期限は本日ですが、加工日は昨日。
こういう(生鮮)ものですから、まあ期日は一般的な設定かと。

私の母はもちろん喰いつき、買ってきました。

確かに、捨てられることなくこうやって消費されるのは大事なことだと思います。



あー、どこかのモデルチェンジ前のパーツ在庫とか、95%オフにならないかなぁ(*´∀`*)(笑)

以上、珍ね、、、あ間違った。
新年のご挨拶でした(*゚∀゚*)
Posted at 2018/01/01 21:25:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

正月飾り

正月飾り新年を迎えるにあたり、お飾りをつけました。




わかりますか?(´・ω・`)




もみあげです。



もみあがってます。
自分でいうのもなんですが、こわっ((((;゚Д゚)))))))(笑)

詳細は後日、、、(;´Д`A

あと、地味なこれ。




ん?




エアロスプラッシュ付きなのに、リアサイド?((((;゚Д゚)))))))

詳細はいつか、、、(;´Д`A

今年も残り数時間。

皆様、良いお年をお迎えください(*´∀`*)☆


Posted at 2017/12/31 22:09:16 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まおうアニキ 確かに鼻水っぽい(*゚∀゚*)(笑)
でも透明で綺麗なつららですね☆」
何シテル?   02/18 20:25
よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇製...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

また行っちゃった!(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 00:38:10
TE-X502T とXE4取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 22:43:08
ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 12:36:42

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグです。 これまで三菱しか所有したことなかったですが、スバルに乗ることに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
初めてのターボ。そして4輪駆動。 コンパクトカーしか知らなかった自分には、2,500cc ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
じぶんにとって初代です。 お金もなく、何もできませんでした(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.