• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2022年12月19日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!12月15日でみんカラを始めて16年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう16年過ぎてた。歳とる訳だわ。
本格的にはi-MiEVが来てからだから12年ですね。

初投稿は2011年6月のシャリオグランディス222222km走行記念でした。
懐かしー
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/22806604/

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/12/19 19:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月12日 イイね!

V2H+リーフe+ 導入一年

V2H+リーフe+ 導入一年昨年12/20にニチコンEVパワーステーション・プレミアムモデルが導入され、もうすぐ一年経ちます。導入記事はこちらです。
色々設定を変えて充放電を繰り返し使っておりますが、最近はAM3時開始、翌日AM2時終了の23時間放電、必要に応じて1時から5時の間に適当な時間充電という繰り返しが定着してきました。太陽光とまちエネとこのV2H、そして大容量バッテリー搭載のe+は現時点では余裕のシステムだと思います。
効率という課題はあるもののできなかったことが出来るということは何物にも代えがたいものです。冷蔵庫のようにほぼ一年間何ら不具合なく、動いてくれており、本当にV2H導入して良かったとつくづく感じております。

ちょうど昨年8月FIT終了。それまではできるだけ売電しておりましたが、FIT卒を契機に一転、自家消費へと舵切りました。9月から12月と4ヶ月ほど旧EVPS利用しておりましたが、系統非連携タイプでしたので自家消費率を上げようにもせいぜい20%程度。それが新型EVPSで太陽光余剰電力充電が出来るようになったので、自家消費率はほぼほぼ100%となりました。ちっぽけな屋根に、しかも電柱の影が落ちると言った条件は決して良くはありませんが(実質3kW程度)、それでも170kWh~300kWh/月の発電分を買電しなくなるのはとっても効果絶大で、昨今の電気代高騰の影響を少しでも緩和してくれております。

そして、この4月からTEPCOの電化上手を決別し、MCリテールエナジーのまちエネに変えました。これもちょうどいいタイミングだったかなと思っております。
更に、本格的な夏にはいる前の6月には、25年間使っていた冷蔵庫とエアコンを新調したのも功を奏したのか、消費電力は格段に減りました。例えばこれ
先月11月の月間消費量は最低となり、太陽光発電を最大限利用して、買電量はとうとう100kWhほどに抑えられるようになりました。
このところの電気代高騰に伴い高くなる電気代の出費に関しても最低限の上げ幅に抑えることが出来ています。V2Hとまちエネのお陰さまです。

土日にしか動かさないリーフですが、いざ走り出すと関西関東往復は楽に出来るし、普段走っていない時にも常に価値を生み出す事ができる。
普段遣いのi-MiEV、リーフがお出かけの時はV2Hのピンチヒッターとなり、大事な役割を担ってくれる。うちの2台のEV、お前らは本当に頼もしい奴らです。

■発電量
 設置条件が最適ではなく、実質3.0kW程しかありませんが、それでも一定の発電は大変助かります。
alt

■消費電力と自家消費量
 紫のバーが消費量。グリーンの折れ線分の自家消費料。消費量から自家消費料を差っ引いた分が買電量に相当。消費量が今年7月より一段と消費電力が下がっているのは省エネ家電への買い替え効果が大きい。冷蔵庫、リビンクエアコン共に25年前の機種を買い替えて、電力消費量は冷蔵庫は約1/3、リビングエアコンは1/2と、驚くほどの省エネが実現できています。
alt

■売電/買電量
本格的にV2Hが稼働始めた今年の1月から売電が殆どないつまり状態、22年のグラフを見ると売電量は地をはっています。EV一台だと不可能です。リーフとi-MiEVの2台体制でなし得る技です。
alt
Posted at 2022/12/12 19:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | その他
2022年12月09日 イイね!

CCウォーターGOLDいつも使ってます!

CCウォーターGOLDいつも使ってます!この記事は、【10名】CCウォーターゴールド2WAYクロス 2P、インプレッション企画について書いています。

クロスで仕上がりも変わると思います。せっかくなので専用クロス使いたい!
Posted at 2022/12/09 21:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月03日 イイね!

V2Hの電力メータ監視

先々月末、V2Hに電力メータ(通信システム付き電力使用量計測装置)を取り付けてもらいました(この記事)。
V2Hに電力メータが取り付けられるので、EVへの充電電力量(余剰、買電)やEVからの宅内供給電力量がモニタ出来ると喜んでいたのですが、なんと、メータを気軽に確認できない天井裏に設置されちゃいました。
ダイナミックプライシング実証事業から捻出され無料でつけてもらったので文句をいう筋合いはないのですが、でも、せっかく電力メータがついているので、簡単にモニタできないかと思案していると、いいこと思いつきました。
監視カメラ(IPカメラ)をメータ前に設置して対応しました。
3000円ほどで手軽に手に入るんですね。ちょっと彼の国製なので全面的に安心という感じではありませんが、クラウドサービス使わないし、コンテンツは電力メータの数字で、他人にとってはなんら意味のない動画、気にしないで取り付けました。

これがなかなか低価格なのにアプリの出来も良くて使い勝手もいいです。録画機能を使って、朝・夕決まった時間のメータを記録出来ます。
alt

夜間充電完了後の太陽光発電していない早朝Aと、日が落ちて発電完了後の夕方Bの2点の電力量を定点観測しその差分を取るだけで、
 ①当日B-当日Aの値がEVに太陽光余剰電力された電力量
 ②当日A-前日Bの値が夜間EVに充電された電力量
であることがわかります。
電力メータは10秒おきにEVへの充電量、宅内への供給量を入れ替わり表示します。
V2Hにもリモコン代わりのアプリがあるのですが、EVへの充電量は一日単位でしかも数値でなくバーグラフでよくわからなかったのですが、分離できるようになりました。

以下添付のメータの写真は、昨日の①B-Aの値です。
2つあるのは、EVへの充電量と宅内への供給量が10秒ごとに変わるので、それぞれの夕方の数値から朝の数値を引いたものです。
昨日はお昼時は曇り空で、あまり太陽光発電していませんでした。太陽光発電モニターでは累積約5kWh程度です。
alt

このほとんどが昼間に稼働させているエコキュートに使われます。エコキュートは太陽光発電と連動していないので、発電がどうあろうとお湯を沸かし始め、終わったらEVに充電されますが、そのEVへの充電量は昨日は2.2kWhと本当にショボい量でしたね。
alt

もちろん、EVへの充電のみならず、宅内への給電量もわかります。昨日は4.7kWh消費していました。
alt

次のメータのスクショは、先月帰省した前日に1:10-4:20までの3時間10分、V2Hで6kW充電した時のメータです。②のA-B(前日)の値ですね。
1-5時の間は無料時間帯なので、この時間の範囲で必要なタイマーを設定して充電しています。この時は17.8kWh消費されました。時刻1:10から4:20までの3.17h分です。平均電力は17.8/3.17=5.6kW、まあ、宅内にも0.2kW程度消費されているので、妥当な値です。


ニチコンEVPSアプリが出来なかったことが、ダイナミックプライシング実証事業モニタ参加することで出来るようになりました。
まだ実証事業モニタは来年1/13~1/30ですが、終了後もこの電力メータは無料で譲渡されるので、壊れない限りずっと使えます。
数kWhの細かなことですが、毎日の電力量をモニタすることで少しでも節電する意識が働くかな。


Posted at 2022/12/03 17:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | その他

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678 910
11 121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation