• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

Myリーフで初めての帰省(関東→関西)

Myリーフで初めての帰省(関東→関西)2012年暮れから2013年の年末年始にMC前のリーフを借りて関西実家に帰省しました。(そのときの記事はこちら)
 「 リーフで帰省!冬空&年末年始の渋滞の中、関東―関西往復は思った以上に快適だった!(往路編) 」
 「 リーフで帰省!その2(復路編) 冬空&年末年始の渋滞の下、関東―関西往復は思った以上に快適だった!」 

 当時MC前のリーフでしたが、冬の帰省にも十分使えることに納得し、リーフの実力に感動したのはまだ1年4か月前のこと。その際往路においては、途中充電ポイント数はなんと7か所(足柄SA、駿河湾沼津SA、静岡SA、浜松SA、上郷SA、にっさんパーク 大垣インター、多賀SA) 使っていました。駿河湾沼津SAは抜かすことができましたが、それでも6回も充電していました。

 それが、今回往路では3回で到達できました。季節要因と、前回は3名乗車、今回は1名と乗員数の違い、また、半分は下道使ったということの違いが大きいと思いますが、それでも半分以下の充電回数で帰省できたのは、充電インフラが充実してきたおかげだと感じております。

 出発は、4月25日の夜11時頃です。夕方仕事から帰宅し、電気残量が少なかったので、近くの日産のお店で80%まで急速のお世話になり、帰宅後200vの普通充電で満充電にします。夜8時ころ開始、10時ころ終わると思っていましたが、意外と最後の電気の押し込みが長く、80%→100%の充電に、3時間近くかかってしまいました。初めての100%充電でした。!
今後は100%充電するときは時間の余裕をもう少し持たないといけないです。


いよいよ、MyLEAFでの500kmほどの初ロングです。このとき、実は、あわよくば2回で大阪に行けるんではないかと思い、ほとんど充電計画立てずに、行けるところまで行こうと思っておりました。

出発時、リーフの航続距離は168kmです。最初の充電ポイントで200km先を探すと、210km先の浜松日産袋井川井店!がありました。!
いけるかな~! と楽観して出発しましたが、、、、R246の御殿場の登りで、やっぱりあきらめました。

リーフのナビはいいですね。MiEV用にもほしい!
それにしても、「到達できない可能性があります」のアナウンスは何度も聞きましたが、このアナウンスは止めることができるのかな。

さて、いきなり走行結果です。以下のグラフを作るので、精力使い果たしました~(笑)

①第1区間
 自宅→日産プリンス静岡販売(株) 藤枝店
 175km走行  18.6kWh消耗 (23.5消費 4.9発電)  9.44km/kWh

②第2区間
 藤枝店→東愛知日産自動車㈱豊橋岩屋店
 104km走行  12.0kWh消耗 (14.5消費 2.5発電)  8.7km/kWh




③第3区間
 豊橋岩屋店→東名阪自動車道 御在所SA
 99km走行  12.4kWh消耗 (14.2消費 1.8発電)   8.0km/kWh 

④第4区間
 御在所SA→兵庫県尼崎 実家
 141.7km走行  15.2kWh消耗 (17.3消費 2.1発電)  9.3km/kWh



■満充電時のインパネ情報&Leaf Spyの画面です。
GiDsは281で、GiDs%も100%だったんですが、カーポートからリーフをだして、写真を撮ろうとしたら一つ減っていました。



■最初のQCポイントの藤枝店で充電終了し、次のポイントへ向かうLEAFです。


■豊橋岩屋店へ向かう途中、浜名バイパスを走ります。夜も明けて海岸線のドライブは気持ちいい。その後R23に入り、出来たて道路のようで、走行がとても気持ちいいので右折ポイントを通り過ぎてしまいました。多少大回りになってしまいましたが、十分次のQCポイントに届きます。


■第2のQCポイント豊橋岩屋店です。 Coco充では24時間でなかったのですが、GWだけなのか24時間でした。(リーフのナビも反映されていました)


■第3のQCポイントは、御在所SAです。 音羽蒲郡から東名に入り、伊勢湾岸、東名阪をころがします。御在所SA手前から渋滞、ようやくSAに到着。ここでは黒のエアロリーフが充電してました。色違いの兄弟です^^ 15分ほど待って充電開始です。
新名神に入ってから土山SA手前までの登りでかなり消耗するので、ここはロングライフ充電モードを切り、86%ほど充電します。


■御在所SAへのアプローチとSA出てから鈴鹿ICくらいまでは渋滞でしたが、この渋滞のおかげで消費電力を抑えることができました。 渋滞を抜けると、新名神までは下りです。90kmオーバーでも、消費ほとんどしてません。^^


■到着後のインパネ。2セグ、残走行距離33kmと余裕でしたね。御在所SAでは80%充電でもOKそうです。
 

■今回の往路の走行距離:520km 総走行時間(充電休憩含む):11時間2分
 総合電費は、8.94km/kWhでした。 Carwingsは便利ですね。(結果が反映されるのに時間がかかりますが、、)

さあて、復路編ですが、CarWingsのデータ更新されてからにします。

また、今回QC多用しましたが、Leaf Spyで取得されるバッテリーステータス情報に大きな変化がありました。QC連続使用で、SOHが向上します。 
詳しくはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/1567002/2750287/note.aspx

*****************************
EVオーナーズクラブサイトにも同じ記事を投稿しております。
よろしかったら、こちらにもお越しください。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1817
*****************************
Posted at 2014/04/29 16:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2014年04月19日 イイね!

リーフで横浜公園のチューリップを見に行ってきました。

リーフで横浜公園のチューリップを見に行ってきました。横浜スタジアムの横にある横浜公園で、先週までチューリップまつりが開かれていました。
毎年楽しみにしているのですが、先週までは時間が合わなくて、本日行ってきました。

それと、今回は、もう一つミッションを遂行しました。
以前、急速充電した後に走行すると、バッテリー容量を表すSOH、バッテリーの健全性を示す数値Hxが改善することを記事にしましたが、その現象の再現確認です。
こちら、https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/32675657/

その結果はどうなったでしょうか?
実は、この数日、SOHの値が98%から2%もダウンし、96%に落ち込んでいたのでした。まだ走行距離は2000km行っていないのにTT
Leaf Spyってリーフの知られざるところを見れちゃうので、いいのや悪いのやら、数字が落ちてくると気分も落ちてきますよね~^^;

で、バッテリーにカツを入れるついでに、横浜市内へとリーフで繰り出したのでした~^^

まずは、チューリップです。今回はデジ一もっていかなかったので、コンパクトデジカメでの写真です。
ですので、背景のボケコントロールはイマイチでしたが、それなりに雰囲気を撮れたかな。












下からのアングルです。







2色のコントラストが目に留まります。






今日は、気温も少し低かったのと、薄曇りだったので柔らかい光で、写真撮影日和でしたね。


さて、お待ちかねのリーフのバッテリーはどうなったでしょうか!

急速充電した後走行していると、AHr、SOH、Hx すべて上昇しました~。^^

まずは、新設されたばかりの町田忠生店にて、80%まで充電。
21分で7.7kWh充電されました。早くなってきましたね~!


充電ガンですが、ロック解除がボタンを押し込むだけとなって、めちゃつやいやすくなっていました。



出発前のバッテリー情報です。
Odo=1837km(まだそんだけしか走ってないのと言わないでね^^)
AHr=63.41
SOH=96% この1週間で急激に落ちていました。
Hx=96.56% です。


それが、急速充電の後、しばらく走っていると、だんだん上昇していきます。前回の現象が再現されました。

帰宅後です。
Odo=1980km (150km走行 実は観音崎まで行ってきました!)
AHr=64.62 (1.21増加)
SOH=98% (2%増加)
Hx=98.66% (2.1%増加)




これが、Leaf Spyのログから各数値の推移をグラフにしてみました。
AHr(バッテリーの放電容量?)の推移


Hx(健全性を表す数字?)の推移


そして、SOH(バッテリー容量)の推移


一週間ほど前の4/13と、4/18に充電しました。妻が街乗りにつかっているので、6日間で150km、一日平均25km程度とちょこちょこ乗り。 各値はこのところ低下の一途をたどっていました。

それが、本日、急速充電の後すぐに走り始め、150kmを走行してすべての値が上昇し、4/13日の時点まで復活しました。

急速充電してすぐに走り込むと、バッテリーの状態が改善する? ほんとかな~!
明日以降はまた200V生活ですが、数字は維持されるかな。


おまけの写真。観音崎です。 ここで、ナビの画面には、観音崎公園にQCのマークをみっけ!
駐車料金が560円だったか有料だったので、駐車場には入らず、そのままUターンしてきました。^^


********************
EVオーナーズクラブサイトにも同じ記事を投稿しています。
こちらにも是非お越しください。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1767
********************
Posted at 2014/04/19 20:21:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2014年04月06日 イイね!

caniOn を使いこなす

caniOn を使いこなす5月開催予定のEVOC総会下打ち合わせに、昨日箱根に行ってきました。

i-MiEVでは何度か箱根に行っていますが、今回caniOnを行き帰りに使ってみました。
幾度となくアプリがフリーズし、再起動が必要でしたが、Mでも基本データはしっかりとれ、しかもログ機能があるので、あとから走行の状況を振り返ることができます。

このアプリは、G用にチューニングされているので、インパネ電力計の針の振れ幅は違うし、電池セル温度や、電圧は取得できないです。
しかしながら、基本的なSOCや消費電力、回生電力等は正しく取得されていて、これらのデータだけでも、走行時にはとても有用です。
ログファイルは、日ごとにTXTファイルとなっているようですが、dbファイルとしても記録されているので、データーベースを扱える方は、いろんなデータ処理ができそうです。

dbファイルは、ブラウザFireFoxアドオンソフトSQLite-managerで読みだします。こんな感じ。


このアドオンをつかってデータを書き出し、エクセルなどの表計算ソフトで処理します。
たとえば、充電率の推移などです。


時間で見ることもできます。平らなところは車を動かしていない時間ですね。


あと、箱根園から、箱根湯本に向け下りの回生により、SOC72%→82%程度まで回復していることもわかります。回生時のSOC増加の傾きは、200Vの普通充電時よりも急、すなわち、充電が早いこともわかります。むしろ、急速充電並ですね。

こちらは、行きに利用しました日産プリンス小田原店でのQC前、Trip Timer画面です。
下の方には電費が表示されますが、日本ではなじみのない1kmあたりの消費電力となっています



これは、急速充電中のSOCモニターの画面です。97.5%まで充電されました。 航続距離は130Kmとなっています。 


こちらは、箱根園から湯本までの下りを走った後の、Trip Timerの画面です。
消費電力は971W、そして1.627kW回生していることがわかります。


たぶんあっていると思いますが、消費電力と回生の記録データです。


caniOnは、SOC情報、リセットしてからの電費(ただし1kwあたりの消費電力で通常とは逆ですが)がリアルタイムに表示される点は素晴らしい。これはとても有効だと思うのです。特に、2セグ以下の残り少ない時には、点滅表示だけだと不安になってしまいますが、数字として表れるSOC表示は冷静に対応できまね。

このアプリはなんと無料なのです。何度かフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされましたが、全般的にはとてもよくできたアプリだと思います。


小田原店でQC中のi-MiEV。カード認証が必要ですが、提携しているEVSSカードが使えます。


箱根峠のエヴァンゲリオン200Vです。利用は60分までですが、タイマー機能はなく、時間が来たら手動で止めます。完全マナー任せです。


箱根峠から、湖畔へ向かう途中。いい天気でした。


********************
EVOCサイトにも、同じ記事を投稿しています。
よろしかったら、こちらにもお越しください。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1708
********************
Posted at 2014/04/06 22:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation