• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

土砂降りの中のプロパイロット(3連休はつくばへ)

土砂降りの中のプロパイロット(3連休はつくばへ)先々週、先週と連続の3連休でしたが、どちらも台風の影響でずっと雨。かろうじて最後の日は秋晴れでおかげで洗車ができました。
その、最初の3連休は、前々から計画立てていた長男の住むつくば未来都市にリーフで行ってきました。会社の福利厚生の慰労でもらったJTB旅行券が残っていて、消化しないと没収されちゃいます。なので、筑波山や近くの文化施設を見学でもしようかと思って、一泊宿を取ったのですが、台風14号の影響で時折土砂降り状態。ただただ、息子の頑張っている様子を見に行っただけに終わりました。
そういうのはどうでもいい事ですが、本当にe+は楽ちんですね。
今回、行きは、雨はなんとか降らず首都高・常磐道はとっても空いていました。帰りは、断続的な雨で時に土砂降りにも会いましたが、視界が最悪の状態でもプロパイロットのおかげで安心・安全に戻ってきました。

プロパイロット(PP)凄いです。初期のZE1より進化しているのですが、昼間ならあの土砂降りの中でも高速道路などの整った道ではまったくレーンキープが外れることなくクルーズ出来ています。ドラレコの画像だとそれほど感じませんが、実際は車線が分りずらくよく、運転中はこんな状態でもPPが外れないなあと感心しておりました。
alt

出発時のインパネ。95%で後続可能距離388km。100%換算で408kmです。納車時に500kmを見て驚きましたが、あれは幻だったんですね。最初で最後でした。


ZE0の時はアプリやN-Linkで走行履歴が見れていたのですが、Nissann connect 入っていても走行履歴が無くなりました。あれは振り返るときに地味に便利だったんですが、、なぜなくしたんでしょう。
GoogleMapのタイムラインでの走った経路が記録されているので、そのスクショです。片道約120km。経路充電はまったく不要です。目的地充電で宿に200V探しましたが、まあ十分戻ってこれるなということで特にこだわらず空いている宿をとりました。


息子のマンション界隈、つくば市内を買い物等で数十kmほど走って戻ってきましたが、両日の走行距離と電費、行きは7.1km/kWhと7を超えています。帰りの土砂降りの中では6.2と1km近く差が出ちゃいました。


出発時は388km、往復240km走って帰宅時のインパネ写真撮り忘れましたが130kmはあったので、ほぼほぼインパネの航続距離どおりでしたね。
電費を気にせず高速道路をマイペースで走っても片道150kmくらいは余裕ということです。本当にEVでの遠出も楽になりました!
プロパイロット2.0だともっと高速走行は楽ちんなんでしょうね。アリアもいいけど、コンパクトSUV(次期リーフ?)があるとすれば、それを大いに期待します。
Posted at 2022/09/28 20:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2022年09月23日 イイね!

ダイナミックプライシングの実証事業

ダイナミックプライシングの実証事業前回の記事で電気代を話題にしました(これ)。現在、EV所有者にはお得な充電プランに契約していますが、その事業者のMCリテールエナジー(まちエネ)から、ダイナミックプライシング実証事業へのモニター参加募集案内が来ました。今月9/13の事です。

まちエネのプレスリリースです。
「令和4年度ダイナミックプライシングによる電動車の充電シフト実証事業のモニター募集を開始します」
https://blog.machi-ene.jp/announcement/release/20220913

詳しい案内はこちらです。
https://www.retailenergy.co.jp/pressrelease/20220630
https://www.machi-ene.jp/dp-lp/202209

この実証事業のコンソーシアムです。
MCリテールエナジーが主幹事、EVメーカは三菱と日産、SBエナジーを介してSoftBankも絡んでいます。


実証事業に参加すると毎日4時間EV・PHEVへの充電電力量料金が無料(課金対象にならないということです。再エネ賦課金と燃料調整費は支払うのでタダではない)になるとともに、アンケートに回答するなどの条件をクリアすると、実証協力金として6万円あげますよということです。

ほんで、今回の実証事業に参加するには、まずは「毎日充電無料プラン」に契約してください。そして、1/13-1/31の間、無料充電の4時間が変動するので(前日に連絡が入る)、その間に充電してくださいとのことです。実証事業により行動様態を分析するのでしょうか。

この「毎日充電無料プラン」というのも少しややこしい。この4月から契約中の『毎晩充電し放題!プラン』とちょっと違います。まず名称、”毎日”と”毎晩”です。。。。
どちらも、基本夜中1時から未明5時までの間は充電しても課金対象にならない。再エネ賦課金と燃料調整費は払ってねというのは同じです。
ところが、「毎日充電無料プラン」は、充電設備に計測装置を設置させられるので、充電した分だけを正確に計測しその分は無料という。
一方、『毎晩充電し放題!プラン』は計測装置は付けず、1-5時の4時間の季節毎(月ごと)/契約Aや契約kVAに応じてあらかじめ決められた”みなし電力量”というのを課金するといったのものです(基本料金に上乗せのようなもの)。

案内が来てから2週間ほど、どうしたもんかなと参加を決めかねていましたが、6万円もらえることだし、今契約している『毎晩充電し放題!プラン』にもモニター終了後に戻せるようだし、やってみようということで申し込んでしまいました。

受付されると、V2Hに計測装置を付ける工事が入ります。この実証事業には三菱自動車や日産自動車も入っていて、実証事業参加車両の行動様態がすべて吸い上げられるようです。リーフのNissanConnect サービスを受けていたらどこで充電したか、どれだけ走ったか、すべて筒抜けですね。。。個人情報はわからなくすると記載がありましたが、ちょっと気分は良くはないですが、統計的に処理されるとのことですし、将来のEVが普及拡大して充電時間の集中による電力負荷増大を回避するにはどうするかを検討するデータとして提供することで、協力できるのならまあいいかということで、6万円に目がくらみました(笑)。

放電キャンペーンというのもあるようで、決められた時間に宅内への放電量に応じてPaypayポイントがもらえるようです。。。

Posted at 2022/09/23 18:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | V2H | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation