• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

今年もEV年賀

今年もEV年賀今年もEV年賀を作りました。みなさん、今年もいろんな情報共有ありがとうございました。充実したEVライフを送ることができて感謝です。



我が家の今年の振り返りとなりますが、EV7大ニュースとして印象に残った大きなイベントを時系列で記します。



1.3月 高速道路でまたもやカメさんに会いました。これで最後にしょう!
  自宅の東京町田から清水PAまでの約130km、PA手前3kmでカメさん登場!禁断のハザード走行でなんとかたどり着きましたが、侮りは危険です。。。。
alt alt


2.5月 EVOCカンファレンス2017 in 小田原
 毎年箱根で開始されていましたEVOCカンファレンス、今年は小田原に移り、神奈川県、小田原市、おだわらスマートシティプロジェクト後援のもと「次世代エコカー&エネルギーフェア」の一つのプログラムとして開催、EVオーナー、国、自治体、EV関連メーカーが一同に会する貴重な集まりでした。
alt 


3.6月 念願のEV-01&赤いホイール
 そのうちと思っていてまだパーツレビューしていませんが、タイヤをEV-01に替えました。静かで乗り心地は最高です。ついでにホイールも変えちゃいましたが、値段の割にインパクトがあり、お気に入りのホイールとなりました。
alt

4.7月 i-MiEVで、入山規制の富士スバルラインをi-MiEVで駆ける
 パレードラン参加希望を募り、通行規制除外車両として認定を受けていたEVのみが参加できるものです。夏の通行規制開始前日、ちょっぴり優越感を感じながら富士山を登ります。
alt 


5.8月 L2Hの開始
 今夏よりL2Hを導入しました。このみんカラでは特に記事にしていませんが、特にトラブルなく毎日快適に使っています。 最近は寒いのでエアコンの消費電力がうなぎ上り。毎日100%充電していますが、夜11時までには10%台まで消費してしまいます。EVは止まっている時をも価値を生む!

alt alt


6.10月 ”LEAF にいがたオフ in 十日町” 
 リーフでは初めての日本海側へ。このイベントも記念に残るオフ会でした。
alt alt

7.11月 MMF2017 in 岡崎
 3年ぶりのMMFです。オーナーの熱い想い三菱に届けっ、PureEVたのんまっせ!
alt 



リーフは今年末でまる4年で49,230km、i-MiEVは6年半で71,806km となりました。
alt alt


来年は、新型リーフのハイパフォーマンスモデルのリリース、次期i-MiEVの発表などが期待されますね。どんな年になるのでしょうか。楽しみです。
さて、今年も残すところ3日ですね。私の周りにはインフルエンザが流行っています。お体にはお気をつけてよいお年をお迎えください。
alt
Posted at 2017/12/29 08:18:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月27日 イイね!

パンクでロードサービス

パンクでロードサービス少し前のことですが、加入している自動車保険のロードサービスを受けました。

故障でも、電欠でもなくて、パンクです!

電車通勤なのですが、自宅と最寄の駅までは4kmほどあるのでその区間は自転車です。その日の帰宅時、予報の反して雨が降ってきたので、急遽駅前まで妻に迎えに来てもらいました。

駅前で運転を交替、助手席に移った妻が、「さっき突然横断してきた自転車を避けようとして左にハンドル切ったら、リアのほうからボンという音がなった」という。なにをいっているのかわからなかったのですが、走り始めると、リアの接地感になんやら違和感が!

なんかへん!安全なところに停車して、車両の周りを眺めてみると、左側リアのタイヤがぺっちゃんこです。あら~っ、パンク!
カミさんは、パンクとはまったく気づかず、パンといったというところから300mくらい走っていますが、それまでは普通に走ってきたという。おそらく40km/hくらい出していたでしょう。
リア席から応急処置キットを出して、自宅まで自走するかと考えはしましたが、雨が降っていて体はぬれるし、冷たい雨だったのでレスキューを呼ぼうと決めました。

まずはロードサービスのコールセンターに電話、状況を説明すること数分、レッカーを呼ぶということで、レッカー担当者からの連絡待ちが10分くらい。夕刻の交通渋滞があって、現場までは40分くらいかかるとのことで、なんやかんやで1時間ほど待ちました。

到着してから、まずは、ためしに空気を入れてもらいました。が、案の定、サイドに亀裂がはいっていて空気は全然入りません。自転車を避けたときに縁石に乗り上げたのでしょう!
バーストは初めてです。先々月リアゲートの板金修理をしたばかりなのに、またタイヤ一本だめにしてしまいました。幸いなことにホイールは無傷でした。よかったです。

結局、i-MiEVは積載車で、妻と私は隣駅からのバスで帰ろうとした矢先、ほんとにラッキーなことに、めったに通らないタクシーが前から走ってきます。
そのタクシーを捕まえて、i-MiEVが自宅に運ばれる前に到着、積載車とi-MiEVを待ち構えておりました。

その後、ロードサービスでかかった費用の明細書(これは建て替え無)、そして、帰宅費用として立て替えたタクシー代の支払額の案内がとどきました。
ロードサービスは2回目の利用でしたが、何度も電話があり、請求の仕方などを丁寧に教えてくださり、対応していただいた担当の方にはお世話になりました。
alt

実は、保険請求書に添付するタクシー代の領収書を紛失してしまいまして、もらえないと思い込んで請求はしていなかったのですが、後日、申請書が届いていないとの連絡がありました。領収書をなくしてしまったと伝えると、「無くても覚えている金額を記載してください、当社が妥当と判断したら、お支払いします」とのことでした。今までこの保険のロードサービスは受けたことは無かったのですが、こんなに気持ちいい対応をしてくれたのには感激です。

今回は、自宅の近くだったので、ロードサービスがもしなくても、一旦自宅に帰り、i-MiEVの冬用タイヤなどがあるので、リーフで持ってきて自分で交換して帰宅することができるたかとは思いますが、これが旅行など出先だと本当に助かりますね!
ロードサービスのありがたみを感じた一日でした。

ちなみに、入っている自動車保険のロードサービスの内容です
□レッカー移動 現場応急費用とあわせて15万円まで
□電欠 電気自動車の電池切れは、もよりの充電施設へレッカー等で搬送します。
    JAF会員の場合、燃料切れ時の給油サービス(電気自動車は電欠)は保険期間中2回まで

□法律・健康相談サービス 日常生活の身近なトラブルによる法律相談や、「心」と「体」のお悩みについての健康相談を専門家が承ります。 お電話での30分程度の相談となります。

□宿泊費用・移動費用 ご契約のお車がレッカーけん引されたことに伴い、走行不能となった場所から最寄りのホテルなどに臨時で宿泊した費用をお支払いします(飲食代や通信費は除きます)。1名につき1万円限度

□ご契約のお車がレッカーけん引されたことに伴い、走行不能となった場所からお住まいや目的地などに移動するための費用をお支払いします。1名につき2万円限度 タクシーまたはレンタカーを相乗りで使用した場合は、その1台に対し2万円を限度とします。

□GPS位置検索サービス
ロードアシスタンスをご利用いただく際、旅行先など見知らぬ場所でも、GPSを使うことによりお客さまの場所を特定し、迅速にサービスをご提供いたします。

結構、厚い保障がされているんですね。

実は、i-MiEVには三菱自動車電動サポートにも入っているので、こちらにもロードアシスタンスというサービスが付加されています。ロードサービスが重複しているのですが、自動車保険のサービスは年間1000円くらいで格安であること、三菱電動サポートには帰宅費用にタクシー代の記述がない(公共交通機関の代金との記載はある)のと、電欠も各1回ずつ、年間2回つかえるという安心感^^;を得るため、また次年度も更新、継続しよう思います。


Posted at 2017/12/27 20:32:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

Androidカーオーディオ、室内で復活

Androidカーオーディオ、室内で復活i-MiEVで使っていたAndroidカーオーディオを現役復活させました。

押し入れの中にしまっていたミニコンポ(本体は壊れて処分)のスピーカーを引っ張り出し、12V電源確保して取り付けるだけです。三世代以上前のAndroidOS4.4 Kitkatですが、初期化してみるとそこそこスムーズに使えるようになりました。インターネットラジオや、YouTube、音楽ストリーミングアプリなど充分使えます。買い替え早まったかな(^^; 室内ミニコンポの小さいスピーカにつなげていますが、結構いい音なります。サブウーファーも付けてみようかと思って来ました。BGMとして流すだけなら大出力など不要なので、十分室内で使えますね。

alt

YouTubeでXmasソングなと検索すると、無数のアルバムがヒットします。ライセンスなどどうなっているんでしょうね。

また、車の中では最近多用している音楽ストリーミングアプリのSpotifyが結構すごいです。有料プランだと、ダウンロードやスマホでリモコン操作が出来る多機能サービスが受けられるようですが、流すだけなら無料プランでも十分。広告が入りますがラジオと思えば全く気になりません。室内で使うので宅内のWiFiに繋げれば、通信量も気にしなくてもいいですし。また、本機はBluetooh機能も付いているので、PCの出力先としても使えます。

alt


電源は、Amazonで12VのACアダブター(最大定格6A)を1000円ほどで購入。電源やスピーカの結線は、ギボシで処理します。たまたま、オスのギボシを切らしていたので、アースターミナルと共に近くのカー用品店で調達し、あとは工具箱の中から使えそうなものを漁ってとりあえず組み立てました~(^-^)
スイッチは、節電用のコンセントスイッチです。

alt


背面は、クルマのインパネの裏と一緒でぐちゃぐちゃです(^^;

これらの配線と本体全部を隠すケースを工作するか、カラーボックスなどに収めるといいですね。
alt

黄色のコードが常時電源
赤色のコードがACC
オレンジがイルミネーション
・・・・それらを纏めて12Vプラスへ結線。

12V電源マイナス
本機電源アース
パーキング線など
・・・・アースターミナルに束ねます。

FMはインターネットラジオで事足りるので、アンテナ線は特に必要ありません。
リアモニターなどに出力できるビデオ出力端子もあるので、そこから一応大画面でもDVD等が見れます。流石にHDMIではありません。
USB端子もあるので試しに、USB_HDD(1T)を繋げてみました。MP3、MP4も再生可能でした。i-MiEVでは一回も使っていなかった動画再生アプリを使いました^^;
バックカメラやフロントカメラ用のビデオinを使えば、レコーダーアプリがあるので、ケーブルさえ配線できれば、監視カメラ等にも使えるし、常時録画した大容量ファイルもHDDに貯められると思います。
それこそ、耐久性は氷点下から90℃近く上昇するダッシュボードの中でも耐えられる設計をしているカーオーディオのはずですので、室内なら常時駆動も全然問題ないことでしょう。


alt


室内ではあまりオーディオ聞かなかったのですが、無料音楽を楽しんでいます。
いい時代になったもんです。これではCD売れない訳だわ(*´`)

Posted at 2017/12/17 19:04:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:三菱i-MiEV

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H11


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 19:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | タイアップ企画用
2017年12月09日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!12月15日でみんカラを始めて11年が経ちます!

前車シャリオグランディスの時に登録してから11年です。5年ほど幽霊会員でしたが、i-MiEVが来てから本格的に始めました。FBや他のSNSに主軸を移された方が多くなりましたが、車関連ではみんカラが一番使いやすいです。ホットな話題でお友達と交流したり、パーツレビューや整備手帳で参考にさせてもらったりと皆さんの記事と出会うのはとても楽しいものですが、一方、自分の愛車との振り返りという点で整理出来るのは、みんカラを超えるSNSはないでしょう。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/12/09 12:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 5678 9
10 111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation