• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"やっぱり放置車両" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2016年1月28日

no,14 セッティングするエンジン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フリーダム セッティングの前にあらためて私のエンジンのご紹介

元々のM2エンジンは、プロフにあるように中古で買ったときから、なんか変でした。

ある日走っているときに、ボンという音と共に、ボンネットに何かがあたりました。

すぐに停めて確認するとプラグが吹っ飛んでました(T-T)

その当時は、エンジンを弄ることなどできなくて、訳もわからずという感じでしたが、整備士によるとプラグホールが無い!!とのことでした。
私は買ったばかりで、プラグも変えてなかったので何がなんだかさっぱりでした。
とりあえず、わかったのは大外れを引いた(T-T)ということだけです。

結局、夢にまでみたM2のエンジンは一瞬で終わり…

その後、ノーマルヘッド仕様になりましたが、ちゃんと走れるので狂ったようにサーキットはしりまくってましたね。
結局そのエンジンは数年後終わってしまい、
オーバーホールすることもできないし、頼む予算もなく、終了してしまいます。

その後、とあるお店で眠っていたコンプリートエンジンを半ば無理やり購入しまして(((^_^;)搭載いたしました。

このエンジンが現在のエンジンの元になります。
しばらくの後、4スロ着けたりしました。

しかし、このエンジンも大量のオイル消費をするようになってしまいました。それが三年前ですね。
今までなら、次どうしようかな?と考えるところですが、このエンジンを捨てることに抵抗がありまして、一代奮起して自分でオーバーホールすることにいたしました。
2
ほとんど写真がないんですが…
これはもう、腰下載せてますね。

オーバーホールですが、まず整備書集めと工具購入が一番最初ですかね。

私はこの他に、中古エンジンも購入しました。ばらし方、工具の使い方を先に試すためです。

やってみると以外とすんなりできました。

でも、プラスチゲージは最初使い方わかんなくて、大失敗しちゃいましたね。お陰でメタル買い直しました(((^_^;)

大変だったことは、まずブロックの洗浄。
兎に角、ウォータージャケットの錆びが酷いこと、ここでかなり時間を要しました。

この後ボーリングとホーニングに出してます。
ついでに、オイルパンはNB用にしました。
ウォーターポンプも新品にして、プランジャーのスプリングはこれまたNB用
腰下はこんな感じです。
3
写真は、これ私何してんでしょーか?
ちょっと思い出せませんが、恐らくどちらかが練習用ヘッドですね。
4
タコ棒でバルブ擦り合わせの写真ですね。

ほんと、飛びまくりで申し訳ないですm(__)m

これも、結構時間かかりましたね。
以外に密閉が悪くて何度もやり直ししました。
ちなみに、バルブや燃焼室は鏡面などしておりません。勘弁してください(T-T)
5
でこちらは、多分バルブ分解してるか、もしくは組んでるかですね(((^_^;)
私以外にコッター組むの得意でした。
ブッキーなんですけどね♪
6
これは、ヘッド合体中ですね。
まだヘッドボルト閉め込んでません。
カムは今回264にしました。

でも、これが大変でした。
ラッシュが使えなくなるので、考えた末(値段のみ)ラッシュキラーにしたんですが、あの小さい筒!!
ほんと削るの大変でした(T-T)
何回もやり直しましたし、削って測定して、組み込んで、測定してはい没!!
の繰り返し(T-T)

結局、一番時間かかったんではないでしょうか?
ポートは段つき修正とちょっと、ポート馴らしたくらいです。

後は、バルタイと点火時期ですね…

中々エンジン掛からず、これも大変でした(((^_^;)
ど素人なので、圧縮あげたからバッテリーのせいか?とか考えたり
色々遠回りしましたね(((^_^;)

圧縮の話でたので、ついでに書くと、
ガスケットは薄いのにしました。
ついでに、セルはNB用 一応ばらして掃除しました。

そんなとこでしょうか?

とりあえず、こんな私でもエンジン救出することができました(T-T)
エンジンかかって、車検通ってエンジン回したときは、ほんと感動しましたねー(泣)

で、実際のとこ、自分でオーバーホールするというのはどうなのかと言いますと

有りかと思います。
ただ、以外にお金かかります。もちろんプロに頼むよりは安いとは思いますが、かなり工具等購入しましたし、部品も安くはないですね。

また、自分のせいで壊れても、部品買い直して、必ず完成させる気持ちで作業しました。
実際のとこ、幾つか買い直してます(T-T)

でも、実際やってみますと、エンジンがわかったような気がするんですよね。
また、愛着は格段に上がります。
そして不安も格段に上がります(((^_^;)
ドキドキと根拠の無い自信が入り乱れてました(笑)

そして、次に何より時間ですね。
当然私もお仕事しておりますし、親父殿の介護もしているため、中々まとまった時間ができませんでした。

なので、作戦会議と確認メモは大事でしたね。

たまに、何ヵ月も空いてしまう時があったので、何処をどうしたのかメモ見ないと完全に忘れていることが度々ありました(((^_^;)

あっ、ボディにメモとかもいっぱいしました。溶接するときに、書くような感じで

結局、車検に間に合うどころか、完全復活まで三年もかかることに…

ま、唯一の救いは、その間ミラちゃんがお相手してくれたことですかね♪

それでは、次号からこのエンジンをセッティングしてみようと思います。

それでは!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換他

難易度:

Engオイル交換

難易度:

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

タイミングベルト交換 (615,000km)

難易度: ★★★

エンジン·デフ·ブレーキオイル交換。

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@S.F@AW11 さん、私も二回ほどやりましたけど、なぞった跡が必ず残るんですよねぇ(^^ゞ」
何シテル?   04/06 21:13
※いきなり申請は全てブロックすることにしました(  ̄- ̄)知り合い仲良い方はは別♪ わたし、今で満足なので? みんからで自分だけの世界構築中(  ̄- ̄) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

148-2 このすぐめげる奴に詰問を!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 07:51:48
オイル漏れチェックの結果 ~終末へのカウントダウン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 17:32:04
スズキ(純正) MRワゴン用ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 19:26:21

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター やっぱり放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
※いきなり申請は全てブロックしています。ごめんなさい マツダ M2 1028三年かかっ ...
ダイハツ ミラバン バニーK (ダイハツ ミラバン)
EF-VE魂参号機の交代機として購入 46,400キロスタート ジーノ遺品搭載により、 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
※いきなり申請は全てブロックすることにしました。ごめんなさい(笑) ジーノ神様の由来  ...
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation