• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

明日はいよいよお別れです。3年間ありがとう

明日はいよいよお別れです。3年間ありがとういよいよ、明日白リーフとお別れです。
一度も車検を通さずに乗り換えするとは、少ない車歴ではあるものの初めてです。
10年以上乗った(る)車は今まで3台(パジェロミニ、シャリオグランディス、i-MiEV)。その次に長かったのは5年が1台(アイ)、その次が4年1台(ZE0リーフ)、そして、今回の40kWhリーフの3年です。
その昔、三菱自動車のキャンペーンに”いいもの長く”というのがありました。メンテして長く乗れる車づくりを目指していた三菱が好きでしたし、実際、その当時乗っていたパジェロ・ミニ、シャリオグランディスはメンテさえしておれば何年でも乗れそうな車でした(実際シャリオグランディスは17年乗りました)。ディーラーさんも、長く大事に乗ってくれるオーナーさんの考えをとても尊重してくれていましたね。そういったこともあったので、私はどちらかというと一台を長く乗るタイプだったのです(うそやんと聞こえてきそうですが、本当ですよ)。当時は、30~40代。経済的にも時間的にも余裕がなくて、車は趣味というより実用品としていたからかもしれません。(いや、20年と飛び抜けて永く乗られるのも趣味を超えて本当に大事にされているからこそですね)
それが50代になって、i-MiEV、リーフというEVに出会い、趣味としての車との付き合いが始まったわけです。
クルマを弄るという楽しみもこのみんカラの皆さんに教えてもらいました。そして、EVの楽しさを共感できる多くの仲間が出来て、本当に充実したこの10年間でしたね。
一台の車を長く乗るといったポリシーには、まったくもってリーフに限っては真逆のことをしていますが、短い期間に、とても内容の濃い付き合いをしているのは間違いありません。皆さんの愛車に対する熱い想い、創意工夫に感動し、カスタムする楽しみを教えてもらったのは、みんカラの皆さんのおかげ様です。これからも、参考にさせてもらいます。

今日は、白リーフの最後の洗車と、内装で残っていたカスタムパーツをすべて外しました。
一番簡単に外せると思っていたドアストライカーカバーを剥がすのが難儀でしたね💦。
alt

トランクルームや車内を丹念に掃除機かけて、きれいにしてあげます。
洗車は久しぶりに粘土クリーナーで塗装面を整えて、簡易コーティングしてピカピカのボディにして見送りましょう。
alt alt

遠出はしませんでしたが、近くを少し走り、記念のショットを撮ってきました。
すっぴんリーフもとってもカッコいいですね。惚れ直しました。
alt

alt



短い間でしたが、3年間ありがとう!
次の新しいオーナーさんに大事にしてもらってね。
Posted at 2021/07/31 22:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 40kWhリーフ | クルマ
2021年07月30日 イイね!

40kWhリーフ、最後(!?)のLeafSpyデータのまとめ

40kWhリーフ、最後(!?)のLeafSpyデータのまとめ現40kWh リーフとお別れまで、のこり二日となりました。

LeafSpyのデータ整理は、これが最後になると思います。


走行距離20,424km
SOH  92.25%
Hx   112.38%
です。走行ペースは、最初の一年半で16,000km、残りの一年半で4,000kmと、完全にコロナショックが現れています。

8月8日が初回車検の満了時期なので、税制的にも効率の良い乗り換え時期になりました。
プロメンテパックも少し解約金が戻ってきますし、車検の前と後で乗り換えは結構違います。

さて、SOHの推移ですが、昨年1月から一年半、90日周期の調整がなされておりませんでした。このまま調整0で3年目を過ぎると油断していたら、あららキーオフオンでどんどん落ちます。やってきましたね。3年目の調整は、なんと-0.43ポイント。歴代第3番目の低下となりました。
走行距離に比例して調整が行われているとの仮説は、これで完全に崩壊です。
本当に、SOHの算出アルゴはどうなっているのでしょう。摩訶不思議です。

alt


マイリーフは、納車時からずーーっと、お出かけ以外はV2H利用です。3年間で同じくらい走行されているリーフと比べると、定性的ではありますが、著しくSOHが低いということは言えないと思われます。つまり、”V2H利用によるバッテリーへの影響はほとんどない”との以前からの私の結論になんら変わりません。
alt


Hxの推移は、このところ低下の一途でした。しかし120%くらいの高値を付けていたので、下がったとしてもいまだ112%程度保持しています。まあ、このHxの値も結局は何を表しているのか突き止めることが出来ませんでした。
alt


こちらのグラフはバッテリー温度をプロットしたものですが、コロナ前とコロナ禍を如実に表れていますね。ロングで外充電するとバッテリー温度が上昇していることが本当に良くわかります。
alt

さて、LeafSpy Proですが、私がこのアプリを購入した時は1000円くらいでしたが、ZE0,ZE1そして、次のe+と、リーフ3世代に使えるなどと思いもよりませんでした。世代ごとに有料にしない点、作者のお人柄がうかがえます。
今年末にはアリアが市場に現れますが、きっとすぐに専用アプリが出てくるでしょう。さすがにアリアにはLeafSpyは使えないでしょうね。搭載バッテリーのメーカが違うだろうから。リーフはバッテリー容量が違うだけで、同じAESC製だったからパラメータ変更だけで使えていたんだと思います。

24kWhのZE0の時は、少ない容量で最大限に走らせる工夫に楽しさがあって、直前までの電費実績から走行可能距離を算出する画面がありとても重宝していましたが、この40kWhリーフでは、その画面は使うことはなかったなぁ。62kWhのe+となると、まったく無駄な画面になりそうですし、そのような走りを楽しむことがなくなってしまうのも少し寂しい気がします。
そうはいっても、e+にも同じような90日の調整がなされるのだろうかとか、いろいろ興味は尽きません。40kWhリーフとはお別れですが、e+で引き続きLeafSpy のデータ取りは続いていきます。
Posted at 2021/07/30 20:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1_SOH | クルマ
2021年07月16日 イイね!

VELENO誕生4周年おめでとうございます。

この記事は、VELENO誕生祭! 4周年プレゼント企画♪♪♪について書いています。

VELENO誕生されてから4年しか経っていないんですね。シーケンシャルウインカーなど特徴ある製品を出されていて、利用させて頂いています。
もっと前からお付き合いしているかと思っておりました。
今回、4周年記念おめでとうございます。
4周年だから4万円のクーポンなんでんすね。素晴らしい!!
応援しております。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2021/07/16 16:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月04日 イイね!

いろいろ取り付けたなあ

いろいろ取り付けたなああと一ヶ月くらいで新しいリーフが来ます。今のリーフは下取りに出すので、元通りにしないといけません。
実質2年半かけて、コツコツ仕上げてきたのですが、それぞれのパーツには愛着があって外すのは心苦しいところがあります。まさかこんなに早くお別れになるなんて思いもよりませんでしたが。
取り外し作業に取り掛かるのがなかなか気乗りしない日々ですが、次のオーナーさんには、得体の知れないわけわからんパーツがついているのも気味悪い(笑)でしょうから、ちゃんと元通りにするのはマナーですね。

なお、下取り査定の時、私のリーフに関しては「○○さんのリーフは綺麗に乗られているし、付けているパーツは査定には関係ない(上りも下がりもしない)ので、そのままでもいいですよ」とは言っていましたが、この記事を見た後だったら査定が変っていたかも(↓)かも(笑)

ちなみにリアシーケンシャルとドアミラーシーケンシャルは車検基準に合致して取り付けたので問題ないと思っております。実際に車検を受けて確認したかったのですが、それが出来なくなり心残りです。次のリーフは確実に4年乗るはずですので3年後に先送りですね。ちなみに、持ち込み車検扱いでお願いする前提での話ですのでご理解のほどを。

取り付けたパーツは結構ありましたね。パーツレビューの登録数は30、整備手帳は26。小さいのから大きいのまでありますが、26くらいの作業はやっていたということです。

で、7月末納車となると土日が4回ほどしかありません。来週は予定があり作業が出来ないので、この土日と中旬下旬の3回のうちで重い腰を上げてでやらないといけません。この土日は豪雨警報が出るくらいひどい雨でしたが、昨日午後半日は、雨あがりました。今やるしかないでしょということで取り外し開始です。

怒涛の如く、クリップ外し、内張外し、タイバンドプチプチきって、引っ剥がします。
一番面倒なのはナビユニット外しです。スロットルコントローラーにバック信号を入れたり、ナビユニットのキャンセル操作をステアリングコントローラからするキットを付けている関係上インパネ裏にもアクセスしないといけないので、すこし面倒です。
alt


LEDテープをはがずのもちょっと大変でした。粘着基材がヘッドライトカバーに残り、ガムテームを使ってぺたぺたと何度も繰り返し剥がして、仕上げはヘッドライトコンパウンドで磨きで完全に取り切りました。

alt alt



で、かかること約4時間、昨日はこれだけ外しました!
alt

あとは、大きいところで、ドアミラーシーケンシャルウインカーと前後ドラレコ(兼電子ルームミラー)です。

前後ドラレコはおそらく一時間もかからないでしょう(取り付けは大変でしたが)。
ドアミラーシーケンシャルウインカーはカバー外したりしてややこしいですね。落ち着いて作業必要なので半日必要でしょう。

さて、新しい赤リーフ君に施すDIYコーティング、どの商品にするのか迷っています。お勧めのものがありましたら教えてくださいませ。

以下、パーツ取り外し備忘録です。
取り外し完了リスト
1.デュアルホーン(ミツバPROUDホーン)
2.OBDⅡ2分岐
3.スロットルコントローラ(pivot 3-drive FLAT)
4.シーケンシャルウインカー(フロント)
5.リアウインカーのシーケンシャル
6.ハイフラ防止抵抗取り付け
7.e-Pedal用ブレーキモニター
8.ユアーズ リーフ専用 デイライトユニットシステム
9.ユアーズ ブレーキ全灯化キット
10.AMC ウインカーポジションLEDランプ
11.ロッカースイッチ
12.LEDテープバックライト

未実施パーツリスト
1.ドアロックバックルスティッカーカバー
2.ラインメッキモール
3.EIWA K376 ナンバーベース
4.前後ドラレコ(兼電子ルームミラー)
5.フォグランプガーニッシュ
6.クロームメッキ ドアミラーカバー
7.ドアミラーシーケンシャルウインカー

Posted at 2021/07/04 09:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 40kWhリーフ | クルマ
2021年07月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:リーフZE1 DUNLOP LE MANS V

Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:Yes

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/02 13:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45678910
1112131415 1617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation