• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

そうだ 風車バックにi-MiEVを撮りに行こう!

そうだ 風車バックにi-MiEVを撮りに行こう!昨日に引き続き、”思い立ったら走って来た~!”のブログです。
厳密には元旦、二日も動かしていましたが、i-MiEVのQC利用ロングドライブ走り初めです。
場所は、ZE0,ZE1リーフでは一度ずつ訪れてはいますが、i-MiEVではお初、あの”風の谷”(伊豆の風車)です。

朝6時半ころ出発。思いたったので前日満充電していませんでしたが、残量は70%くらいなのでそのまま出発。箱根駅伝で箱根湯本周辺は交通規制が行われていることもあり、アクセスしやすい小田原厚木道路経由、西湖バイパスを利用。ここは順当に平塚PAで最初のQCです。17分充電、90%ほどにして出発。
めちゃくちゃすいています。速度が上がり気味ですが、ここは抑えて走ります。

何もストレスなく熱海まで来ました。2回目のQCは、休憩を兼ねてコンビニに寄ります。このMiEVでは、伊豆稲取の河津桜を何度か見に行ってはいますが、10年前にはなかったと思います。おそらくコンビニに急に設置が始まった7年ほどくらい前に出来たのだと思います。ご覧の通り塩害で錆びだらけ。認証機は追加されたのでしょうから、それほど錆びていませんでしたが、メンテナンスが大変そうですね。メンテが大変という理由でなくならないことを祈りたい。
alt

ここで、ほぼほぼ30分90%まで入れて、目的地の風車を目指します。
伊豆の海岸線は気持ちいいですね。ドラレコには記録が残っているので吸い上げてみましたが、写りはいまいちです。走っているときのあの感動は、MiEVに取り付けたドラレコの描写力では再現出来ません!
alt

alt

順光という条件が良いのもありますが、リアカメラのほうが色味がいいですね。alt


と1時間ほど走り、伊豆稲取の風力発電所にやってきました!

展望台に到着したころには晴れ間も出てきて、いい眺めでした。

風はほとんどなく、一番奥の一基だけ止まりそうな様子で回っていました。ちょっと残念ですが、、静止画とるにはちょうどいい(笑) 
alt


空気はとっても冷たかったのですが、お日様の赤外線で黒ミーブの中は暖房いらずあったかくなります。
天気のいい日は太陽光、風のある日は風力と、再生可能エネルギー比率が上がって火力発電が不要となる時代になってほしいものです。

alt

alt

alt

私が来た時にちょうど家族らしき先客一組と入れ替わりでした。i-MiEVの写真を撮っている間20分くらいでしょうか、その間は、誰も来ませんでした。
ちなみに、風車のある場所はここです。

今日の目的は果たせたので、帰路につきます。
帰りは、コンビニQC1回16分して、長浜海浜公園の44kWQCを目指し、そこで90%(航続距離表示124km)入れて、自宅までの80kmを走って残19%(後続可能距離5km)で午後3時頃に戻ってきました。

三菱充電カードを使ったのも半年ぶりくらいです。ベーシックプラン500円の月会費は考えものですね。
alt

久しぶりにcaniOn起動してログとっていました。
自宅から平塚PAまでは、電費10.3km/kWhと有料道路使った割にはそこそこです。この後は省略しますが、10km/kWh前後でした。
altalt

標高差はご覧の通り460m程度です。平均電費(過去8時間)では9.8kW/kWh程度
alt alt

東伊豆はNCSが充実していてしかも24時間対応が多いので、QCをどこでするのか全く無計画で回れますが、南や西伊豆はNCS対応でないところが多く、特に西側はそもそもQC自体がほとんどないので、i-MiEV(M)ではきちんとドライブ計画を立てて回らないと厳しい感じですね。
alt

関東に来て36年、年末年始の帰省をしなかったのは初でした。が、Alexa使ったリモート帰省によって、いつもと感じの違う(いい意味で)親兄弟と密な話ができた印象でした。それでいて、2日、3日とEV三昧の時間が取れたのもよかったです。

昨年は、MMFなどの大なり小なりのオフ会、EV啓蒙イベントが無くなってしまったので、このようなセミロングもほぼしていません。この状態をもう少しの辛抱で終らせられるように祈っております。
Posted at 2021/01/04 14:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ
2021年01月03日 イイね!

そうだ 富士山バックにリーフを撮りに行こう!

そうだ 富士山バックにリーフを撮りに行こう!2021年明けて、初ブログです。
新年といえば初夢、初夢といえば、一富士、二鷹、三茄といいますよね。
元旦はゆっくりしていたのですが、元旦夜、NHKスペシャル「三千万年の旅 列島誕生ジオ・ジャパン」を見てたら、急に富士山拝みたくなって、翌日2日、朝起きたらリーフのキーを入れていた。

自宅の東京町田から85%で出発、122km走って、日産プリンス静岡販売富士宮店で一度充電(30分、28%⇒78%)し、富士山ぐるっと回って帰ってきました。

あと30分早ければ、朝霧高原にて富士山中腹から出てくる朝日を拝めたのですが、ちょっと遅かった。初めから狙っていけば見れましたね。ちょうど朝日が昇ってしまった後だったので、もろ逆光でした。
alt

午前5時半自宅を出発、まだ真っ暗なR412道志道を駆けて、山中湖に到着したのは7時20分ころ。ちょうど朝日を浴びて赤く染まった富士山がお出迎え。
alt

alt

キーオフにせず、写真を撮ってそのまま朝霧へと向います。
ちょうど富士山に朝日が隠れていて、沿道にはなぜか車が止まっていて、皆さん富士山のほうを見ているので、何だろうと思っていたら、富士山の斜面から朝陽が差し込んでいるではないか。
気が付いて、車を停めるところを探していたら、シャッターチャンスを逃してしまった。なるほど。カメラマンが沢山いたのはダイヤモンド富士を狙っていたんですね。来年機会があれば元旦朝日を拝みに行こう。

朝霧高原を過ぎ、ちょうどいいパーキングエリアに停めて富士バックにリーフを狙います。
昨年5月に新調した中華スマホですが、HDRはめっちゃくちゃ効いています。ご覧の通り逆光なんてなんのその。結構きれいに映るんだなぁと。一緒に持って行ったひと昔前のSony CyberShotは完全負けていました。
alt

朝霧高原から富士宮方面に降りて行って、30%を切っていたので、ここいらで充電して戻ります。コロナ対策で消毒液がぶら下がっていました。


そして、2年前にも訪れた私のお気に入りの場所裾野市立富士山資料館の近くです。宝永山が奇麗に見えるこの場所がとっても気に入っています。例年より雪が少ない感じがしますね。
alt

alt

この後、再び山中湖まで戻ってきて一周してきました。朝陽を浴びる東側のほうが雪が多いですね。


で、残量40%あったのでそのまま帰路に。

久しぶりのセミロングです。250km近くを8時間ほどで走ってきました。
寄ったのは、山中湖を行きと帰りで2回、途中コーヒー買ってトイレに寄った道の駅鳴沢、その他写真を撮った場所とQCした日産Dのみでした。

リーフの走りを正月早々堪能できたし、富士山バックのいい写真を撮れて満足!天気も良くて、幸先のいいスタートを切れました。

以下、走行データです。
これが往路 走行距離122km 電費は5.9km/kWhと、外気温は最低-9℃、暖房ガンガンにいれて、ほとんど登りだったので、こんな数字でした。
alt

帰りは、道志道の下りが効いて8.2km/kWhとそこそこいい値になりました。
alt
Posted at 2021/01/03 17:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation