• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

MMF2018 in OKAZAKI 

MMF2018 in OKAZAKI 今年もMMF2018に参加してきました。
先日11/4の日曜、三菱自動車岡崎工場での開催です。

2012年岡山水島での開催に初参加、翌年2013年の岡崎に2回目、開催されなかった2015年、2016年の可児、2015年の番外編は参加していませんが、昨年2017年岡崎の3回目、そして今年と4回目の参加となります。


alt alt

2012年水島往復約1400Kmは、記念に残る超ロングでした。i-MiEV(M)で1000kmを超えるのは、最初で最後かもしれません(;^_^A。

i-MiEVでは久しぶりのロングです。往復の約600kmの道のりも楽しんできました。

今年は、i-MiEV12台、mini-cab MiEV、mini-cab MiEVトラック合わせて15台(→16台でした!)PureEVの参加です。
こちらは、入場前に待ち合わせ場所に集合した一部MiEV集団。
alt

PureEVというくくりで展示エリアが一緒だったらよかったのですが、諸般の事情があるのでしょう! i-MiEVとMINICAB-MiEVシリーズとは別れ別れ。しかも、MINICAB-MiEVシリーズの皆さんはNC充電設備のないエリアとなってしまいました。
申し訳ない気持ちでした。まあ、場所が違えどMiEV仲間の気持ちのつながりは強固なものですので、気にしない気にしない。大会運営の大変さに比べれば些細なことでしょう。

さてi-MiEV軍団です。今年もキティちゃんミーブが異彩を放っていましたね。少し寂しかったのは、いつものGOLD STOREHOUSEさんの赤/白MiEVがお仕事で来れなくなったのは残念。
その他の展示は省略です^^; nop_allさんがレポートされていますのでお譲ります^^;
alt alt

alt alt

alt alt

alt

私は、前日のお昼すぎに東京町田を出て、下道300kmを走り、日が変わって翌日1時過ぎに道の駅「藤川宿」に到着、そこで車中泊。そして、早朝7時一旦集合場所で集まり、規定の入場時間を待って、集まった皆さんとそろって入場しました。
道の駅「藤川宿」ではぐっすり眠れましたが、目が覚めてビックリ(*_*)まさかの雨! しかし、集合時、入場時、開催中も大体雨も上がっていたので、見学する時間も取れました。
Eddyさんが用意してくれていたMiEVこたつは、雨が降っては片付け、上がっては出したりと大変でしたね!
最後の抽選には、このところ2回ほど連続して景品(Tシャツ)あてているので、今年も期待しましたが、ダメでした^^;

他社に先駆けて量産EVを世に出した、特徴ある車づくりの三菱自動車ですので、次期PureEVには、それなりに期待しています。
来年はまだお目見えは100%ないでしょうが、再来年にはもしかしてNMKV製新軽EVの参加車両があるかもしれません。

大会運営スタッフの皆さん、三菱自動車関係者の皆さん、MMF2018参加の皆さん、i-MiEVシリーズで参加のオーナーさん、そして、炊き立て卵掛けご飯の差し入れいただいた葉茶滅茶さん、MiEV軍団をとりまとめてくださったアクトラ管理人さん、ありがとうございました。


さて、久しぶりのi-MiEVのロング、600kmの走行データです。
往路の経路充電は①箱根町役場、②静岡日産清水店、③浜松日産セントラル掛川店の計3回シッカリ充電で十分でした。実際は、昨年岡崎工場でNCできたのが今年は出来ないかもしれないことも想定して、④ファミマ豊橋御油店でちょこっと、車中泊したときに暖房かけたのでその分⑤ファミマ岡崎美合新町でほんの少し充電しました。
帰りは、岡崎工場でNC充電しほぼ満充電でスタートしたので、①浜松SA、②清水PA、③駿河湾沼津SAの3回で帰宅できました。

以下caniOnのログです。
dbファイルからデータを吸い出すのはブラウザFireFoxアドオンソフトSQLite-managerを使います。
alt

電費ですが、行きは下路オンリーで11.18km/kWh、帰りは高速メインで9.77km/kWhと辛うじて10kmを切りましたが、高速走行で10kmに迫る値は結構頑張りました。
このように、10~11km/kWhは走るので、バッテリー劣化のない10.5kWhの容量あれば、15%残(カメマーク点灯スレッシュ)では89~98km走ります。ですので70-80km先を目指すことができますね。
alt
alt

GPSデータも取得しているので、標高や速度データもログがあります。
alt
alt


帰りの高速走行では、狙ったわけではないのですが、結構ギリでした。浜松SA→清水PA間は85km走って残3km、カメ寸前。駿河湾沼津SA→自宅も91km走って残2kmで、これもカメ寸前でした。高速道路ははやはり少し余裕をみておかないと、、、。
alt

MyMiEVは2011年8月に我が家にやってきて早や7年3か月。8年目に入りました。
先日走行距離は82000kmを超えましたが、バッテリーは絶好調です。しかし、久しぶりのロングで感じたのは、若干の道路の凹凸を拾って乗り心地が以前よりも悪くなったような気がします。きっとサスペンション(ショックアブソーバー)のヘタリがきたのでしょうかね。まあ、街中を数km~数十km走る分には、そう気になるものでもありませんし、安全性が損なわれているわけでもありませんので、もうしばらくはこのままにしますが、10万kmを節目にショックを交換してみようかな。
Posted at 2018/11/07 20:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ
2017年11月29日 イイね!

MMF2017 in 岡崎

MMF2017 in 岡崎先日26日に開催されたMMF2017に参加してきました。場所は愛知県の三菱自動車岡崎製作所です。
i-MiEV(M)で久しぶりのロングでした。
思い起こせば5年前、岡山は水島製作所まで、2日かけて片道700km走ったのが、ずいぶん昔の感じがします。
途中のQCスポットを綿密調べ、充電計画を立てて走ったのはもう過去のこと。今では、10.5kWh搭載のMグレードに於いても、充電計画をなんら立てずとも気軽に走ることが可能となりました。

2012年水島、2013年岡崎、そして今年2017年開催のMMFシンボルロゴです。



本当は前日入りしてMiEV仲間との前夜祭に参加したかったのですが、家族の用事などがあり、前日夕方出発です。相原相模原から圏央道、東名、新東名、再び東名を経由して美合PAに到着したのは午前1時半頃、そこで仮眠をとって、朝6時の集合場所に向かいます。

写真を撮っておけばよかったのですが、意外とi-MiEVは車内泊がしやすい車ですね。リアシートを前に倒すと、荷台とフラットになります。助手席(あるいは運転席)を後ろ一杯に倒すと、そこに足を延ばして、リア空間に寝転がれます。車中泊はリーフよりしやすいかもです。

さて、集合場所に集まり出したMiEV軍団です。



決められた時間に入場します。


岡崎製作所にはご覧の様に200V充電器がずらりと。。これにはびっくりしました。本当に壮観でしたね。さすが、EVパイオニアの三菱自動車の工場です。社員が勤務している間に通勤に利用しているEVに充電ができるのですから、自宅で充電する必要はなくなりますね。



私も、しっかり、充電させてもらいました。200Vで14A流れています。


手前の黒いi-MiEVが、我がMiEVです。

この3台は注目でしたね!



mini-Cab MiEV、miniCab トラック軍団コーナーでは、MiEVBOXを使っての調理実演とメンバーのお昼ご飯、そして、MiEVから電気を供給されての”こたつ”でミカンを頂きながらまったり空間が、なんとも和やかな雰囲気で、周りとは別世界の空間を作っていました。(なぜか写真はありません。参加された別の皆さんのレポートをご覧くださいね)

2009年にi-MiEVが量産開始されてからすでに8年経過しました。発売開始から3年後の2011年に念願のi-MiEV(M)を手に入れましたが、当時はQCスポットも限られていたので、場所によっては到達できないところもあったのですが、今では、このMでも、日本中いけないところはおそらく無くなったかもしれません。
そして、今回、夜間高速道路を走りましたが、冷え込んだSAでの充電待ちの15分は、中途半端に短い!と感じました。いつもリーフで帰省する際には30分きっかりと充電するので、そのまとまった30分での過ごし方が身に付いていたのですが、東芝SCiB搭載のMは、残量30%程度からQC始めたとしても、15分もあればほぼほぼ満タンになります。ラーメンすする時間もないのです。仕方がないので、車両で待っていたのですが、寒いんです。QCが15分ほどで終わってしまうのはありがたいのですが、とても中途半端な時間だなぁと感じもしました。贅沢な課題ですね。せめて、エアコンを入れられれば、15分ほど車両で待ってられますが、ミーブはとっても”さぶい”。17型からはQC中でもエアコン入れられるようになったようですが、これは必須の機能と改めて感じました。

さて、今後も開催されるようでしたら、ぜひとも参加したいものです。
今回参加されました皆様、MMF準備運営していただいたスタップの皆様、ありがとうございました。

以下、ドライブデータです。
行きのメイン
足柄SA→清水PA(距離:57.7km 電費8.8km/kWh)



清水PA→浜松SA (距離:84.4km 電費:9.9km/kWh) 95%→21%(74%消費)




浜松SA⇒美合PA (距離:59km 電費:9.3km/kWh)


帰りのメイン

岡崎製作所→浜松SA(距離73.2km 電費:8.8km/kWh) 100%→28%(72%消費)




浜松SA⇒静岡SA (距離:57.4km 電費:9.6km/kWh)


静岡SA→駿河湾沼津SA
駿河湾沼津SA→山中湖
 DATA 紛失!(人為的なミスでResetボタンにタッチしてしまいました!)

山中湖→自宅 (66.2km 電費 16.7km/kWh)

以上です。

Posted at 2017/11/30 23:57:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ
2015年12月12日 イイね!

EVオーナーズクラブ 河口湖ミニOFF&忘年会

EVオーナーズクラブ 河口湖ミニOFF&忘年会2015年12月12日(土) EVオーナズクラブのプチオフ忘年会に参加しました。
くまさんはじめ、みなさんありがとうございました。

天気予報では曇り/雨の予報でしたが、ご覧のとおり晴天、タイトル画面にありますように、午前中は富士山がきれいに見えていましたね。


と、ここまで書いて、みんからの写真のアップロードがめっちゃ使いやすくなっていました!一括アップロードできるようになっていたんですね。\(^o^)/

場所は、河口湖の大石公園です。ここで、第一部のプチオフ会が開催されました。
ご覧のとおり、数えると12台のEVが集まりました。

残念ながら、写真を撮る直前までは、富士山山頂が見えていたのですが、いざ、クルマを並べてポーズを決めている間に、雲に隠れてしまいました~^^;

しばらく、三脚にカメラをセットしたままでしたが、結局この日は富士山が見えず、この後しばらくEV談義、その後各自忘年会会場のお馴染み朝日屋さんへ。







本番の忘年会ですが、ここから笛吹に移動、いつもの朝日屋さんで宴会です。
忘年会の写真は、すっかり撮り忘れておりました。m(_ _)m
忘年会からの参加者と合流し、何名か忘れましたが、20名近くのEVOCメンバーとの歓談です。

お刺身、そして、天ぷら、最高においしかったです。
いつものメンバーの皆さんはじめ、今回初めてお会いしましたメンバーとも、お話しが出来て、楽しいひと時でした。
一次会を一旦お開きし、その後、お泊まり組とそのまま2次会になだれ込みます。しばし歓談して本日のお楽しみは終了いたしました。

当日は、ご覧のとおり、久しぶりにi-MiEVで参戦でした。 集合場所に行く途中、山中湖でのショットです。富士山が浮かんで見えます。


富士山とi-MiEVのツーショットも久しぶりでした。


朝日屋さんで200V充電させていただきました。満充電で133kmです。Mで130kmを超えるのも、驚かなくなりました^^



前日に取り付けた車載Android機のGoogle Mapsナビを、早速使ってみました。このようにナビが無料で使えるなんて、いい時代になりましたね^^ 自宅まで充電なしで十分帰ることが出来ます。

本当は、Yahoo!カーナビ使いたかったのですが、どうやらこの機種では使えないようです。贅沢な悩みというものです。



今年も走りましたね~!
翌日は、家族の用事と、妻に頼まれた年賀状作成です。そのミッションも終えて、今度の週末は自分の分と、今日のこのプチ忘年会の写真も含めて恒例のEV年賀を作ります。

Posted at 2015/12/16 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ
2015年07月13日 イイね!

「EVオーナーズミーティング in ぐんま」に参加!hasshiy1@Kumiさん リクリンさん、みなさんありがとうございました。

「EVオーナーズミーティング in ぐんま」に参加!hasshiy1@Kumiさん リクリンさん、みなさんありがとうございました。7月11日(土)開催の、「EVオーナーズミーティング in ぐんま 」に参加してきました。

100名を超える参加者、77台ものEVが一同に会すオフ会は、私にとって記念に残るオフ会・ミーティングの一つとなりました。

当日メニューの「爆笑EVシンポジューム」での、司会のリクリンさんのコメントがとても印象に残っています。
「オフラインミーティングとは、いつもネットでつながっている友達が、オフラインで現実に顔を合わせて交流する会ではありますが、わたしは、逆だと思っています。現実にお会いするのがオンライン。いつも会えないので、ネットを介して交流するのがオフラインだと思うのです。」
言い回しは正確ではないのですが、概ねこのような趣旨のことを御話しされました!

とてもリクリンさんらしいお話で、なるほどと感じ入った次第です。

私も、いつも、イイねや、コメントのみでの交流だったみんカラ仲間の方と、初めてお会いできました。ほんの少しの時間ではありましたが、お話が出来てとても嬉しかったです。

あまりにも大勢の方が参加されておりましたので、皆様とは十分にお話ができませんでしたが、次の機会の楽しみにとっておこうと思います。

遅くなりましたが、幹事のhasshiy1@Kumiさん・リクリンさん、そして、ご参加のみなさんありがとうございました。


さて、簡単ですが、当日のスナップショットです。

開会前のひと時、どんどん集まってきます!
リーフが大半でした。Myリーフは右から三番目です。エアロスタイルも多かったですね。



白の次は、黒が多かったですね。その次にシルバーでした。
(シルバーの奥にはグレーが。。。。まぶしく輝いています!)


そして、アクアブルーとレッドが続きます。
アニバーサリーバーションの青も引き立っていましたね。
mini-cab MiEVとi、そしてBMW i3も登場します!


この「道の駅よしおか温泉」は、いいところです。温泉がある場所から少し離れた一般車とは距離を置いた場所に、このような広い駐車場があります。今回のようなミーティングが出来ましたことに感謝です。


少し、道中記を記します。ルートラボで確認するとほとんど高低差が無いので、高電費を狙えるなあと思い、早朝出発です。
Myリーフも今年数回目の満充電で出発しました。会場のよしおか温泉までは約120kmですが、流石に往復は無理ですね。

■自宅スタート時、GIDsは282でスタート!残距離168kmです。


■90%になったところ。22.1km走行、残走行距離150km トータル172.1km


■80%になったところ。38.7km走行、残走行距離141km、トータル179.7km。徐々に増えてきました!


■70%になったところ。56.8km走行、残走行距離135km、トータル191.8km! 200kmオーバーはもうすぐ!


■60%になったところ。 78km走行、残走行距離117km、トータル195km、もうちょい!


■55%になったところ。90.1km走行、残走行距離113km、トータル203.1km! 200km超しました\(^o^)/


■ちょうど100km走ったところにファミマがあり、会場までは20kmちょっとですが、ここで休憩&朝飯&帰りのことを考えてQCします。
結局、ECO運転で、51%残走行距離104km トータル204.1kmまで伸びました!
 5月も掛川まで一充電で200km以上走りましたが、この後、このペースを維持して100km走るのはそう難しいとは思いません。


昨日も充電していたら、いつものように「どれだけ走るんですか」と聞かれましたが、「今の時期はECO運転すると200kmは走りますよ!」堂々と言い放っています!
Posted at 2015/07/13 22:04:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ
2015年02月11日 イイね!

「2015年 EVオーナーズクラブ(EVOC)新年会 MTG in NUMAZU」 活動報告

「2015年 EVオーナーズクラブ(EVOC)新年会 MTG in NUMAZU」 活動報告2015年2月7-8日(8日は試乗会のみ)の二日間、ニューウェルサンピア沼津におきまして、
「2015年 EVオーナーズクラブ(EVOC)新年会 MTG in NUMAZU」を開催しました。

すでに、代表くまさんが集合写真をアップされましたが、両日合わせて32名、25台のEV(レンジエクステンダー含む)の参加となりました。e-UP、BMWのi3,i8が揃い踏みの記念撮影は、ここだけでしか撮れないシチュエーションだったと思います。
初日の7日、ニューウェルサンピア沼津現地集合、レストランで昼食後、会議室に移動してEVに関する意見交換・討議を行いました。その後、i8とe-UPの特別試乗会と温泉タイム、そして夜は宴会と盛りだくさんのメニューで盛り上がりました。

試乗会の様子は、GSHさんのレポートに委ねることにしまして、本レポートは、特にミーティングの状況をご紹介したいと思います。

ミーティングでは、以下議題に沿って討議されました。
特に、今後の本年2015年のEVオーナズクラブの活動指針が提起されましたこともありましたので、その内容を含め、詳細に報告したいと思います。

EVOC Meeting Agenda
・自己紹介
・①日本充電サービス(NCS)などのインフラについて
・②今後のEV、FCVなどの次世代自動車についての意見交換
・③EVOC活動、カンファレンス、あわじイベント、滋賀MTGなどの検討
・その他意見交換

です。

続きは、EVOCサイト詳しく記載しております。ご覧になりたい方は、EVOCサイトにお越しください。
 ①「2015年 EVオーナズクラブ(EVOC)新年会 MTG in NUMAZU」 活動報告パートⅠ
 ②「2015年 EVオーナズクラブ(EVOC)新年会 MTG in NUMAZU」 活動報告パートⅡ 
Posted at 2015/02/11 20:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation