• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

i-MiEV(M)でEVOC乗鞍オフ会参加してきました~!

i-MiEV(M)でEVOC乗鞍オフ会参加してきました~!9月14日、15日、EVOC乗鞍オフ会参加してきました~!

峠×EVのことなら右に出るものなないよっさんが、企画・呼びかけ・そしてルート設定に至るまで取り計らっていただきました。 充電場所に関しては何にも心配しなくて、EVでの走行を堪能できました。本当にありがとうございます。

そして、EVOCの皆さんには、電池容量の少ないMに、先に譲っていただけるので、本当に感謝しております。 m(_ _)m
いつも甘えてばかりいますが、いつまで、この甘えさせてもらえるのだろうか^^ 

集合場所での一コマです。


さて、今回のルートをおさらいしてみました。

まずは、集合場所:乗鞍観光センターへのアプローチですが、中央道を談合坂SA、双葉SA、諏訪SAと繋ぎます。
①自宅(12)→(8コマ消費)→談合坂SA(4)     談合坂SAにて4→12まで充電
②談合坂SA(12)→(10コマ消費)→双葉SA(2)  双葉SAにて2→16まで充電
③双葉SA(16)→(12コマ消費)→諏訪SA(4)    諏訪SAにて4→16まで充電


諏訪SAでは、96%の16コマまで充電したので当初は乗鞍観光センターへと向かう予定でしたが、途中で一緒になったGOLD STOREHOUSEさんに、教えてもらったENEOS セルフ塩尻広丘SSで、念のために追加充電してオフ会参加に臨みました。

以下、諏訪SAを起点とした走行ルートと、充電場所および、電池残量の様子です。



赤字、赤枠が充電ポイント、MiEVの電池コマ数です。 充電前コマ数→充電後コマ数で表記しています。

・諏訪SA(下)到着時には4コマ残、ですので、諏訪SAで充電しなくてもENEOS セルフ塩尻広丘SSまで行けます。

・ENEOS セルフ塩尻広丘SSで満充電すると、なんと、高山市役所まで滑り込むことができそうです。

・高山市役所で満充電出発で、無充電でENEOS セルフ塩尻広丘SSまで戻ってこれそうです。

・一方、乗鞍観光センターで満充電すれば、無充電で、計算上は、ほおのき平までぎりぎり到着できそうです。

てな感じで、i-MiEV Mグレードでも、ここ乗鞍高原を、ルートに応じていろんな充電ポイントを検討しながら、十分楽しめることがわかりました。

ちなみに帰りは、双葉SAとかつやまの2か所だけで済みました。
④ENEOS セルフ塩尻広丘SS(16)→双葉SA(7)      双葉SAにて7→16まで充電
⑤双葉SA(16)→(11コマ消費)→みちの駅かつやま(5) かつやまにて5→16まで充電
⑥かつやま(16)→(11コマ消費)→自宅(5)


以下、少ないですが、今回のパレードランのショットです。

乗鞍観光センターを出発、野麦峠へと向かいます。


最初は、MiEVの隊列、そのあとにリーフが続きます。


峠道にはギャラリーがいませんが、高山市内では、観光客からの視線を感じます。
おんなじ車が何台も通ると、「みてみておんなじ車!」と歓声が聞こえてきます。



乗鞍周辺にはコスモスが咲いていました。 終わりかけでしたがまだまだ楽しめます!


メインイベントのEVレンタカーでの乗鞍スカイライン登頂時には、生憎の雨でしたが、それ以上に楽しいイベントが目白押しの2日間、とても充実してました!
また、行きたいですね~!


*******************************
EVOCサイトにも、同じ記事を投稿しています。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1030
EVのオーナーの方々が中心に、多岐にわたって情報交換されていますので、興味のある方が是非こちらにもお越しください。
EVオーナズクラブ ホームページはこちら
http://ev-owners.jp/
*******************************
Posted at 2013/09/16 23:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ
2013年09月11日 イイね!

今度の3連休は、乗鞍オフ会、EVで野麦峠越え+乗鞍スカイライン登山!

今度の3連休は、乗鞍オフ会、EVで野麦峠越え+乗鞍スカイライン登山!こんどの3連休は、よっさんお声掛けの「乗鞍スカイライン登山」です。

その前日の14日には、EVOC登山部では、乗鞍オフ会が行われます。
ご案内はこちら 
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370734/blog/31062250/

乗鞍オフ会の走行ルートは、野麦峠経由して高山までの約90kmをEVで走破しようという計画なのですが、さて、このルート、毎度のことながら、i-MiEV(M)で行けるかどうか、シミュレーションしてみました!

まずはルートはこちら


ルートラボはこちら http://yahoo.jp/AVWGIV

最初の区間①は、8.9Kmは斜度1.9%ほどの緩い登り、
そのあと区間②では10kmほどの下り。
区間③では、4.1%の少しきつい登りが16Km程つづきます。
あとの区間④55.9kmはほとんど下りなので、ほとんど消費せず、トータル90kmではありますが、全体的には下りなので、まあ、Mでも大丈夫でしょう。

区間②の下りで回生する分だけが到着後の残量となるとみています。



さて、翌日は乗鞍スカイラインですが、ほおのき平からスカイライン頂上(?)の畳平までの標高差をみてみました。


ルートラボはこちら http://yahoo.jp/8W1mNF

結構きついんですね。斜度は7.3%もありました! まだ、こんな斜度は走ったことはありません。

i-MiEV(M)で、もしこの上り坂を走るとならば、よくて2.5km/kWhほどの電費でしょう!

つまり、20/2.5=8kWhの消費となり、何とかクリアできるかな。 

リーフでは、辛く見積もって半分消費くらいかな。

14日の野麦峠、乗鞍スカイライン楽しみです!

***********************
EVOCサイトにも、同じ記事を投稿しています。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=1015
こちらにもぜひお越しください。
***********************
Posted at 2013/09/11 21:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ
2013年09月08日 イイね!

初めてのAndroid機、googleマップでナビ

初めてのAndroid機、googleマップでナビ久しぶりのアップです。

前から気になっていたタブレット端末、買ってしまいました!
これなんですが、ASUS MemoPad FHD10 LTE というやつです。

i-Padはいい値段しますし、通信できるのは機器は高いし維持費もかかります。
iOSもいいのですが、息子が使っているNexus7はとても使いやすそうなので、いろいろ吟味した結果、これをチョイスしました!



初めてのAndroidです。のっけから入力方法が分からなくて、アタフタしながら、ようやくそれなりに操作できるようになりました!

さっそく、MiEVに取り付け!  でかっ!


最近は、10インチ級タブレットに対応するいいホルダーがあるんですね。正規で買うとそれなりにお値段するのですが、開封済み新品(中古扱い)を1980円でゲット! 結構がっしり装着できます。


このホルダーは上には動かせるのですが、下にはシフトできません。でも、180度回転すると、ちょうど、i-MiEVの1DIN枠に引っかかりとても安定します!
100均で買ったジェルを挟んで固定すると、完璧!
(i-MiEV買った時に最初に取り付けたNAVI&オーディオ画面は隠れてしまい、入力切替、AVボリュームつまみだけが左側から何とか操作できます。)

SIMは、最近使い始めたルータで使っているIIJmioのSIMを入れました!
ここでも、APNの設定にやや戸惑いましたが、なんとか電波をつかめるとこまできました!

さっそく、街に繰り出します! GoogleMAPでナビしてみました!
200kbpsの通信でも、ナビで十分使えますね。




この機種は、W-CDMA(HSPA+)の800MHz(6)/850MHz(5)/900MHz(8)/2,100MHz(1) 対応なので、一応、FOMAプラス対応のようです。
なんの電波を掴んでいるのかよく分かっていないのですが、山間部に行けばわかることでしょう!

来週の乗鞍ですね!

山間部の電波の掴み具合!確かめて来ます!

*******************************
EVOCサイトにも
同じ記事をアップしています。EVに興味のある方は、こちらでは活発な情報交換されています。是非EVOCサイトにも是非おこしください!
*******************************

Posted at 2013/09/08 10:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | 日記

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation