• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいてぃんのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!8月30日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
今年だったか、昨年だったか、いやむしろ前世での記憶だったのか定かではないのですが( ;∀;)
・網戸
・フロントバンパーの空気穴
・自家塗装インテリアパネル
・ル○ ヴィトンのアーシングキット
・ちょっとした光源
・メーター各種



とか?( ;´Д`)A

■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換
・タイヤ交換
・洗車
・エアコンフィルター交換
・ウォッシャー液充填
・フロントガラスのキズ補修
・最後のナビ更新
・不本意な車高調整





■愛車のイイね!数(2018年08月29日時点)
807イイね!

知らないうちに800を超えておりました。
ありがとうございます!(≧∀≦)

■これからいじりたいところは・・・
・スマホホルダーの微妙な角度調整とその固定

■愛車に一言
・頼む、9月中は漏れないでくれ。。。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/30 06:17:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

車検

車検本日、車検でございます。

気になる代車はインプレッサでした( ̄▽ ̄)

何度か乗ったことがありますが、やはり乗り心地はとても良いです☆
17インチだからかもしれませんが静かだし、でも動きもしっかりしてます。
さすが、SGP(スバル グローバル プラットホーム)!(*゚∀゚*)

新型レヴォーグに期待大ですね。
私は多分買えませんが、、、(笑)

前置きはこのくらいにして、車検での出来事を正直に書きます。


朝、オープン時間に車を持って行きました。
事前に点検して頂いていることと、サービスフロント担当の方の丁寧な説明もありスムーズな対応でお預け。
営業さんと談話。

予定では本日17:00頃の受け取り予定で終わったら連絡をいただけるとのこと。

実は私はてっきり勝手に翌日夕刻の受け取りだと思ってました(笑)
1日車検なのね( ̄▽ ̄)
多分前回説明があったのでしょうが、聞いてなかった自分が恥ずかしい、、、。

で、お昼頃、連絡がありました。

「はやっ((((;゚Д゚)))))))」

でも何か様子がおかしい、、、

「実はフロントの右側のホイールが、、、」

み、皆まで言うな。
わかっておる( ;∀;)

今回、車検のため車高を上げました。
フォグランプの最低高に抵触してるとのことで。




車高調整後、なんとなく右側のホイールが顔を出している感じがしました。
「こんにちは( ̄▽ ̄)」と。

やはり上げると外に出るのね、、、

キャンバー角を追加しようか悩んでました。
でもうちの駐車場は勾配ついてるし左は余裕があり、左右同じ寸法に合わせたので完全な平地なら大丈夫かと高を括ってました。

やっぱりダメだってさ( ;∀;)

左右の重量配分もあるし、車両ごとの個体差もあるし、完全な左右対称ではないよね。

暑かったんですよ、昨日。。。
熱中症になるとさ、、、
ねえ?
あと準備とかもめんどくせーじゃん( ̄▽ ̄)

まあそれは調整をお願いし、電話を切りました。

純正でない下回りを装着し、ギリギリを狙っている以上、避けては通れない宿命です。
というか、自分のとこで完結できずお手間をかけて申し訳ない。

工場に駆けつけて自分で直しても私は大した手間ではないのですが、もちろん部外者の私は工場内に入れるわけもなく。
リフトアップされたクルマの部品を戻してもらい、一旦返却、、、
という訳にもいきません。

手間を惜しまずキャンバー調整しておけば余計な出費が無くて済んだのにと後悔しながら、家で完了連絡を待っておりました。

15時過ぎだったでしょうか、電話がありまして、

「早めに終わったかな〜」と話を伺うと、なになに、どれかのブレーキのキャリパーのとこのシールに穴があいており、車検通せないとのこと

パッドは一度交換してますが、Dにお願いしました。私はブレーキ本体はいじってませんからね( ;∀;)

どのような状況か詳細はわかりませんが、過走行であれば発生してもおかしくない消耗なのかな?
サーキット走ったりはしてませんし、保証で交換して頂けるとのこと。
ありがとうございます(≧∇≦)

できれば思いきってVABの6ポッドに(*゚∀゚*)(笑)

無理か、、、
いや無理とかそれ以前に、ですよね( ̄▽ ̄;)

で、現実に戻りますと、部品の到着が明日のためクルマの返却がその翌日になるとのこと。

大丈夫っす!
自分、明日からいつも通り普通の社畜に戻るっす!(*゚∀゚*)
通勤でしか乗らないっす。

と伝えた刹那。

「実は、、、」

えっ?((((;゚Д゚)))))))
まだなにか?

「CVTのフルードが漏れている箇所が、、、」

おっと、きたー( ̄O ̄;)

そういえばお友達の記事で見たことあります。
俗に言う、お漏らし事件。

某御大の記事には「今度、車検の時に見てもらいます」とコメントさせて頂いたのですが、すっかり忘れてました。

すみませんj○riさん、、、。
でも、僕のも漏れずに漏れてましたよ〜☆
いや実際、漏れてるんだけどね(笑)

jar○さんの記事にもありましたが、昨年点検方法が変わったので、見つかった模様。

実は距離も距離なので、今回CVTオイルの交換をお願いしてありましたが、こちらも部品が来るまで作業が出来ず、しかも4、5日お預かりということで、本件は一旦返却後に日程調整することになりました。

大量には漏れてないとのことと、CVTオイルって8Lくらいあるみたいなので良いかと思ってますが、9月はあの大事なイベントもあるし、夏休みも取るつもりだし、、、

後日、クルマを引き取る際に状況確認と相談をしてきます。

なのでまだクルマは帰ってきておりません。

長々と書きましたが、若干過走行気味な車なので保証期間内によく見てもらい、また交換して頂きありがたい限りですm(_ _)m
もう少し融通がきけばと思うこともありますが(笑)、良くして頂いていると思います。

つづくけど、おわり





Posted at 2018/08/26 21:52:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

ipodが、、、

ipodが、、、どーも、ふぁいてぃんです。

先日、とんでもないことに気がつきました( ;∀;)

私のレヴォーグはパナソニッ○製のビルトインナビ(B型)を装着しており、ipod touchに容量ギリギリまで曲を入れ、オプションのipod接続ケーブルでつけっぱなしにしてありました。


最近知らぬ間に再生位置がリセットされる現象が発生し原因を探っていると、高温状態で機能が停止していることがありました。

猛暑のせいかと思っていたのですが、先日よくよく見てみると何か膨らんで液晶側のガラスが浮いてる((((;゚Д゚)))))))
ホラーかよ((((;゚Д゚)))))))
稲川淳○かよ((((;゚Д゚)))))))
「怖いですねぇ、怖いですねぇ」かよ((((;゚Д゚)))))))

まあその季節だしねー(笑)

冗談はさておき、これはいかーん。

※この膨らみと再生位置リセットとの正直関連があるかは不明です。

ということで、慌てて外してきました。
ちょっと力を入れると、、、


ペリッとな。

よくわからないのですが、古い携帯とかでもよくあるリチウム電池が膨らむ現象のようです。
※ちなみにタイトル画像はペリッとな。を少しした状態。ここまでは膨らんでおりません。

修理に出せば治るのかもしれませんが枠のプラスチックも破損し、ガラスもそり返っちゃってます。

ご臨終です( ;∀;)

もちろんこれがなくてもSDカードや携帯とのbluetooth接続でも音楽は聴けます。
が、ごくたまにある電車での出張時や、長距離フェリーに乗る際は無いと不便。

携帯で音楽を聴いていればその分電池も減ります。
充電ができない状況だと、日帰り出張の帰りなんかは、トイレに行きたいがなかなかトイレが見つからず、あったはいいが先客が、、、の時のようにそわそわ:(;゙゚'ω゚'):

あと使っているiphoneは薄型、防滴仕様になったお陰でイヤホンジャックがない。

そのため近年bluetoothイヤホンという便利アイテムもあります。
が、、、それ自体の充電しないといけないんだってさ。
知ってた?( ̄▽ ̄)(笑)

ああ、また充電。
しかも速攻無くしそうな大きさ。
いやむしろ、耳の穴の中に取り込まれそうな大きさ。

ホラーかよ((((;゚Д゚)))))))

これまで使っていたイヤホンを使うには別途変換ケーブルを持って行かなくては行けません。
めんどくせー、めんどくせー( ̄▽ ̄)
あ、めんどくせーおばけが、、、

怖いですねぇ((((;゚Д゚)))))))
怖いですねぇ((((;゚Д゚)))))))

まあ結局、こんなどうでも良い言い訳を自分にして、



買ったわけです。



貼ったわけです。





それっぽくしたわけです。

現在唯一、絶賛販売中のipod touchです。
なんか来月あたり新型が出るかも
とか
販売が終了になるかも
とか聞きますが、いいんです。
買っちゃったし。

最終的に本題に戻りますが、もしipodや古いiphoneをナビに接続しっぱなしの私のようなズボラさんがいらっしゃいましたら、一度ご確認を!

あなたの後ろにも白い服を着たおねいさんが、、、
ではなく、バッテリーが膨らんできてるかもしれません( ̄▽ ̄)

ん?膨らんでいるのは、バッテリーか?(笑)
Posted at 2018/08/26 07:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

LFM2018 近隣洗車場情報のコーナー

LFM2018 に参加される方に参考情報です!

あと1ヶ月を切りましたね〜(*゚∀゚*)
長野は相変わらず暑い日が続いておりますが、LFMのころには多少は過ごしやすくなっているかと思います。
多分(昨年は暑かった、、、)

このコーナー、昨年は松本市内のコイン洗車場のご紹介をしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2460721/blog/40352066/
※お友達限定公開を解除しました。

今年も前夜祭に参加される方や前日に松本観光される方など、ご参考にどうぞ。
多分、やってるはず(笑)

今年、このコーナーでは直接会場入りされる方のために、本祭会場付近のコイン洗車場をご紹介します。

私が見たり確認できたもので、全てではありません。
また会場は山の中ですのですぐ近くに洗車場はなく少し離れてますし、基本長野側の分しかわかりませんがそこのところはご容赦ください。

あわせて数週間での不慮の閉店や機器の故障、営業時間の変更、当日の空き具合等に関しては保証したし兼ねますので、参考程度にご覧下さい!

1、アクセル




諏訪インター近くの住宅街の中にあります。
アクセスする方向によっては道が狭いのでご注意を!
※マツモトキヨシ側から行った方がいいと思います。

ちょっとマシンが古めかしい、いや、味があると言った方がいいか(笑)が5台ほどあります。
機械洗車機も一台ありました。

私の家からはだいぶ離れているので真偽はわかりませんが、噂によると24時間営業とのこと。

看板が傾いているのも気になりますが、本日行ってみたところ看板は直っておりました。
個人的には地図の「山下清」と「マツモトキヨシ」の関係が気になります(*゚∀゚*)

2、セルフ洗車シャインズU




1番の地図にも出てましたが、1番の近くにあります。
インターからの位置関係はこちらの地図の方がわかりやすいかも。

国道20号のバイパスではない旧道?にあります。
スプレー洗車は3台分という少しこじんまりとした洗車場です。

営業時間は、この時期は6:00〜19:00とのこと。

ちなみに諏訪大社上社の宝物殿は由緒正しい歴史あるもので、決して秘○館ではございませんのでお間違えなく( ̄▽ ̄)

3、エッソ諏訪インターSS



スタンド併設です。
詳細な写真が無くてすみませんが、2〜3台のスプレーガンがありました。

諏訪インターをご利用の方は会場の逆方向へ少し行かなくてはいけませんが、インターからは一番近いかもしれません。

わかる範囲でなるべく近隣のコイン洗車場(スプレーガン、高圧ジェット)を調べた結果は以上でした。

価格の相場は、水洗い5分で400円くらいでした。
コイン洗車機の多くは使用可能な硬貨が限られており、お釣りは出ませんので大量の百円玉のご用意をお忘れなく。


スタンドで手洗い洗車をお願いする方は、諏訪インター(諏訪南ではなく、諏訪)周辺に沢山のスタンドがありますので、その辺りで探されるといいと思います。

あとついでに近隣のガソリンスタンドを。



こちらは大きめで24時間営業のGSです。
あとの方はセブンイレブン併設です。
国道20号を諏訪インターから富士見方面に向かった途中にあります。
洗車は24時間やってるかわかりませんので、洗車でご利用の方はご確認下さい。
すみません。

ちなみに会場直近の諏訪南インター近くにも



降りてすぐにあります。
ただ、24時間営業ではなく7:30からの営業のようです。

高速なんか使わないわい( ̄▽ ̄)
というそこのあなた!



ご安心ください。
近くにありますよ!

ただし日曜は8:00から営業らしいです。

最後に、、、
大きなオフ会の際は会場近くのガソリンスタンドや洗車場で「レヴォーグを沢山見るのですが、今日なんかあるんですか?」と聞かれることしばしば。

スタンドの方や、朝からはりきって洗車されてる方の多くは車好きですからね( ̄▽ ̄)

見られてますのでレヴォーグオーナーらしくマナー良く利用し、楽しいイベントにしましょう☆

それと、洗車に夢中になり集合時間に遅れることのないようお気を付け下さい(笑)
Posted at 2018/08/12 21:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月06日 イイね!

長野県の道の駅 コンプリート

長野県の道の駅 コンプリートつい先日、毎日ブログで有名な某みんトモさんのブログに今年はハイドラで長野の道の駅CPをコンプリートする予定という記事がありました。

CPに関しては、県庁所在地以外コンプリートは目指していなかったのと、道の駅スタンプ等もコレクションしていないため、恥ずかしながら長野に住んでいながらも、まだ全て周っておりませんでした(;´Д`A

他の都道府県のものは周るつもりは今のところありませんが、せめて自県くらいはコンプリートしようかと過去行ったところを確認。




38/46

気づかぬうちに意外とゲットしておりました。
ちなみにハイドラを始めたのはレヴォーグが納車されて少し経ってからなので、3年弱でしょうか。

公共交通機関利用時や他人や会社の車に乗っている時はハイドラは使用しないので、全てレヴォーグで回ったものです。

のこり8つ。

大したことないとお思いの方。



長野のおそらく最北と最南の道の駅。
260kmです。

左のほうをみると、横浜からなら福島突入(笑)

グーグル先生はノンストップなら3時間半で行けると申しておりますが、この2駅だけが目的じゃないはず( ̄▽ ̄)

ありがたい?ことに私は今回この2駅はすでにCPをゲットしてありますので、行きませんでしたが。。。







今回、周った一部です。

やはり比較的新しい道の駅が未取得でした。

ちなみに8つなので1日で周ろうと思いましたが、途中嫌になってきた(笑)のとDから部品到着の連絡が入ったので、中断して翌日残りを周りました。

県の中央に位置する松本市民だからできる技( ̄▽ ̄)

結果、周った道の駅

1日目(どちらかというと北)
あおき
みまき
上田道と川の駅
中条
おがわ
FARMUS木島平

2日目(どちらかというと南)
田切の里
南信州とよおかマルシェ

走行距離
1日目 315km
2日目 182km

計497km

8つで。
そう8つで。

((((;゚Д゚)))))))

県内、南北も長いのですが、東西は最短でいこうとすると過酷なトゥーゲを越える必要がある箇所もあります。

今年、LFM参加にあわせて、、、等で周られる予定の方は余裕をもった日程でどうぞ!

ご参考まで。

Posted at 2018/08/06 17:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2460721/car/1991077/profile.aspx
何シテル?   10/14 20:48
よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇製...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

[スバル BRZ] stiフロントアンダースポイラー 取り付け zd8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 14:34:22
テールランプの交換(BRASH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 17:20:26
後部座席のシート&内装パネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 02:44:48

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
私情の諸事情により短命だった中古の初期型ZC6(通称さぶやん)に代わりまして、こちらを導 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグです。 これまで三菱しか所有したことなかったですが、スバルに乗ることに ...
スバル BRZ サブやん (スバル BRZ)
エンジンカーが無くなる前に人生一度はMTのFRクーペにも乗ってみたいという勝手な思いのた ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation