• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

初めてのー ー ー表示にドキドキ、ときめきながら初めての急速♪

初めてのー ー ー表示にドキドキ、ときめきながら初めての急速♪昨日、インパネの電池残量が10%となったので、23時からタイマー充電で充電開始するようにセットしました。
ところが、朝起きて、びっくり、充電されていませんでした。

失敗の原因は、i-MiEV(M)の充電ケーブルを使ったためのようです。
トランクからリーフのケーブルを出すのが面倒でしたし、i-MiEVの充電ケーブルは常時コンセントにつけっぱなしなので、こちらを使ってみたのでした。

普通に充電する場合は互いに互換性があるのですが、リーフのタイマー機能を利用する際は、i-MiEVのケーブルは使えないということを、EVOC仲間のサニーさんがコメントされていたことを思い出しました。

でも、ですよ、リーフにi-MiEVの充電ケーブルをセットした時、車両側でタイマー充電を受け付けたという合図のランプが順番に点灯したのです。ですので、大丈夫かなと思って、そのままセットして寝てしまったのです。 セットした時に、使えないというアラームが出てくれればよいのに。


航続距離は19kmでしたが、往復11kmほどですので、まあ大丈夫だろうとそのまま出ていきました。
インパネ情報と、その時のLeaf spyのスクリーンショットです。 remain 2.4kWh GIDs=11.0% でした。
航続距離は点滅していたので、ちょうど消灯しているときにシャッターが切られたようです。


しかし、3km位進んだだとおもうのですが、航続距離17kmとなったのを最後に、いつの間にか、- - -表示となっているではありませんか~! えっー これは引き返さないと!

近所の急速充電場所を探しましたが、自宅に戻る方が近いということで戻ってきました。
結局、ODOメータよみとると11.6kmほど走っていて、充電率も- - -表示となっていました。

こちらが、その時のインパネ情報と、その時のLeaf spyのスクリーンショットです。
remain 1.2kWh GIDs=5.7% でした。


remainの差は1.2kWhで、11.6km走っているので、計算上、電費は9.67km/kWh、電欠をビビッて省エネ運転したようです^^;

てるさん情報だと、1セグで20km走れるようです。
GIDs、remain がどれだけになると、電欠するのかな?

初めてのリーフでドキドキ感を味わいましたが、なぜか、楽し~い!
完全に病気ですね~!


その後、自宅で1時間半ほど充電し、午前中、とある研修を受講しに、リーフで繰り出して、終了後の帰宅途中に、初めての急速充電を体験しました!
充電ガンセット、リーフに初めてです。i-MiEVの時もそうでしたが、最初はちゃんとできるかな~、トキメキながらのスタートボタンポン♪

充電開始時
充電率は20% GIDs:20.6% remain:4.5kWhです。
バッテリー温度は不明です(シャッター押すタイミング失敗)
温度は適温だったのでしょう、シッカリ97A流れています。



充電時間は30分。充電率:70% 11.8kWhの充電量でした。
Leaf spy では、GIDs:71.2% remain:15.5kWh、バッテリー温度:13.7℃です。
Leaf spy のremain増加量は11.0kWhですが、急速充電器の値:11.8kWhとは若干異なります。



インパネ情報を撮影するのを忘れて、100mほど走ってからの写真です。
充電前3セグ(写真なし)→充電後8セグ、充電率70%です。


初めての急速充電場所です。日産プリンス神奈川 相模原店でした。
ここは、24時間対応です。店内でコーヒーいただきました。ありがとうございました~。


********************
EVOCサイトでも同じ記事を投稿しています。
こちら↓
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1526
********************
Posted at 2014/02/23 22:21:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2014年02月16日 イイね!

記録的な大雪の後、i-MiEV、昨日今日と大活躍!

記録的な大雪の後、i-MiEV、昨日今日と大活躍!過去100年に一番の大雪となった関東甲信地区、たった一日で1mを大きく超えたところもあり、先週45年ぶりといっていたので、もう自分が生きている間には、こんな大雪経験しないだろうなあと思ったら、1Wで経験してしまいました。(- -;)

車庫や、商店街のアーケードの屋根、駅舎の屋根や、体育館の屋根などが崩落し、本当に大変な雪であったことを物語っています。高速道路でも何十時間も身動きが取れなくなり、また、孤立状態となっている村町もあり、一刻も早く除雪が進んで、ライフラインが確保されることをお祈りします。

今まで経験したことの無い大雪でしたが、幸い自宅には被害はなく、あったとすれば、腰痛と筋肉痛です^^; 温泉ゆっくり入りた~い!

今日は青空が広がり、昼間は少し気温が上がったので、だいぶ道路の雪も融けました。
それでも建物の日蔭、雪かきして山積みになった雪がいたるところに、、、
当分、リーフは出せないです。TT

というわけで、昨日今日は、スタッドレスタイヤを履いたi-MiEVが、食糧物資調達、家族の駅までの送り迎えに大活躍でした。

昨日雪道走ったので、電費も最低かな!
今日朝、満充電MiEV(M)の航続距離は、今季最低の85kmでした~!


ちなみに、昨日昼から雪かき始めたのですが、やり初めの状態。
身体には、先週の雪かきのダメージが残っているので、息子たちに任せます。こんな時には頼りになります。 


昨日夕方には、何とか車が出せる状態まで持っていき、そして、本日午前中には2台がすれ違うまでに。


カーポートの雪下ろしも一昨日夕方から3回やって、今季は合計5回やりました。



家の前は、隣近所みなさんの力を合わせ除雪が進みましたが、メイン通りまでの道は家がないので、ご覧のとおり、”単線”状態です。^^


バス通りまで行くと、”複線”にはなっています。が、バス停にまで入り込むことができないのか、バスは運行していません。


2人乗せると、フロントガラスが曇ります。ヒータ&エアコンONで、15セグ状態なのに45kmとは。(TT)



駅前の道路です。 ここは、”準単線”状態!
前方から対向車が来ないかどうかを見計らって、進みます。
ワダチを乗り上げようハンドル切っても曲がらず、ハンドル効きません! まっすぐ進みます^^;


何せ、路線バスが止まっているので、駅まではみなさん歩いています。
歩道は歩ける状態でないので、ご覧のとおり、雪のワダチが歩道と化しています。
御免なさいね~! ゆっくりと進みます。


一昨日からの雪かきで、長靴がぐっちょり! なので、帰りにホームセンターに寄るも、きれいに売り切れでした~!



ということで、今週末も雪でLEAFのドライブはお預けです。車庫の奥でひっそりと待機しています。 乗りたい病を多少なりとも抑えるために、ホイール磨きで、自己満足に浸ります。
このホイール、見かけはいいけど、結構拭き辛いです。^^;


新しいうちは、タイヤのゴムのにおい(香り)もするんですね。
ホイールを磨いていたら、なにやら後ろから視線が・・・・MiEVが焼きもち焼いている!!

お前も、きれいにしてあげますよ。


水曜日も雪の予報です。もう、こんなには積もらないでしょうね。
記録を更新した今回の大雪の状況記録として、ブログに残します。

あすの朝は、バスは動いているかな!

*****************
EVOCサイトにも投稿しています。
こちら↓
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1494
*****************
Posted at 2014/02/16 18:15:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | 日記
2014年02月14日 イイね!

リーフに初めての充電

リーフに初めての充電またもや、大雪です。ここ、東京多摩地区は、先週の大雪に匹敵するくらい降っています。いや、もしかして多いかも。。今日は、会社を15時で切り上げて帰ってきましたが、帰宅後も見る見るうちに積もってきて、夕方6時頃、第一回目のカーポートの雪下ろしやりました。この調子だと、夜中にもう一度行う必要がありそうです。

で、いまブログ記事記載していますが、暖かい家があることに感謝し、Leaf Spyから得られる充電量との対比を行いましたので報告します。

まず、リーフにタイマー充電の設定です。
i-MiEV用には、電源コンセント側にタイマースイッチを付けましたが、リーフは車両にタイマー機能搭載しているので、その必要はありません。
曜日毎に指定できるんですね。
安価な夜間電力を利用するので、23:00開始、翌朝7:00までに設定しました。


Leafは 12型MiEVと違って、充電ポートに照明がついているんでいいですね。


タイマー充電設定して充電ガンセットすると、フロントの3つのインジケータが順番に点灯します。



◇まずは、充電前のLeaf Spyの表示と、リーフのインパネ表示です。
Leaf Spyでは、SOC=19.9% 対して、車両側の充電率は12%と少し違っています。


約5時間20分ほどかかりました。N-Linkからメールで送られて来ていた充電時間予測5時間30分とほぼ同じ時間でした。

◇翌朝、充電完了時です。
Leaf Spy、SOC=79.1% 対して、車両側の充電率は79%。ほぼ同じ値です。


Leaf Spyでは、Remainの値が表示されているので、充電前と充電後の値の差から、充電量を算出できます。 
充電開始前は、SOC=19.9%で、残り2.8kWh
充電完了後は、SOC=79.1%で、残り17.4kWh
すなわち、リーフに充電された電力は、17.4-2.8=14.6kWhでした。

一方、電力モニターでは、14.27kWhの消費が記録されていました。(下グラフ)
Leaf Spyから算出された14.6kWhより少ないのはなぜ???

また、SOCの増えた分は 79.1-19.9=59.2% これが14.6kWhなので、100%だと24.66kWhとなり、リーフの電池容量24kWhより多くなってしまいました~!

謎の多いリーフですね。 ^^


以下、200V充電時、電力モニターで記録していた充電の様子です。
予測はしておりましたが、MiEVのように途中でお休みすることなくずっと一定の電力で充電されていますね。
今回ロングライフ充電モードを選択したので、80%まで一定の値で充電され、既定量となったところで停止しましたが、100%充電の機会に改めて比較したいと思います。


**************
EVOCサイトの記事はこちら↓
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1479
**************

*******2/16追記*******
 
*電圧測定
 電力モニターは、実は電流をモニターしています。電圧は200Vを想定して算出しているのですが、その値がばらつくと測定データもばらつきます。確認のために、日を置いて電圧も測定していました。ほとんど201V近辺を示していました。
結構正確なんだなあという印象でした。
 

*電力モニター(早わかり)の測定誤差
 太陽光のモニターにおいても、消費電力が分かります。ただし、家全体の消費電力なので、LEAF/i-MiEVに充電される消費と、その他自宅で消費されている合計の消費電力を表示しています。EVへの充電ON時とOFF時の差と、EV用の電力モニターの数値を比較して、ほぼ同じ値を示していることも確認済みです。

◇こちらが、太陽光モニターの表示
EVへの充電ON時と 充電OFF時の差 3.24-0.36=2.88kWh


◇こちらが、電力モニター(早わかり)の表示 2.898kWh とほぼ同じです。

 

*日ごとのばらつき
 
6日ほどの、i-MiEVでの電力モニータの消費電力ですが、充電完了前の消費電力一定となる任意の1時間の平均を取り出して比較しました。
平均2.79kWh、最大2.79kWh、最少2.73kWhでした。
リーフは2.79kWhで、ほぼ同じ消費電力であることもわかります。
 
*****2/16追記ここまで******
Posted at 2014/02/14 21:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2014年02月11日 イイね!

2月10日大安吉日、45年ぶりの大雪の後に白リーフがやってきました!これからどうぞよろしく!

2月10日大安吉日、45年ぶりの大雪の後に白リーフがやってきました!これからどうぞよろしく!2月10日大安吉日、契約から2か月、ようやく白リーフが我が家にやってきました!

先日は東京では45年ぶりの大雪ということで、道路には雪だらけ。一時は引き渡しを延期してもらおうと考えもしました。が、一昨日、せっせと雪かきして受け入れ準備を行いました。

日曜日は少しは気温が上がったことも幸いして、ノーマルタイヤでも安全に走れるようになったので、予定通りの納車をしてもらいました。

下取り車シャリオグランディスとの面会です。最初で最後の一枚。



自宅までは、10kmほどです。その間、雪がいたるところに残っています。
でも、うれしくて、うろうろ走っていたらすぐ30kmほど走ってしまい、泥水で足回りが汚れてしまいました~!
(この写真は、今日の朝です^^ ビルの日蔭はなかなか溶けないですね)


自宅に戻って、写真撮りのため、軽く水洗い洗車!
白リーフだと青のホイールがちょっと目立ちすぎ! やっぱ、ダークグレーが良かったかな!いや、これくらいコントラストはっきりのがいい!



このアルミにしたくて、エアロスタイルを選んだ理由です。 大根突っ込むと、スパッと切れそうですね^^;


LEDデイタイムランニングライトです。 LEDヘッドライトと光色ほぼ一緒でした。


やや、上から、この目線からもいいんじゃない!



さっそく、黒MiEV用とは別の一枚、EVOCのステッカーです。また、Coco充電のステッカーもついでに貼りつけました。



今日11日は建国記念の日、生憎天気は曇天でまだまだ道路の雪どけ水がたまっていて、またもや汚れてしまいました。TT

引渡し時の残量は11セグ(充電量は確認してませんでしたが90%くらい?)でした。昨日今日と49.4km走ったところで、6セグ残りで残量50%です。
おおざっぱでは、5セグで50km走ったことになります。

MiEV(M)だと50kmも走ると、電池の残量を気にしながら走らないといけませんが、流石リーフ、航続可能距離はまだ80kmもあります。^^ 




i-MiEVと初対面、オールEV生活の始まり始まり。
どうぞ、よろしくお願いします。


*************************
EVOCサイトにも同じ記事を投稿しています。
よろしかったら、こちらにもお越しください。
*************************
Posted at 2014/02/11 18:26:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2014年02月09日 イイね!

16年間24万キロありがとう! シャリオグランディス

16年間24万キロありがとう! シャリオグランディスとうとう、シャリオグランディスともお別れのときが来ました。

明日リーフと交替です。 
今日、必死で雪かきしました^^;
家の周りは完璧なんですが、バス通りまでの途中の坂道がちょっと不安と言えば不安。
道路も、雪が融けて汚いし、新車のパールホワイトが汚れてしまう~!

これで、自分が買った車との別れは3回目です。初めて手に入れた車はパジェロミニ。当時はこれで十分かと思っていましたが、3人の子どもを抱え、家族5人盆正月と毎年2回は必ず帰省するのに、新幹線での往復も大変になって来たので、そろそろ家族の車かなと思ったのと、たまたま飯島直子がコマーシャルしていた「とうちゃん、かっこいい!」と言われてみたいと不純な動機が重なったあのころでした。
(あのコマーシャルよかったなあ。^^;  しばらくは、KAKUさん、かっちょええ!と同僚にいわれていました!これホント)

当時はミニバン全盛期、ホンダのオデッセイが飛ぶように売れていた時期です。誰か忘れてしまいましたが、三菱オデッセイなどとほざいていた口のわるい評論家もいました。しかし、いろいろ言われつつ、初年度は結構売れたようで、月販1万台を超えたこともあったことを記憶しています。

あれから、16年いろんなことがありました。三菱といえば決して忘れ去られることのない事件がありますが、その前後の三菱ユーザーに対する対応の変化をまざまざと見てきています。世間的にはいろいろ問題があったのかもしれませんが、私のお付き合いのあるディーラーの現場では、その一線で働いている営業、サービス担当の皆さんには総じて大きな信頼感を持っています。

担当の営業の方は一貫して同じ人ですので、今回、他社の車に変わるのは大変申し訳けないと思っていますが、、、たまには少し離れるのもいいかな。だって、三菱さん5人乗りEV出さないんだもの。

まっ、i-MiEVではまだまだしばらくはお世話になります。
そういえば、あのCA-MiEVはどこ行ったんですか~!『MITSUBISHI Concept CA-MiEV』が本当に出できたら、すぐ買い換えますヨ^^



さて、話は戻ってシャリオグランディスですが、さすがに16年も乗っていると、それ相応に手(金)がかかっています。また、グラ乗りが必ず通る数々の不具合、大抵経験しています。(汗)
でも、そのトラブルでこの車を手放そうと思ったことはなかったというのが正直なところでしょうか。どんなものでも不具合があるものです。トラブルがあっても、メーカー、ディーラーの対応が迅速で、オーナーが納得できるものあるかどうかで、乗り続けることができるのではと思います。
そういった点で、サービス部門に対する信頼感につながっています。

大抵のメンテは、1年点検、半年点検時に数万の小金で対応していたので、ここまで乗ってこられたのかな。GDIエンジンは10万kmの時にリビルト交換しています。その後は、すこぶる調子がよく、黒鉛は吐き出すものの、燃費的には全く衰えを感じさせません。
HDがぶっ飛んで、その期間の記録がすっかり抜けていますが、平均9.5km/L、高速乗ると13~14km/Lはいつもはじき出していました。本当によく走ってくれました。



この1,2年、エンジンはまだまだ元気なんですが、専用オーディオMMCSが動かなくなり、オートエアコンが故障し、ON/OFFかどちらか状態となり、リアハッチバックが自重で落ちてくるなどガタが出始めました。また、税金・維持費も乗らなくてもかかるし、とうとう、買い替えを決断しました。

一年前は、アウトランダーPHEVが第一候補だったんです。先行試乗会で試乗しましたが、その出来具合に感動してました。でも、この一年で考え方が変りました。
ガソリンは使うには抵抗が日増しに膨らんできたんです。EVに乗っていると、そうなるんでしょうか。

振り返ってみると、何といっても一番の想いでは、家族そろっての北海道キャンピングツアーです。
ちょうど2000年、勤続15年のリフレッシュ休暇5日間+夏休み合わせて2W北海道回ってきました。ミレニアム記念でフェリーが半額だったし。
北海道は、広かった! 宗谷岬は広大だった。道路も、キャンプ場も、何もかもデカかった!
当時は、デジタルカメラは持っていなかったので、全部フィルム。アルバムに貼りつけた写真です。
宗谷岬のだだっ広い牧場!


エルム森林公園です。当時、このロッジ、1500円くらいだった記憶があります。北海道、安っ!


道民の森のオートキャンプ場です。この場所は気に入って連泊しました。自分で沸かす露天風呂がよかった。いまは、まだあるのかな。


最近の車はほんとの意味でのフルフラットはできないですが、この車がご覧のように、オプションのクッション使って完全フルフラット。ちょっとした車内泊は、これで十分、快適々々!


2004年10月。100,000km達成!残念ながら、オドメータの写真すぐには出てきませんでした。三菱愛車自慢に応募したらHPに掲載されましたが、その写真はどっか行ってしまいました。^^;


2006年2月、123456&78.9です。
10万kmショットが、三菱DのHPに掲載されたときに、今度は123456ですねとコメントされて、それではと思いついた数字合わせです。
1から9まで揃えました。記念の一枚です。


2006年8月、2回目の北海道! この時は、3男と二人でキャンプ場予約なしでのツアーでした。
こんな道も走りました。



オロロンライン(石狩市から天塩 郡天塩町までの国道231号・国道232号)、また走りたいな。リーフで行けるかな!



2008年2月、初めてのスタッドレスを履いて、雪道走るのがうれしくて、うれしくて。雪も求めて走っていました。この写真は秩父から雁坂トンネル抜けて山梨側に出たところ、西沢渓谷の氷瀑を見に行ったところです。




2010年2月、200,000kmのインパネ。 記念なのに汚ないね! きれいにしてから映すべきでした~!



2が10個のぞろ目なんかもあります。



日光もよく行きました お気に入りの場所戦場ヶ原です。秋の日光も美しいが、冬の日光も美しい


これは、秋の西沢渓谷、紅葉の写真も良く撮りに行ってました。



日本人なら、富士山ですね! よく行きました! 


那須岳バックのシャリオグランディス。



ボディメンテは当然Do it yourself です。ちょっと、手間がかかりますが、2液性のガラスコートを1年に一度で十分。愛着湧きますしね。高いボディコートは必ずしも必要ありません。




i-MiEVが来たのは2年半前の2011年8月、その頃から、シャリオグランディスの走行ペースがガクッと落ちました。ちょうど23万kmを超えたあたりです。2年半で1万kmしか乗っていないですもの。

この連休は、最後のドライブして洗車をして、ゆっくり過ごそうと思っていましたが、45年ぶり?とかいっている大雪で、それもかなわず、少し残念です。
が、神様が、決して忘れることの無い時期に巡り合わせたということで。


下取り査定時に部品取り車になるのかとたずねると、どうやら海外で活躍する場があるとを言っていました。うれしいような、異国に連れて行かれるのかと思うとちょっぴり寂しい想いと複雑です。いや、まだまだ、活躍できる舞台があると思えば、コヤツも望んでいるかもな。

2014年1月です。関西への最後の帰省から戻ったら240000km達成! とうとう地球6周です。


16年間ずっと僕たち家族を見続けてくれたシャリオグランディス。
想い出たくさん、ありがとう。
Posted at 2014/02/09 20:19:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | シャリオグランディス | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23456 78
910 111213 1415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation