• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

2月以来の関西往復

2月以来の関西往復先週末、突然ですがリーフで帰省してきました。
またまたとんぼ返りです。堺市に住む甥っ子のところに両親を連れていくのが目的でした。
24kWhリーフの時はこと細かに記録しては報告していましたが、e+は、どこで充電するとか、電費をいかに伸ばすか、そういった楽しみはなくなってしまいました。
うちの親父は90歳を超え、足腰も弱ってきて自力では動けない状態です。
母親も83歳となり、免許返納をしました。こうやって、リーフで帰省するのもあと何回でしょう。

今回も、行きも帰りも90kW充電器のある長篠設楽原PA (下り)と、遠州森町 PA(上り)の一か所ずつ、30分ほったらかしで自動終了するまで行いました。
10分できちっと終了させるなどと、細かなことを気にしなくなりましたね。
これがアリアや次期リーフ(こちらを期待しています)の90kWh級となれば経路充電は不要になるのかな。
alt
altalt

帰りは、いつものTimesパーキングで200V満充電で出発。
alt

遠州森町では、honda-eと遭遇。マイリーフが20分ほど経過した後に開始したので、さほど充電量に影響はなかったです。
あとは、そのまま帰宅。充電に30分のみ、行きも帰りもなんと楽なことか!alt


電費データです。車重のあるe+は伸びないですね。冬季より1kmほど上がったかな。それでも7km/kWh程度です。スピードもほぼほぼ100kmですしね。
24kWhリーフでは10km/kWhに迫ることもありましたが、e+ではそんな数値はまずはあり得ませんね。
alt

海外ではEVの売り上げが伸びているようですが、ここ日本では軽EVが起爆剤となると期待されているものの、普及クラスでのロングレンジEVがなかなか普及していません。QCインフラの問題とも言われていますが、上手に使えば何ら不便ではありません。この”上手に使う”という”制約”があるのが普及を阻害しているんでしょうか。
高速道路以外ではQCを必要としていない私の持論は(半分流してくださいね)、まずは高速道路の主たるSA,PAに単独90kW級QCを複数台設置してほしいものです。e-mobility Powerに期待しています。
Posted at 2022/06/05 21:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation