• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

うちの🐹ハムスター

うちの🐹ハムスタークルマネタ以外では、初投稿かも!

うちの🐹ハムちゃんです。名前は、りりと言います。

子供たちが大きくなって、世話をまともにしなくなり、しわ寄せが親父に、、
なついているので、手のひらに乗ってきます。

まあるいフォルムは、何かに似ている?

ご飯を食べている様子を見ていると、癒されます。^^;
Posted at 2012/07/29 22:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

久しぶりに亀マーク 充電率12%から充電

久しぶりに亀マーク 充電率12%から充電昨日は久しぶりに亀マークを拝めました。^^

とあるイベントで、昨日午前中からMiEVで高尾山に出かけ、高尾山口に車を停めて、夏山ハイキング!
頂上でお昼をすませ、リフトで降りてきました。
行きは、参加者80名分に配る”おやつ袋”と諸荷物、帰りは4名乗車で、フルエアコン状態、ちょっとしたハプニング(新しい圏央道走行してしまい!) 自宅に着いたときは残走行1kmでした。
写真は残していませんでしたが、 満充電からの走行距離は83km、16コマフルで走ったことになるので、電費は5.33km/コマとなりました。 夏場の常時エアコン走行は、冬場のヒータオフ走行を心がけた場合(4.5km/コマ程度)よりもいいですね。

さて、涼しくなってから、リサイクル文化センターで充電しようとMiEV起動したら、亀マーク状態に変わっていました。
でも、亀マークとなっても、少なくとも4~5kmは走ることが分かっているので、近くのリサイクル文化センターまで電気をいただきに!^^

亀マーク走行から2.3km、充電開始時のバー表示 21インチのLCDに拡大表示して、メジャーで充電率を算出すると、(赤充電量:44mm/100%枠:365mm)=12%でした。


ここの急速充電器は20kWタイプのようで、2倍以上かかりますが、バーの目測で95%まで充電しました。(開始から約45分程でした。) 1回の85%時で自動ストップした時、続けて2回目のスタートを押したので、充電量の記録を忘れてしまいました。^^;


ここの充電器は大抵いつも空いているのですが、今日は銀リーフ君がいました。1時間待ちを覚悟しましたが、10分ほどで終わった(終わらせてくれた?)ので、助かりました。
Posted at 2012/07/29 10:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV(充電環境) | クルマ
2012年07月21日 イイね!

i-MiEV 10,000km達成

i-MiEV 10,000km達成昨年8月27日納車から、328日目の昨日7月20日に、
キリ番の10,000km
となりました。
一日平均、30.5kmの走行です。
充電記録を見ると約150回(200V:110回、急速:40回ほど)です。

前車のガソリン車iは、4年8ヶ月ほどで29,000kmの走行距離でしたので、一日平均16.7kmでした。
その約倍走っていることになります。

前車のiには、私はほとんど乗らなかったのすが、MiEVでは、休みの日に乗る機会が断然増えているからです。電気の維持費が安いのでMiEVで事足りる場合はMiEV使いますし、なんといっても運転が楽しいですもの! 普段の生活には、EVで十分です。!


経済効果を算段してみます。
ターボ車iは、ちょい乗りばかりの使用でしたので良くて13km/Lほどしか走りませんでした。10000km走るのに769リッター必要となります。ガソリンの価格をリッター130円とすると、1万km走るのに10万円必要です。
対しMiEVでは、自宅の夜間200V充電が110回ほどで、後は無料の急速充電がほとんどでしたので、電気代は6800円(夜間電力)ほどで済んでいます。
なんと9万3千円も浮いたことになります。(^0^)/

カウントダウンというのでしょうか 9999kmの表示。


10000kmになった瞬間です。当然ですがデジタルなので、瞬間に変わります。
妻が助手席に座っていましたが、車の走行距離などを記録に残す"男の”気持ちは、あまり理解できないようです。(汗)
何なんでしょうね。「成長の記録を残すようなものかな」と説明すると、少しは理解してくれました。(笑)



10000km走行記念ドライブはしませんでしたが、丹念にボディ磨きに勤しみました。^^
Posted at 2012/07/21 18:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | 日記
2012年07月16日 イイね!

17分の予測:i-MiEV(Mグレード)での急速充電時間(15%⇒95%)

17分の予測:i-MiEV(Mグレード)での急速充電時間(15%⇒95%)今月は、急速充電のお世話になることが3回ほどありました。自宅での200V充電も3日程ですので50%の利用率です。

特段ロングドライブしているわけではないのですが、近場の役所に設置されている急速充電器が24時間利用できるので、割と気軽に使える環境のお陰でしょうか。(町田市役所2回、相模原市役所1回)

先日14日に行った50kWタイプでの急速充電利用のデータから、ほとんど空の状態(15%)から95%充電のする時間を予測してみました。

実際は34%からスタートで95%までに13分30秒かかりましたが、15%からスタートしても充電の速さは変わらないと仮定しています。
グラフに示すように、17分ほどで、95%に達することが分かります。


高速道路SAや、時間制限のある課金制の充電スタンドでは30分もあれば十分満充電近く充電できますね。

充電率が85%でストップする制約を解除?するコンピュータの書き換えが出来るようですが、今度の1年点検の際にお願いするつもりです。
Posted at 2012/07/16 21:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV(充電環境) | 日記
2012年07月16日 イイね!

くるまの学校(三菱自動車販売主催MiEVの説明会)に参加しました。

くるまの学校(三菱自動車販売主催MiEVの説明会)に参加しました。カールさん経由でお声がかかり、関東三菱自動車販売主催の「くるまの学校」に参加してきました。
参加といっても、くまさん、カールさんとともに、i-MiEVオーナーの体験談を、語ってほしいということで、発表者側の立場で参加させていただきました。

「くるまの学校」では、EVエコドライブ講習会ということで、MiEVの特徴/急速充電機の状況/エコドライプのコツ等の説明などメーカー側からの発表があり、その後、カールさんの進行によりくまさん私から体験談をお話しするといった流れでした。前打ち合わせすることなく、ぶっつけ本番でしたが、カールさんの滞りのないスムーズな進行で、30分ほどがあっという間に過ぎました。
くまさんのEV促進の情熱も伝わってきて、貴重な時間を頂きましたことに感謝です。

思い起こせば、昨年6月地元の三菱ディーラで当時受講者としてこの「くるまの学校」に出席したのですが、当時の資料よりかなり充実していました。当時Mタイプが発売され、値ごろ感が出たi-MiEV(Mタイプ)を契約/購入したのですが、その後のカーライフがすっかり変わってしまいました。カーライフどころか、ECOを意識した生活全体が変わっています。  

「くるまの学校」で説明してもらったスライド資料で、いくつか私にとっては新鮮な情報がありましたので、紹介いたします。(三菱の宣伝ではありませんが、全体をお聞きになりたい方は、お近くの三菱Dに問い合わせてください。結構各地でやっています。)

全国の急速充電機設置数は1200を超えていたんですね。帰宅してから調べましたが、Chademo協議会のHPでは、7/9現在1269機だそうです。当日のスライドには2020年5000基目標のグラフが掲示されていました。4倍ちかく増えると相当便利になりますね。


MiniCabも含めた駆動用バッテリー残量計1メモリあたりの走行距離の目安のスライドがありました。
うちのMiEV(M)は良くて6kmですので、ミニマムで大体あっていますね。


EVを説明する際、くまさん抜きには語れない。超有名人になっています。^^


余談その1
待ち合わせで集合した場所は、カールさんお勧めの甚五郎というそば、うどんのお店でした。ここ(http://jingorou.co.jp/)では、隠しメニューのお品を頂きました。プレミアム感たっぷりの逸品。
ごぼう、きのこなどが入って、お味も素朴な感じで美味しい! 
実は、渋滞で集合時間に30分以上も遅刻してしまったので(カールさん、くまさんごめんなさい)、、、あわてて頂きました。^^ 次の機会があれば、ゆっくりと味わって頂きたいと思います。


余談その2
町田から所沢まで下道で約34km程の道のり、府中までは出向いたことがありましたが、そこから先、埼玉方面には土地勘なく、思いのほか時間がかかってしまいました。 エアコンもON状態でしたので、34kmをほぼ満充電⇒7メモリと8メモリ程も消費してしまいました(4.25km/1コマ)。
帰りは、村山ダム経由で帰ってきましたが、とてもスムーズに帰ってこれました。所沢店で200Vで満充電してもらい、16メモリ⇒11メモリとなんと5メモリで自宅まで帰って来れました(6.8km/コマ)。
時間も方向、最初の一メモリ分は1.5倍くらいあるといった条件が違うのでなんとも判断できませんが、これからますます暑くなり、渋滞+エアコンONを想定した電気消費で、余裕をもった充電ポイント選択が必要ですね。

余談その3
当日朝、残走行距離表示は50km程、集合場所経由で販売店までは40kmなので、十分大丈夫だと思っていました。
ところが、妻が町田市内まで送っていってほしいと云っていたのをすっかり忘れていました。^^しかも、息子も近くの駅まで送ってほしいという。
結局、息子、妻を送って、所沢へ向かう時には電池残量4メモリで足りません。急遽町田第三庁舎で急速充電のお世話になりました。10時45分到着、充電率34%から充電開始、2回充電、手動停止して95%まで充電してなんと15分ほどで終了! さずが、東芝SCiB、やはい。
Posted at 2012/07/16 08:47:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 34567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation