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chickaの愛車 [ハマー H2]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行中にエンジンのチェックランプが点灯しました。異音や匂いの他、振動等もありませんでした。そこで、どこのご家庭にも一つはある(嘘)故障診断機での診断をしました。車両の購入と同時に買っておいて助かりました。診断の結果はサーモスタットとのこと。サーモスタットにセンサーがあるわけでも無いのに何で?なんて思いましたが、とりあえずサーモスタットを購入しました。
2
この部分を取り外す訳ですが、その前に冷却水を抜かないといけません。さて、ラジエーターのドレンから抜こうかなぁ~なんて思って下を覗いたんですが、ドレンが見当たりませんでした。私が見つけられなかっただけなのかもしれませんが、そんなことに時間は掛けられませんので、ロアホースを緩めて冷却水を抜き取りをしました。
3
取り外しはボルト2本を外すだけですが、エンジンルームの上に乗っての作業なので態勢がきつかったような気がします。
4
上が新品ですが、何が違うのかはさっぱりわかりませんでした。とりあえず元に戻しました。その後、冷却水も交換しエンジン始動しましたが、エンジンチェックランプは点灯しませんでした。交換したのは2年くらい前なのですが、現在も点灯していませんので、サーモスタットが原因だったのでしょう。おそらくは開きっぱなしだったと思いますが、純正の水温計を見たって異常なんてわかりません。エンジンチェックランプは、リセットしないと消えないらしいです。故障診断機があればリセットできるので、購入しておいても損は無いと思います。

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