• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月07日

まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続

まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 先月末で、まちエネのダイナミックプライシング実証事業モニターが終了しました。モニター参加のためにはまちエネの「毎日充電無料プラン」に契約(まちエネ契約者は契約変更)する必要がありましたが、モニター終了したので変更前に戻す事が可能です(ただし3月末までは計測装置は外せません)。

我が家は「毎晩充電し放題プラン」でしたので、充電し放題対象時間の1時から5時の4時間、みなし電力料を充電以外に(修正です。充電をいくらしてもみなし量のみ)一律で課金されていました。
実証事業モニター参加を申し込み、計測装置が取り付けられて最初の検針日の翌日11月3日から「毎日充電無料プラン」に変わりましたので、その日から計測装置によって厳密にEVに充電する量を計測され、充電以外で実際に使用する電力量に応じて課金されるようになりました。
11月、12月、そして1月分の実績を見ると、圧倒的に「毎日充電無料プラン」の方が安くなりました。
一番左のバーから、「毎日充電無料プラン」「毎晩充電し放題プラン」「TEPCO電化上手」「TEPCO従量電灯B」それぞれの電力料金体系にシミュレーションした電気代です。これを見ると、「毎日充電無料プラン」が最も安くなっていることがわかります。赤枠の「毎日充電無料プラン」が我が家の電気代、その他は計算値です。
(1月の「毎晩充電し放題プラン」の計算値は、実証事業中のため無料時間が変動したので計算がややこしく算出しませんでした)


次のグラフは毎月の電力消費量です。Totalの電力使用量は11月は100kWh,12月129kWh,1月142kWh。課金対象時間の電力消費量は50kWh,64kWh,60.7kWhとなっていてます。ちなみに、Totalの電力使用量から課金対象時間の電力使用量を差し引いた量がEVへの充電量に相当します。
なお、太陽光発電はこの冬毎月200kWhほど、昼間にエコキュートでお湯をわかすのに使って、なお余った電力はEVに貯め100%自家消費を実現しております。


なぜ「毎日充電無料プラン」が安くなるかというと、「毎晩」のときの1-5時のみなし電力量が大きく、我が家の生活パターンでは無駄に課金されていたことがわかりました。実際の1-5時の使用量は20kWh前後だったので、12月1月は、+60kWhほど余分に払っていたということですね。


そして、これを機に同時にかねてから変更しようと思っていましたCO2フリープラン(修正します。毎日充電無料CO2フリープランが正しいです)にしました。

↑の絵もCO2フリープランの絵なので、↓差し替えます。ただし、毎日充電無料CO2フリープランの紹介はないので、毎晩充電し放題!CO2フリープランを変わりに持ってきました。


今月から+660円(毎日充電無料プランの計測装置の通信費)とCO2フリーにすることで1.34円/kWh上がりますが、それら“値上がり”分をプラスしても「毎日」の方がメリットがあるので、そのまま継続することにします。

走っているときにはCO2出さず、走っていないときは蓄電池としての大きな価値を持つEV。
そのEVとV2Hにより、我が家は、太陽光発電と合わせることで無駄なくエネルギーを利用、買電するときもCO2フリーの電力となるので、これで念願だった完全CO2フリー生活が始まることになります。

追記:みなしの電力量ですが、約款に記載されています。その約款はわかりにくいところにリンクがあります。
「毎晩充電し放題!プラン」の紹介ページで、下の方にスクロールするとオレンジのボタン「このプランへのお申込みはこちら」が現れます。それをクリックすると申込みフォームが現れ、下の方の6/6に利用規約 「電気需給約款」「託送供給等約款」のリンクがサラッと貼られています。この「電気需給約款」を開くと最後のP77の別紙10に、みなしの値が記載されています。
おまけ、契約の推移です。
ブログ一覧 | V2H | クルマ
Posted at 2023/02/07 21:01:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

9月より大幅値上げ(まちエネ)
KAKUさん

この記事へのコメント

2023年2月8日 12:39
>みなし電力量
これが何A契約とかでどれだけ使えるかっていうのが約款に書いてないんですよね・・。
CO2フリープランは、1/11に既存契約者もプラン変更終了となってますが、大丈夫でしたか?

結局私は、毎晩プランへ戻しました。
コメントへの返答
2023年2月8日 18:56
こんばんは、誤解を招いてしまいました。すいません。正しくは「毎日充電無料CO2フリープラン」です。実証事業専用の「毎日」プランに、CO2フリーのオプションという位置づけです。電話で申込みました。
あと、約款の辿り方ですが、記事の最後に追加しました。御覧ください。
2023年2月28日 9:20
いいですね。東京は補助金もすごく多いし、いろんなプランもあって。
私は太陽光4.5Kwh+V2Hトライブリッド+日産サクラという組み合わせですがV2Hの放電効率が60%と悪くショックを受けていました。
中国電力管内なので電気料金もすごく高いです。そんな中まちエネ毎晩充電し放題を知り、2月から加入中です。2000円/月くらい削減出来そうです。
話は変わりますが、なぜ」CO2フリープランに変更したのですか?
メリットがわかりません。
コメントへの返答
2023年2月28日 16:22
こんにちは!
トライブリッドは羨ましいです。DC-DCで蓄電できるので理想ですね。太陽光発電からの充電効率は損失ないので90%を優に超えているかと思います。95%くらいあるのではないでしょうか。給電は一旦バッテリーの直流をACに変換するので80%程度に落ちますが、95%x80%でトータル76%くらい行きませんか。
買電だと、AD-DC DC-ACとなるので、80%x80%で64%で、数百Wとちょびちょび給電していたら60%程度になるかもしれませんね。

PVが4.5kWあれば、ほぼ自給できるのではないでしょうか。うちは実質3kW程度です。

CO2フリーにしたのは単なるこだわりです。自宅のソーラーでできているのですが、宅内で消費する電気も、化石燃料で作られた電気でなくて、再エネ由来の電気だけで賄えるようにしたかっただけです。それを1.34円/kWhプラスするだけで実現できるのは安いと思いました。

2023年2月28日 18:41
まったくその通りなのです。(すばらしい計算です)
充電効率はかなりいいと思います。(測定すると100%以上になる)
しかし、放電効率が悪いため、買電では平均63%です。
したがって深夜電力充電の効果はほとんどなくがっかりしているのです。
カタログ上91%でしたので80%くらいはあると思っていました。
という事で太陽光で5000円、まちエネで2000円くらいしか削減出来ず、
これから夏場は太陽光のメリットが大きいと思いますがせいぜい1万円。
140万かかったので投資効果は10年以上かかります。
他の人も60%くらいという意見なのでこれがニチコンの実力と思います。

CO2の件は、余裕ですね。私はかつかつで補助金自転車操業なのでそんな余裕ありません。(泣)
コメントへの返答
2023年2月28日 20:17
トライブリッドのパワコンもEVパワーステーションと同じ技術なんでしょうね。同じくらいの効率です。効率の高いパワー半導体がV2Hに搭載されるようになればもっと効率が上がると思いますが、次世代V2Hに期待します(シャープやパナソニックも参入するのでいいもの作り競走して欲しいです)。
今は、買電して貯めた電気を給電するより、太陽光発電を貯めて使う事がいちばんいいですね。そういう使い方にはトライブリッドは最高です。
2023年2月28日 22:43
そうですね。
私も蓄電池購入します。
ただ、ニチコンはそういう事の努力が足りないです。
例えば、V2HはEVが100%とか、充放電停止の状態でもすごい音して
ファンがまわってます。これをニチコンに指摘するとそういうコンセプトで
設計してます。という事で改善意欲はゼロ、もう殿様商売ですね。
コメントへの返答
2023年3月1日 6:38
V2HコミュニティというFacebookのグループを立ち上げています。
地味なグループですが、使い方などの情報交換しています。もしアカウントお持ちなら是非ご参加ください。
https://m.facebook.com/groups/119916842029996/

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation