• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

e+高速走行、季節が変わって電費にどれだけ影響するのか

e+高速走行、季節が変わって電費にどれだけ影響するのかこの週末、訳あって急遽帰省していました。
木曜夜出て金曜日に所要を済ませ、土曜日夜に出発本日日曜朝に戻ってきました。
とんぼ返りです。おかげで、e+の走行距離が+1000km近く伸びました(笑)

タイトル画面は、帰りの出発時、満充電となったインパネ写真です。

緊急事態宣言が解除された10月初旬に帰省した際、10月だというのに、気温は30度を超える場合もありとても暑かったです。
今回は夜走ったこともあり、気温は一桁台、この差が出たようです。特に帰りの電費に大きく影響している結果となりました。
行き帰りの走行データを比較してみましょう。

◆最初に帰りのデータです。
まずは、SOCの変化について。帰りのデータです。走行距離を横軸に、SOCに相当するGIDs%を縦軸にとった比較。
alt
NissannConnectEVアプリで確認した電費は、
 10月   : 8.2km/kWh に対して、
 今回11月 : 6.8km/kWh と、かなり低下しています。

10月も11月も、どちらも満充電で出発、約280km走った先の遠州森野PA(90kW2個口)で充電しました。10月は10分、今回11月は20分充電しています。
このグラフを見ると、充電率の低下の割合が大きく違うことがわかりますね。

電費は速度に大きく依存しますが、LeafSpyのログにはGPSspeedが記録されています。その比較はこちら。
細部では違いますが、おおかた同じような走りをしているようです。
alt

気温を比較してみます。ご覧の通り20度程度、それ以上の差があります。
これが差となった決定的な要因ですね。
alt

スピードは同じのため、気温の差が電費の差(8.2と6.8)に現れたと思います。本来はエアコン消費量も比較する必要がありますが、エアコン消費などがどれだけあったのが分らないため、比較はしておりません。
言えることは、6.8であっても、途中20分の充電のみで走破できるていうことが今回わかりました。e+は本当に楽ですね。


◆次に、行きのデータです。
10月と今回の充電場所が違います(10月は岡崎SA(50kW、20分)と草津PA(90kW,10分)の2回,今回は長篠設楽原PAと草津(90kW,10分)各1回(合計2回)です。
alt
こちらも、NissanConnectEVアプリで確認したところ、どちらも電費7.7km/kWhでした。
それを裏付けるかのようにLesfSpyのGIDs%(充電率に相当)が下がっていく様子(グラフの傾き)が同じです。

気温を比較してみます。
かなり差がありますが、帰りの20~24度の差と比べると少し縮まっていて15度程度のようです。この差でも十分電費が下がると思いますが、次のスピードの比較をみると、どうやら10月度の方が飛ばしていたようですので、相殺されていたようです。
alt

そのスピードの比較。同じように見えますが、10月の方が10~15km/h高いところが所々に現れています。
alt

上にも記載しましたが、エアコン消費量について言及しておりません。
前回は冷房がメイン、今回は暖房なので、その差も多いはずなので、本来はその比較が必要です。LeafSpyのどこかに隠れているかと思うのですが、やってことなく、研究が必要ですね。気が向いたらやります(笑)

比較データを解析するうえで十分ではありませんが、一つ言えることは、途中の充電1回(90kWでは20分程度、50kWだったら30分)やれば、関西関東の移動は、夏でも冬でも可能ということでした。

結論 e+高速走行、夏でも冬でもとにかく満充電で出発できると、20分程度のQC1回で余裕で片道走破できる。
(充電のプレミアムプランなど不要だ、、、ということです)

相模原~尼崎間で90kWQC場所は、行きは長篠設楽原と草津、帰りは、遠州森野の1っか所(草津もありますが、近すぎる)です。前後のSA,PAには90kW超高速QCがないので、今後の拡充を期待したいところです。

◆番外編
草津PAでは、大型トレーラーが充電場所を占拠しました! 
巣篭もり需要で配送量が増えているため物流は大変です。要のトラック輸送、パーキングエリアにはトラックがあふれています。やむを得なない状態だったと思います。これを解決するには、トラックが止められる場所を早急に拡充するなりが必要ですが、簡単には整備できないでしょうね。
たとえば、こんなんはどうでしょう。3割引きの夜間割引を狙って走行するトラックが多いとも聞きますので、昼間走っても割引が効くようなシステムに変えてはどうでしょうか。これなら分散化できるのではないかと感じました。
alt

Posted at 2021/11/28 17:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2021年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. ウォーター系ボディコーティング剤を使ったことがありますか?(製品名)
回答:はい(スマートミスト、CCウォーター、CCウォーターゴールド、ゼロウォーター)
Q2. ウォーター系ボディコーティング剤に求める性能は?1つお答えください。
回答:プラス簡単が故の拭き残しなどができにくいこと。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/11/13 19:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年11月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】

Q1. 普段コーティングをする前に洗車以外の下地処理を行いますか?
回答:粘土クリーナーで表面を整えます
Q2. ガラス系コーティングに求める持続期間はどのくらいですか?
回答:半年~

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/11/07 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年11月05日 イイね!

富士五湖巡り

富士五湖巡り山中湖で、10/29-11/14の期間「夕焼けの渚 紅葉まつり」をやっていましたので、飛び石連休を利用し、前日移動、翌日3日午前中、富士五湖巡りしてきました。

丁度、紅葉真っただ中です。山中湖の紅葉回廊はちょうど見ごろ。河口湖のもみじ回廊も真っ赤に色づいた紅葉と青空とのコントラストで心洗われました。

写真ばかりで、まったくドライブレポートになっていませんが、余分な言葉はいらないですね。

山中湖の紅葉回廊
alt

alt

alt

川口湖畔
alt
alt


河口湖のもみじ回廊
alt
alt
alt


西湖の野鳥の森
alt

本栖湖湖畔(もみじはないけど、、)
alt
alt

再び戻ってきて山中湖
alt

走った富士五湖(一部)約240km 
alt

行きは登りなので、5.7km/kWhとめちゃ悪!帰りは下りなので、10km/kWhを超えましたが、こんなものでしょうかね。
alt

充電は、無料の鳴沢で30分させて頂きました。出力は小さいですが、ZESP3会員にとっては有り難いスポットです。
altalt

山中湖くらいだと、どれだけ走って、どこで充電してという計画はまったく不要ですね。充電記録も適当です(笑) 
Posted at 2021/11/05 20:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation