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KAKUの"白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2014年1月19日

きたるLEAF用の200V充電設備&電力モニター設置

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
配電盤の上に新たな200Vブレーカを設置してもらいました。

同時に、あらかじめ購入していたクランプ式の電流モニターを設置しました。電流モニターのセンサーは、電線にはめ込むだけです。

センサーは単相3線式で電力を測定するために2つ必要なため、2つ同梱されています。
EV用200Vの単相2線式には、片側1線に取り付けるだけなので、MiEV用、LEAF用2回線それぞれに、ひとつづつ設置できます。

電力契約アンペアは40Aですので、同時に充電し、かつ他の電気器具を使ったりすると、ブレーカが落ちる可能性が高いです。
同時に使用することはしないつもりでいます。ですので、センサーをこのように使っても、EVに使用した電力量の累積が分かります。どちらに使ったかは、別途日ごとに記録しておく必要がありますが。。。


2
カーポートの中央、両側に200Vコンセントを2基分設置しています。
今までのMiEV用は、1m位の高さにしてもらいましたが、実は、この高さは、結構差し込みにくい高さでした。
今回は,.1.3m位にしてもらいました。屈まなくてもコンセントを差し込めます。
3
日産自動車D指定の日本エコシステムが施工しました。
標準工事費75000円ですが、その標準仕様には、手元スイッチがコンセントの上につきます。鍵付きです。
4
i-MiEVで試運転です。右側が太陽光モニターです。左側がクランプ式電力計の受信機&モニター画面です。
約2.9kW消費しています。
5
もともと設置していた太陽光発電用のモニター画面から、EV充電オン時オフ時の差分を算出すると、2.88kWの値を示していました。電力モニターの値とほぼ同じ値でした。
クランプ式ですが、なかなかいい精度ですね。
製品はこれです。
http://www.lean-energy.net/our-service
6
i-MiEVの時はタイマースイッチをつけましたが、LEAFはタイマー機能付いているので、今回省きました。別途料金取られますしね。
7
今回の200Vコンセント工事の見積もりです。総額101,000円也。 高っ!
電力申請という費目で15000円かかっています。東京電力への申請だそうですが、これって必要??

請求は、日産自動車販売会社に行くそうです。
だから、あまり気にしないことにします。^^

電力モニターは残念ながら自腹です。AMAZONで購入しました。
この使い勝手のレポートは別途おこないます。

あとは、LEAFが来るだけです。 たのしみ~♪
8
***2014.1.20 追記***
付属ソフトを使って、電力モニターから吸い上げた消費電力のグラフです。年間、月間、日、時間単位で切り替えられます。このグラフは月間単位です。12日,16日,19日にフル充電しました。9日、10日、18日にちょこっと電力消費していますが、ソフトの試用のため、いろいろ試していた値です。

***2014.1.20 追記***

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この記事へのコメント

2014年1月20日 12:11
はじめまして。
新型リーフtoホームのモニターの代役として検討しています。
旧型にもオプションでモニターが販売されれば良いのですが、、、、モニターになりそうですか?
コメントへの返答
2014年1月20日 20:53
ハ~シ~さん こんばんは! 初めまして^^

ご覧いただきありがとうございます。
ご返事おそくなりました。最後のデータ吸い上げた一例のグラフを追記しました。

新しいL2Hには、室内リモコンがついて電力モニター機能があるんでしたよね。

今回紹介した「はやわかり」という電力モニターですが、一番上の写真にありますように、200Vの単相2線式の片側1線に、写真のようにセンサーを取り付けます。(単相3線式には両側の線にそれぞれ2つ取り付けます)
センサーは25×25×40mm位の長方形サイズです。このセンサーをL2Hの家庭内への電気供給される配線に取り付ける必要があるので、配線が出ていることが必要です。詳しくは、「はやわかり」のHPご覧ください。

L2Hの装置の配線がどうなっているのかわからないので、取り付け可能かどうかは私にはわかりません。でも、取り付けることができるのであれば、モニターとして機能すると思います。
ただし、電圧はこのモニターでは不明ですので、200Vとか、100Vと想定してモニター装置に手動で入力します。もし、200Vからずれていると、その分誤差となって表示されてしまいます。

また、取りつけさえすれば、充電、給電どちらも測定できると思いますが、充電給電どちらも消費電力としてカウントされると思います。

L2H持っていないので、あまり参考とならないかもしれませんね。

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

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