車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
週末ちょい旅日記この間の週末は天気が良すぎたので、ぶらっとお出かけしました(*゚∀゚*)

20日(土)
ぶらりんこ開始です。
※私は初めから正直に言いますが、こり◯星出身ではありません。

まずは木崎湖に行って、ブラックバスの様子を見ました。
写真はありませんが、まだ産卵には入っていないようです。

そのまま白馬へ。
タイトル写真は白馬の景色です(*゚∀゚*)

そのまま北に向かい、糸魚川に入りました。

海だぜ(((o(*゚▽゚*)o)))
海なし県民が一番盛り上がる瞬間☆





いやー、気温は30度!(くらい。多分。)
おっととっと夏だぜ☆

最近の若い子は知らないんだろうなぁ。。。
良い子のおじさんは電線とか持って行っちゃったりしないからね(´∀`*)てへぺろ(笑)

お昼ご飯。


刺身定食、たら汁付き☆
美味い(*゚∀゚*)

だが、意外と中央のマカロニサラダのボリュームがすごい∑(゚Д゚)

で、


ハマベ。
ちょっとさみしい感じ。

水着ギャルは、、、おらず。
まだ5月だからなぁ。。。
この陽気ならと淡い期待を持っていたのだが(;´Д`A
また出直すか。

それでも暑くて仕方ないので、



セブン☆イレヴン

昨年マンゴーのやつにハマり、今年はコレ( ̄▽ ̄)

いやー、良い仕事してますねぇ。
味が濃い。そしてキウイ(*゚∀゚*)

キューリじゃねーぞ( ̄Д ̄)

富山、岐阜をぐるっと回りこの日は帰宅。



21日(日)
この日は午前中は昨日ドライブでつきまくったムシムシQを落としてから、おとなしく県内でぶらりんこ(*゚∀゚*)

何って?


ダム


ダム



ダム

からの



ダム



そしてダム☆

都合5箇所。
似てるけど全部違うダムでっせ(=゚ω゚)ノ

小さなダムって結構山の中にあるので、例のプロジェクトと似た道を、走る、走る☆俺。(一人称)

ヤマはもうやめようと誓ったばかりなのですが、、、

里に下りたら、部活。


雷電くるみの里という道の駅にて

ちょっと黄色いですよね?
そう、それはリンゴソフトだから。
ウマっ(*゚∀゚*)

酸味があってソフトだけどさっぱり系の奴です。
こってり濃厚系もいいけど、こういうのもいいよね(((o(*゚▽゚*)o)))

その道の駅で発見☆
顔ハメ。


A4用紙ラミネートを連結の大作(*゚∀゚*)

手作り感が誰かの自作パーツみたいに暖かいぜ(´∀`*)
隠しきれない温もりが溢れてるぜ(´∀`*)
でも俺はハメないぜ(´∀`*)

あとは無事に帰宅しましたとさ☆
Posted at 2017/05/22 21:13:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2017年05月16日 イイね!
出張中ネタ?

無いです(笑)

デーアイワイもひと段落。
持ち越し企画も終了したので、どっしりと落ち着いてどこかに遠くに行きたいなと考えているこの頃。

あっ、県内のトゥーゲや金沢はまだ近所ですかね(;´Д`A ね?

今週、来週と平日は県内出張で、しかも来週末は社員旅行。

社員旅行がある会社って今はあまり無いのでは?と思いますし、それはそれでありがたく、また楽しみなのですが、、、

自家用車では行けないんだよね、、、( ;∀;)


まあ、それは良いとして。

長野市で見つけました。




金沢カレー☆



お皿は銀では無かったです。
スプーンは先割れでした。

あとカツにソースはかかっていない状態で提供されます。
テーブルのおソースをお使い下さい。

味は、、、

美味しかったです(*゚∀゚*)



遠くに行けるのは、夏休みかな〜(;´Д`A
Posted at 2017/05/16 22:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
独り言なんでもないブログです( ̄Д ̄)

先日の、黒ねこちゃんオフに向けて作り上げたヘッドライトに関する経験談というか雑談です。
完全未公開。誰にもなんにも言わず、みんカラという便利なツールがありながら誰にも質問もせず、とにかく整備手帳や他のサイト、某Gさんのただ殻を割るドゥーガを拝見。
やってみました。
雑談の割には笑いは全く盛り込まれていないので、その辺りはご了承を。


やると決心するまでに、「何にどのくらい時間がかかるんだろう」、「どの作業が大変なんだろう」とずっとモヤモヤしていた自身の経験から、作業にかかる時間や手間、技術、精神力など全てを総合した割合を大まかな手順と作業内容と共に、勝手にパーセンテージに変換し発表します。

※あくまで私の個人の感想です。先輩方、笑ってやって下さい(;´Д`A

今、やってみようと思っている方の参考になれば良いですね。ならないかもですが(笑)

☆全体は100%です。平日夜の3時間程度(酔っているので作業効率は三分の一。そう1時間程度)、土日は割と丸々一日中(6時間)で約一カ月毎日。
山梨の某オフに顔を出せたのはたまたま塗装の乾燥待ちだったからです。

作業の順に書きますね。

1、お手頃価格のヘッドライトを探す・入手する

☆10%
→これがなかなかね、、、壁を高くしている一番の原因でしょう。
新品を、普通に買うと両側で十数万円ですから、、、。
私は定番のヤフオ◯で、シルバーベゼルのを買いましたが、ハロゲンだったり破損品もあるので説明をよく読んで!
元々付いているライトユニットを使ってカスタムする場合は、加工期間中の代車もしくは代理ライトが必要です。どんなに頑張っても初めてならば半月くらいは乗れません。
ライト付いてないと公道は走れませんよ( ̄Д ̄)ノ

2、材料を買い漁る

☆5%
→近くにマニアックな電材屋さんがあればいいですが、田舎はそうはいきません。
ネットショッピングで評価やスペックを見ながらなんとなく揃えました。
在庫があるものなら数日で届くので、そんなに手間ではありませんでした。

3、殻を割る

☆3%
→ブツが手に入ったら、とにかく割らないと仕事になりません。
が、そんなに手間はかかりません。
ただ春先で肌寒いのでストーブをガンガン焚いて割りました。
よくある段ボール+ドライヤーの温め装置までは要りませんでした(*゚∀゚*)
でもちびちび最初の防水シーリングはちびちびとりました。

4、分解

☆2%
→ホークアイのレンズやベゼルなどを個別にします。
これは先輩方の整備手帳を参考にしたり、ブツをジロジロ眺めればちょいちょいっと出来ます。
ただし、レンズやリフレクターなど汚れやキズはNGな部品ばかりなので取り扱いには気を遣います。
ネジは無くさないでね。

5、切る・削る

☆20%
→私はベゼルにサイドマーカーを付けたかったので、左右計4箇所に四角の穴を開けました。
あとは例のプロジェクターレンズの周りのベゼル削り。
余計な部分に傷をつけてはいけないので、かなり気を使います。

ここまでで40%

私はすでにこの時点で何度も「もう辞めよう」と思いました。

6、塗装

☆20%
→ベゼルは艶消し黒、ホークアイレンズはスモークにしました。
そうしたかったんです。
ベゼルはミッチャクロンからのプラサフ、そしてカラーでやりましたが、のちの部品の検討や取り付けの際に何か当たるとすぐにハゲるので、塗り直すという作業を何度かやりました。
途中、1,000番のペーパーで割と簡単にメッキが落とせることに気づきましたが、時すでに遅し。
次があれば紙やすりで落としてから塗装します。
ホークアイレンズもあまり色濃くはできないのですが、ムラや黒いつぶつぶが見えてみっともなくなり塗り直す作業を何度か、、、
失敗したら都度除光液で落としましたが、樹脂が痛んで曇る曇る。
しかもその都度乾燥待ちに時間がかかりました( ;∀;)
特殊作業でなんとか見た目復活☆

7、電材部品の取付・配線

☆20%
→ほとんどの配置はマネマネでしたので、入るべきとこに入れる作業でした。
それでもそれなりに苦労はあります。
配線はハンダ付けができると余計な部材が要らないので、楽で省スペース、そして安く上がると思います。
配線用の溝を切ったり固定用針金の穴を開けたりは、ある程度個人の感覚でやりました。
ここで殻閉じ前に必ず点灯テストをします。
当たり前か、、、(;´Д`A

8、殻閉じ

☆2%
→使うブチルの種類にもよりますが、一気に閉じるので手間も時間もさほどかかりません。
ただし漏水の心配があるので、丁寧にやる必要があります。
一番気を使った作業かもしれません。

9、クルマ側の配線準備

☆10%
→電源、アースの確保、スイッチの取り付け、場合によっては分岐をします。
私は車体側の配線には傷をつけないというルールでやりました。
(エレクトロタップは未使用)

10、車体への取り付け

☆8%
→もともとのライトユニットを外し、出来上がったものと入れ替えます。
合わせてクルマとの配線を行います。
バンパー外しが必要ですが、私は過去(グリルのエンブレム取り付け時)に経験のある半おろしにしました。




するとこうなります。

これを読んで「出来そうだ( ̄▽ ̄)」と、思われた方ならきっとできると思いますo(^▽^)o
「私には無理無理(>_<)」と思ったら無理です。
ただでさえ途中で嫌になるので、、、。

何言ってんだよと言われる方も多いと思います。
あくまで私も私の参考値(笑)



Posted at 2017/05/21 21:19:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
春の3時間スペシャル!プロジェクトK 完結編皆様は覚えていらっしゃいますか?( ̄▽ ̄)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2460721/blog/39275971/

そう、伝説のあの企画。

「プロジェクトK」、、、キター(*゚∀゚*)

いや、完全に自己満足、そしてそれ以上に「誰得」の企画ですが、いよいよ完結編です。

3時間スペシャルなので、お忙しい方はVHS3倍で録画して8回リピーツ(=゚ω゚)


スタートです☆






今回、実は下見のはずでした。。。(関係者による証言)

残されたトゥーゲの通行に関し、事前の情報から冬季通行止が解除されるのは5月末。

でも最近暖かいし、県内の他の山道も今年は早めに開通だそうで( ̄∀ ̄)

雪はもうないでしょうが(゚∀゚)
と勝手に確信。

まあ、行けるとこまで行って「行きました٩( ᐛ )و」ってなんとなく、◯ーグル先生の写真でお茶を濁しておけば、、、といった、明らかな◯ラセを行うというアサハカな考えも頭の一部にあったのは否定しません。

そもそも誰も覚えていないでしょう、あの企画( ̄▽ ̄)(笑)

自分のクルマで行ける県境、、、
残されたのは、「埼玉県」との県境です。

埼玉県との隣接は当県民のほとんどが知らないくらい、その接地距離も短いです。

川上村という、レタスやキャベツなどの高原野菜が特産の村の奥の奥が県境です。

まあ、里の道は余裕です。
道もちゃんとしてるよ☆

ここまではレヴォーグ、いますね☆
ヤラ○ではないですね〜( ´∀`)

そこに看板がありましたよ〜(*゚∀゚*)

ナニナニ、小さく張り紙で「でも頂上までは行けます」と、、、
ちなみに長野県から埼玉県に直接、自家用車で行ける唯一の道が左先の「三国峠」みたいです。

頂上イコール国境(*゚∀゚*)

行けるやん☆

じゃあ( ̄Д ̄)ノ
と、行くことにしました。。。

いやー(;´Д`A
いやー(;´Д`A
良い子は真似しちゃダメ(;ω;)
だって、

道幅。


落石。


希望(のはず)のワダチ(;ω;)

ちなみにアスファルトの白い跡はおそらく先人たちがお腹を擦っていった戦歴の数々、、、

私のクルマににとっては絶望でしかありませんでした。
私は咄嗟に死を感じました。

が、自前のどMっぷりを遺憾なく発揮☆
とりあえず進むわ。

で、なんとなく山頂☆

おーっ((((;゚Д゚)))))))レヴォーグがいるよ



「きちゃった♡」

この先は通行止ですね。
だってスゲー崩れてるし、、、




でも、埼玉県の文字が(((o(*゚▽゚*)o)))


越県成功☆




そこにあった看板。


ナニナニ、車高が低いクルマは、、、ふーん。
某NA○キングさん(埼玉)は開通してもこれ以上はダメだってさ( ;∀;)
私もそんなには高くはないからやめるか。
お役所がそう言っているなら仕方ない( ̄▽ ̄)
というか本当にやばい。

私は過去、別のトゥーゲで泣きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460721/blog/38280700/
※この時はグー○ル先生のお力をお借りしましたが、本気でやばくて写真を撮れなかっただけでヤ○セではございません(;´Д`A

そこはヤバイとかそんなこと一言も書いてありませんでしたが、、、

この峠はこれ以上は多分他人にも迷惑がかかるから、開通してもやめておこう。ね。

来た道を戻り無事に帰ってきましたよ、里に(笑)


越県はできたのでこれにてしゅーりょー(*゚▽゚)ノ

結論
「19インチ履いたシャコタンのクルマがやる行為ではない: ファイティーン・アンダーソン(日,19◯8〜)」

※帰還後の映像です。なんとか無事です。

やっぱり、ヤマはもう止めよう、、、

おあとがよろしいようで☆




ご好評頂きましたこのシリーズも今回をもって涙の最終回!
皆様のご声援は残念ながら携帯もたまに圏外の現地では全く聞こえませんでしたが、私の心にはしっかり届いてましたよ☆
ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

次回からは、あの新シリーズが始まるよ( ´∀`)
※現在、絶賛企画会議中☆
Posted at 2017/05/14 23:14:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
なんなんだ(;&#180;Д`A雨ですね( ;∀;)

予報通りですが、朝から雨です。

いつ頃止むか気になったので天気予報をチェック・イット・アウト!

あ、よく行くところを地点登録してあります(笑)



ふーん、夕方には止みそうですな( ̄∀ ̄)

ん?んんん?((((;゚Д゚)))))))


なんなんだ、この気温差((((;゚Д゚)))))))

ここ松本は朝と夜(その日の最高と最低気温)の気温差が10度以上あることは多々ありますが、最高気温の差が連日10度以上あることはあまり、、、(;´Д`A

ちなみにトーキョー

トーキョーも昨日からは9度下がるんですね(・_・;

ポロサツ


意外と過酷な環境ですが、いいところですよ☆

風邪ひかないようにしないと(;´Д`A
Posted at 2017/05/13 08:14:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@MarK@VM4 ようやくですね☆おめでとうございますo(^▽^)o
僕のみたいに真冬に着弾しなくてよかったです。
ブツはあるのに交換できないのもストレス溜まります(*゚∀゚*)」
何シテル?   05/24 05:44
よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇製...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
【6月18日(日):FSW】レガレヴォセッションズ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 14:25:01
 
オリジナルヘッドライト作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 12:36:34
ヘッドライト ハイビームリフレクターにイルミLED追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 20:35:59
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグです。 これまで三菱しか所有したことなかったですが、スバルに乗ることに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
初めてのターボ。そして4輪駆動。 コンパクトカーしか知らなかった自分には、2,500cc ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
じぶんにとって初代です。 お金もなく、何もできませんでした(笑)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.