• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2022年01月04日 イイね!

リーフのSOH(今年最初のブログ)

リーフのSOH(今年最初のブログ)2022年の年始はゆっくりと自宅で過ごしました。明日から仕事始め、今年はマイペースで仕事ができるかな。
さて、正月休みの最終日、LeafSpyのデータを吸い上げてみました。今年初めてのブログとなります。
このところ気温が低いので、ほとんどSOHは動きません。年末1000km走りましたが、その4日間、SOHの変化がありませんでした。
40kWhリーフの時もそうでしたが、距離とSOHが相関があるといった裏付けるデータが取れたことがありません。このe+でも然りです。

毎度のとおり、日付を横軸、SOH、Hx、そしてODOを縦軸にとったグラフです。


SOHは10/14に大きく下落、この日が90日周期の調整日であることを特定し、次回調整日は今月1/12前後と予測できています。
これまで、Hxは下がることなく、断続的に上がっていて、ODOと相関があることがわかります。
特に、11月と12月末の帰省時に、それぞれ往復1000km走行のロング時にHxが急上昇しています。

さて、その2回のロングを含む、11月の上旬から今日までのSOHの変化を取り出してみました。まずは、距離との関係。

ご覧の通り、これは相関が取れているとはいいがたいですね。

日付を横軸にとってみます。右肩下がりですね。この期間ならまあまあリニアといえますね。1000km走行した日も加えてみました。

11/5~11/25の26日間、318km走行で、SOHは0.07下がっている。
11/26~11/28の3日間、946km走行で、SOHは0.02しか下がっていない。
11/29~12/25の27日間は、91kmしか走っていないのに、0.04低下。
12/26~12/29の4日間は、1014km走行していても、SOHの変化は0。

11/26~11/28の3日間、12/26~12/29の4日間の動きを見る限り、距離はまったく相関がありません。
なので、ZE1は短期間に長距離乗ってもバッテリーへの負担は必ずしも大きくないと自分では結論付けています。
逆に、乗らなくてもSOHは低下していくので、バッテリー劣化をさせないために走行距離を抑えるようにしても、SOHの低下防止という観点では意味のないとも言えます。まあ、SOHがバッテリーの能力を正確に示しているかという根本的な問題はありますが、、。まったく表していないとは言えないものの、数%の違いなどはあまりバッテリーの劣化率とは関係ないのかもしれませんね。


Posted at 2022/01/04 08:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+_SOH | クルマ
2021年09月05日 イイね!

1か月経過後のe+SOH

1か月経過後のe+SOH
LeafSpyのデータを引っ張り出してみました。
9/5 朝現在 SOHは98.63%でした。納車時99.39%でしたので、0.76ポイント低下です。8/1-9/5の36日(35日の間違いですね)の期間、一日あたりだと0.76/36日=0.021ポイント/日です(35日だと、0.0217/日ですね)。40kWhとほぼ同等の推移でしょうか。

ZE1は、90日周期でSOHの調整が生じることがわかっていましたが、その調整日が特定できていないので、さかのぼっての起点の日(工場出荷日(正確にはバッテリーが車両に組み込まれイニシャライズされた日))が特定できていません。一応、車両の登録日が7/20でしたので、それよりも1Wくらい前に工場出荷されたとして仮に7/13日としグラフにしてみました。この日は実際に90日の特異日が特定されたら修正します。こう見ると、今日で既に54日目なんですね。
alt

SOHは順調に下がっています。逆にHxは順調に上昇しています。この傾向は40kWhリーフとまったく同様です。

では、その40kWhリーフの変化と重ねてみます。横軸は日時だと一緒に出来ないので、仮の工場出荷日を起点とした経過日、縦軸はSOHの低下量(ポイント)としています。
alt

この10日くらいの挙動が少しあっていませんが、全体としてはほぼ同じ傾向だと思います。ただし、走行距離は同じ工場出荷から54日目にして1300km走っていた40kWhリーフと、200kmのe+の比較なので、1000km程度はSOHに何ら影響していないということになりますね。
以上、e+のSOHの状況でした。

Posted at 2021/09/05 09:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフe+_SOH | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation