• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

通信費とうとう0円

通信費とうとう0円我が家のEC消費は、半分楽天経済圏になってきました。Amazon、Yahoo!ショップ、楽天市場の三大ECを行ったり来たりしてどこがお得か探すのも楽しいものでしたが、最近Amazonでとっても嫌な思いをしたので、今はYahoo!と楽天の2択です。それはどうでもいいことですね。
前回、楽天基地局を自宅に設置するサービス(Rakuten Casa)を申込み、無事開通したことをブログでお伝えしました。
私も妻も、そして息子も、1年無料のキャッチに引き込まれてRakuten UN-Limitを契約(妻と私はサブで新規、息子はOCNモバイルoneからMNP)、当初は散々な状況でしたが、この数カ月で生活圏内では楽天モバイルのみでも十分使えることがわかってきました。
ホームセンターやドラッグストアーなどでスマホ電子決済を多用する昨今ですが、我が生活エリアはAUのローミングが終わった昨年11月以降、楽天電波が入らず、めちゃ困ったこともあったのもすっかり解消されてきました。ショッピングセンターの地下駐車場でY!mobileは入らなくても楽天はOKという場所もあります。1.7GHz帯のBand3しか持たない楽天、建物の中では電波が入りずらい性質があるのですが、なぜなんだろうと不思議に思っています。商業施設内に中規模基地局というのがあるのなら、そんなものを設置しているのでしょうかね。
いずれにせよ、安心して繋がっている状況が確認されてきたので、十分メインとして使えるという判断です。ソフトバンク光との縛り(Y!mobileの利用でルータや光電話のオプションセット割)がある関係上、自分のY!mobile1回線残さざるを得ないのですが、カミさんのY!mobile回線を楽天mobileへとメイン化作戦開始です!

妻はおしゃべりが好きでというか、ボランティア活動で電話が無くては生きていけない人種で、かけ放題プランがないとまったく話にならないほどです。最近でこそLINE通話が多くなりましたが、それでもご覧の通り、比較的多い月の通話料は42160円!! 対してデータ通信量はどうかというと、0.23G!!!
alt
 
先月3月もご覧の通り、0.6Gと十分1G未満に収まりそうです。
alt

改めて、楽天mobieのプランを確認すると1Gまでは0円、1Gを超え3Gまでは1078円(税込)、通話し放題というオプションはなく、RakutenLinkアプリ経由の通話は無料! アプリ利用という制約はあるものの、上手に使えば、十分無料運用できるパターンです。問題なければ移行しない手はありません。
ただ、コロナ禍ということで、余分な外出はほぼしていない状況ではあるかと思います。しかし、当分続きそうなので切り替えに踏み込みました。

一つ心配だったのは、Rakuten Linkというアプリの利用があって初めて通話0円なのです。カミさんはそんなこといちいち考えて電話するのは面倒と思う口。何も考えずにいるとスマホデフォルトの電話アプリを意図せず利用してしまい、無料と思って話し込んでいたら課金されて何万円もなってしまうリスクもありましたので、メイン化は躊躇していました。しかし世の中には奇特な方がいらっしゃるものですね。素晴らしいアプリを見つけました。これです。
「Rakuten Linkサポーター」
(Android10以上のみです。9以下は作者のサイトに行けば野良APKがあります)


これは、通常ダイヤラーを使っても、自動でRakuten Linkを起動して繋げてくれるというアプリです。楽天モバイル利用者には必須アプリですね。本当に世の中には優秀な方がいらしゃるものです。
これがあると、めんどくさがりの妻にも何もストレスなく使ってもらえます。

MNPでの移行は、妻のY!mobileの回線名義が私でしたので、名義変更のための譲渡手続きなど少し面倒でしたが、1Wほどで移行を完了できました。申込みし翌日SIMが届きめちゃ簡単です。
これで、今までと同じ使い方なら、カミさんの通信代は約3500円/月から、今後は0円になります。もしデータ通信が1G超えても1078円ですし、YouTubeなど外出先で見だしても、上限なしで3278円となるわけですから、楽天はこの業界を大きく揺さぶっています。

一つ、カミさんから文句言われたのは、Y!mobileから離れたのでYahoo!プレミアム会員がはく奪されたこと😅。わかっていたけど、これからは楽天ポイント貯めてね。Yahoo!ショピでいいのがあったら俺経由で買ってあげるということを約束させられてしまいました。これって、立て替えてもうやむやにされるんですよね~!


Posted at 2021/04/17 08:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | mobile | 日記

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation