• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

今年もあと僅か! 気を引き締めて、いいお年を迎えましょう!

今年もあと僅か! 気を引き締めて、いいお年を迎えましょう!今年もあと僅かですね。私は昨日が仕事納め、今日から冬休みです。
年賀状もすでに投かんし、今日・明日と自宅の掃除、愛車をクリーニングして、毎年の帰省に備えます。

EV関連のイベントは、例年より少なかったですが、それでも充実した一年を過ごせました。
今年も、家族一同、無事に過ごせそうです。有難い有難い!



さて、一年の振り返りです。

◇i-MiEV(M)
いつの間にか 61,300km/5年と4か月、958km/月走っています。

i-MiEV(M)は無事5年目の車検を済ませ、ローン完済で名実ともに自分のものになりました。といっても実質、妻に支配されておりますが。。(汗)

マイナーチェンジした真っ赤なi-MiEVに浮気心が膨らまないように、一生懸命に磨いてあげます。
そういう訳で、今年は、EVマネージャー設置(ODB2ダッシュボード内分岐)、リア3面ガラスのプライバシー化、ヘッドライトのHID化など、妻の”何これ”と言われないように、色々弄りにも励みました!
愛着が湧いてきますね。街中での使い勝手は最高ですので、まだまだ乗ります。

 

◇リーフ 
  ちょっとペースが落ちて42,400km/2年と11カ月、1,211km/月走っています。

 
リーフも来年1月が3年目ですが、この12月に早めの車検を受けました。こちらはまだまだ日産フィナンシャルの所有物です(^^; あと2年は丁寧に乗ってあげたいと思います。
 

今年の大きな車関連でのイベントは!
①岡崎SA_祝QC(2/20)
 新しく岡崎JCTまで延長開通した新東名を走っていきました。これで帰省も楽になります。


②EVOCの箱根のカンファレンス(5/21)
 今年も多くの方が集まりましたね。充実の一日でした。
 

③i-MiEV(M) SOC100%⇒0% 電欠まで走って計算上一充電169km達成 (6/20)
 電池容量が増えるSCiB、5年走ってもこの実力です。


④九州は大分に両親と里帰り、湯布院、阿蘇、熊本へ叔父とドライブ(EVでなく、叔父の車です)(8/12)
 熊本城まで行ってきました!熊本城復興まで何十年とかかるそうです。


⑤「究極のエコカーが勢ぞろい!試乗イベント(神奈川県主催 於赤レンガ倉庫(9/20)
 大雨警報により中止!(残念)


⑥おだわらスマートシティフェアin小田原への参加(11/3)
 SmartEDを数日お借りしました。楽しい車でした!


⑦第1回 西東京オフ会 in立川(11/13)
 立川の国営昭和記念公園は秋一杯、紅葉も楽しめました!
 

⑧桜311の植樹会(時速250kmの電動車両に乗って、、)(11/19)
 EVOCイベントの日程に都合が会わず、別ルートで行ってきました。EVで行ったわけではないのですが、3年越しの実現となりました。
 

⑨帰省時に初めて高速道路でカメさん遭遇残0.2kWhでSA到着(12/2)
 自宅周りでは一度カメさんと出会いましたが、高速道路上にもカメさんいました!
 二度と会いたくありません^^;
 

 
⑩鳥取への叔父さんとEVドライブ(12/3)
 お天気最高!砂の美術館での砂の彫刻圧巻でした! カニと、干物もうまかった!



最後に、今年一年ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/29 10:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

リーフのバッテリー、劣化曲線について考察

リーフのバッテリー、劣化曲線について考察皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか!

私は、23,24の2日間、Myリーフを車検に出したので、代車として30kWhリーフを貸してもらいました。
期せずして、長男がこの3連休に帰ってくるというので、じゃあということで、息子のいる筑波まで迎えに行ってきました。すごいぞリーフ!往復約300km走って、30kWhの実力を目の当たりにしました。

Myリーフだと、満充電で出発、丁寧に走って、30分を2回、しっかり充電するか、20分を3回に分けるなどしないといけませんが、30kWhだと15分程度の充電を行きと帰りで一回づつの2回、本当にトイレ休憩の合間の時間だけでQC時間を意識せずに走れます。しかも、100-120km/hと、たまに追い越しかけるなど流れに乗って走れます。充電時間も短縮できるし走りにも余裕を持てるし、本当にいいですね。たかが6kWhされど6kWh、たった6kWhですが別物です!これが40kWhとか50kWhとなると、もやは航続距離の課題は無くなると真底肌で感じました。

さて、圏央道を使って相模原から筑波まで往復300kmの道程ですが、通常なら中央道、首都高、常磐自動車道の120kmの道をナビは案内します。圏央道経由はかなり遠回りで、距離的には30km増えるのですが、都内を突っ切っきるより時間的にはこちらの方が早いのです。

相模原IC→菖蒲PA(45%→85%:17分充電)→ 境古河IC→つくば駅・・息子をピックアップ・・つくば駅→ 境古河IC→狭山SA(たぶん10%だったか→50%:16分)→相模原IC→自宅という感じです。このペースだと、充電した!という感じをあまり受けないですね。

さて、この借り物のリーフ、内緒ですが、ちょこっとスパイしていました。
借りた時 SOH=96% Hx=91.59%


300km走って SOHは100%,Hx=101.83%に復活です。 なんとHxは10%近く持ち上げました!


端末の調子が悪くて、全ログは取っていませんが、こんな感じで、上がりっぱなしでした。


5月登録の走行距離5000km台なので、まだ新しいからですね。きっと。
Myリーフだと、2回目のQC後でないと上昇しないし、高速降りて下道走り出すと下降し始めますので、この代車のリーフは、上昇モードに入ると何しても上がっていくんですね。おそらくMyリーフでも新しい時はこのような状態だったと思います。

Myリーフのバッテリーは、SOHの値は100%で劣化していない数字ではあるが、いつでも転げ落ちる状態になっていて、本来の状態を表していないのではと感じています。


劣化の推移を図で描くと、本来は、赤点線のような劣化曲線となるのが、QC+高速走行により劣化させないようにしているだけで、ちょっと油断すると本来の状態に落ち込む。しかし、バッテリーが新しいと、本来の状態よりも落ち込んでも、上昇モードに入るや否や、直ぐ復活するのではないかと思っています。
Myリーフですが、今はQC2回位で上昇モードに移れるものの、そのうちそれが出来ない時がやってくるのでしょう。バッテリーのデータ取りはまだまだ続くということです。
Posted at 2016/12/25 17:48:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

リーフのバッテリー、ちょい乗り劣化、高速ロング復活のサイクルで高値維持

リーフのバッテリー、ちょい乗り劣化、高速ロング復活のサイクルで高値維持整備手帳にも定期的にアップしていますが、リーフのバッテリーのSOH,Hxは、40,000kmを超えているにも関わらず100%を維持しています。
先日も、訳あって金土日と関西実家に帰省しました。往復約1,400km走ってきて、Hxは、101.13%→103%まで上げたものの、97%まで急降下、その後自宅に戻った時には102.35%と出発時より1.2%ほど上がりました。

実家に戻っていた3日間のうち、一日は、ちょうどその時、九州から私の実家に来ていた親戚の叔父さんと鳥取までEVドライブしてきました。ドライブレポートは割愛しますが、この3日間のSOH(Hx)のLOGを吸い出してみたところ、ご覧の通り、上がって下がって又上がるの乱高下、波乱万丈の3日間でした。

新東名&伊勢湾岸&新名神がメインの高速走行でアップ、兵庫ー鳥取往復一般道+高速走行で急激にダウン、兵庫から東京に戻ってくる高速走行でまた復活している様子がよくわかります。


時間を横軸にとったグラフです。


こうしてみると、行きの連続高速走行の上げ幅より、鳥取ドライブ翌日帰り、連続高速走行時の上がり幅が大きいですね。


なお、今回自宅で満充電で出発! ご覧の通り、航続距離167km、286GIDsです。100%充電は通算20回もしておりませんが、記録している値を見る限り約3年前の納車時からあまり変わっていません。バッテリーの劣化はないと言っていいでしょう。
 


以上、リーフのバッテリーのTOPIX(トピックス)でした~。


☆おまけ 
毎度のことなので、新東名の駿河湾沼津SA→浜松SA間のほぼほぼ120km、そんなに飛ばさなければ到達可能なので、侮って暖房かけ温かくし飛ばしていたら、なんとぎりぎりでの到着でした。浜松SAへの入り口は登りなんですが、その登り道、出力制限◎二つで、電気絶え絶えでQCに到着、高速道路でカメさんにお会いするのはいやですね(笑)

Posted at 2016/12/14 21:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2016年12月09日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!12月15日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラアプリ立ちあげると、いつもこの限定画像が現れる。リアクションしたら消えるのかな?

アカウント登録してから10年か! 5年は何も投稿しなかったが、i-MiEVが来てからブログを始めて5年と4ヶ月。
お友達も沢山出来ましたが、少なからず他のSNSに移行が進んでいるようです。しかし、カーライフ中心のSNSとしては、みんカラの右に出るものは無いでしょう!
特に自身の投稿を記録として残し、時には振り返るにも、自然と体形的にまとまっています。当初は1年続けばいいやと思っておりましたが、なんと5年も経ちました。これも共感して下さるEV仲間のお陰ですね。まだまだEVは発展途上、その進歩には目を離せないことでしょう!もうしばらくはお世話になるかと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/12/09 21:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 910
111213 14151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation