本日、車検でございます。
気になる代車はインプレッサでした( ̄▽ ̄)
何度か乗ったことがありますが、やはり乗り心地はとても良いです☆
17インチだからかもしれませんが静かだし、でも動きもしっかりしてます。
さすが、SGP(スバル グローバル プラットホーム)!(*゚∀゚*)
新型レヴォーグに期待大ですね。
私は多分買えませんが、、、(笑)
前置きはこのくらいにして、車検での出来事を正直に書きます。
朝、オープン時間に車を持って行きました。
事前に点検して頂いていることと、サービスフロント担当の方の丁寧な説明もありスムーズな対応でお預け。
営業さんと談話。
予定では本日17:00頃の受け取り予定で終わったら連絡をいただけるとのこと。
実は私はてっきり勝手に翌日夕刻の受け取りだと思ってました(笑)
1日車検なのね( ̄▽ ̄)
多分前回説明があったのでしょうが、聞いてなかった自分が恥ずかしい、、、。
で、お昼頃、連絡がありました。
「はやっ((((;゚Д゚)))))))」
でも何か様子がおかしい、、、
「実はフロントの右側のホイールが、、、」
み、皆まで言うな。
わかっておる( ;∀;)
今回、車検のため車高を上げました。
フォグランプの最低高に抵触してるとのことで。
車高調整後、なんとなく右側のホイールが顔を出している感じがしました。
「こんにちは( ̄▽ ̄)」と。
やはり上げると外に出るのね、、、
キャンバー角を追加しようか悩んでました。
でもうちの駐車場は勾配ついてるし左は余裕があり、左右同じ寸法に合わせたので完全な平地なら大丈夫かと高を括ってました。
やっぱりダメだってさ( ;∀;)
左右の重量配分もあるし、車両ごとの個体差もあるし、完全な左右対称ではないよね。
暑かったんですよ、昨日。。。
熱中症になるとさ、、、
ねえ?
あと準備とかもめんどくせーじゃん( ̄▽ ̄)
まあそれは調整をお願いし、電話を切りました。
純正でない下回りを装着し、ギリギリを狙っている以上、避けては通れない宿命です。
というか、自分のとこで完結できずお手間をかけて申し訳ない。
工場に駆けつけて自分で直しても私は大した手間ではないのですが、もちろん部外者の私は工場内に入れるわけもなく。
リフトアップされたクルマの部品を戻してもらい、一旦返却、、、
という訳にもいきません。
手間を惜しまずキャンバー調整しておけば余計な出費が無くて済んだのにと後悔しながら、家で完了連絡を待っておりました。
15時過ぎだったでしょうか、電話がありまして、
「早めに終わったかな〜」と話を伺うと、なになに、どれかのブレーキのキャリパーのとこのシールに穴があいており、車検通せないとのこと
パッドは一度交換してますが、Dにお願いしました。私はブレーキ本体はいじってませんからね( ;∀;)
どのような状況か詳細はわかりませんが、過走行であれば発生してもおかしくない消耗なのかな?
サーキット走ったりはしてませんし、保証で交換して頂けるとのこと。
ありがとうございます(≧∇≦)
できれば思いきってVABの6ポッドに(*゚∀゚*)(笑)
無理か、、、
いや無理とかそれ以前に、ですよね( ̄▽ ̄;)
で、現実に戻りますと、部品の到着が明日のためクルマの返却がその翌日になるとのこと。
大丈夫っす!
自分、明日からいつも通り普通の社畜に戻るっす!(*゚∀゚*)
通勤でしか乗らないっす。
と伝えた刹那。
「実は、、、」
えっ?((((;゚Д゚)))))))
まだなにか?
「CVTのフルードが漏れている箇所が、、、」
おっと、きたー( ̄O ̄;)
そういえばお友達の記事で見たことあります。
俗に言う、お漏らし事件。
某御大の記事には「今度、車検の時に見てもらいます」とコメントさせて頂いたのですが、すっかり忘れてました。
すみませんj○riさん、、、。
でも、僕のも漏れずに漏れてましたよ〜☆
いや実際、漏れてるんだけどね(笑)
jar○さんの記事にもありましたが、昨年点検方法が変わったので、見つかった模様。
実は距離も距離なので、今回CVTオイルの交換をお願いしてありましたが、こちらも部品が来るまで作業が出来ず、しかも4、5日お預かりということで、本件は一旦返却後に日程調整することになりました。
大量には漏れてないとのことと、CVTオイルって8Lくらいあるみたいなので良いかと思ってますが、9月はあの大事なイベントもあるし、夏休みも取るつもりだし、、、
後日、クルマを引き取る際に状況確認と相談をしてきます。
なのでまだクルマは帰ってきておりません。
長々と書きましたが、若干過走行気味な車なので保証期間内によく見てもらい、また交換して頂きありがたい限りですm(_ _)m
もう少し融通がきけばと思うこともありますが(笑)、良くして頂いていると思います。
つづくけど、おわり
Posted at 2018/08/26 21:52:23 | |
トラックバック(0) | 日記