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KAKUのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

i-MiEV(M) SOC100%⇒0% 電欠まで走って計算上一充電159km達成

i-MiEV(M) SOC100%⇒0% 電欠まで走って計算上一充電159km達成 EVOCカンファレンスレポート完成させ、ようやく肩の荷が下りて、ほっとしています。(笑)

さて、先日、i-MiEV(M)ですが、一充電で走る記録を塗り替えました。
121km(caniOnでは122km表示)です。2セグ残しですので、まだ15kmは確実に走れそうですね。

SOC100%⇒0%の電欠まで走れるとしたら、159km(=121km/(1-0.24))という、計算上ではあるものの、初期型Gの160kmに迫る、Mカタログ仕様の132%、3割増しです!電費は13.9km/kWhでした!

それも、標高差1100m登って下っての記録です。自分でも驚いています。

実際の走行ですが、橋本市役所の駐車場設置QCで、自動ストップする96%まで充電しスタート。
R413の道志道から山中湖を経由し、R136を通って、河口湖近くまで走り、さらに道の駅鳴沢を超えたところを左折、県道71に入り、最高標高地(1171m)の富士風穴近辺を経由し、白糸の滝、富士宮、富士中央までの121kmです。到着時のSOCは、24.0%でした。
走行ルート、走行データはご覧のとおりです。








いや~! 4年前i-MiEVが来た頃は、自宅から津久井湖までの20kmほど走って、ここから36km先の道志の道の駅まで、いけるんかいな~!と、不安だったのが、今となっては笑い話。

しかし、今回は、途中の最高標高地点が90km先にあったので、久しぶりにドキドキ感も味わいました。

最標高へ向かう途中です。残11km表示です。その先残り42kmも先! 「えっ! まだ42km先? これいけるんか~!」
 

「あかんわ~! これ無理ちゃう!」と思っても、もう元には戻れまへん! このまま突き進むしかありゃしまへん!

ここから下りが続くので、電力は消費しないのは知っているものの、ドキドキもんですね。
自分に落ち着いて、大丈夫と言い聞かせ、時にはニュートラル走行&回生を利かせ、下っていきました。
結局、2セグ残りで到着しましたが、久しぶりにドキドキ感を味わいました。あ~っ! めちゃおもろいですわ~!

*三菱自動車 富士中央店到着時
 


5年近くたっても、新車と同じ感覚で扱えるM、おそらく電池容量は増えた状態がキープしていると感じます。
今年8月の車検時には、容量測定してもらうつもりでいますが、ナンボと出るか楽しみです。

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2016.6.29 速度データ追記しました。

道志道と、80-90kmの最高標高地点へ向かう上りの道は、30~40km/hとちょっと遅めでしたが、その他の所は、40-50km出していましたね。GPS速度なので、実速度です。
2016.6.29 追加ここまで

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Posted at 2016/06/28 23:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブレポート | クルマ
2016年06月27日 イイね!

☆全編公開!☆EVOCカンファレンス2016 in HAKONE レポート

大変長らく、お待たせしました。

一月以上経ってしまいましたが、EVOCカンファレンス2016 in HAKONE の討議内容について EVOCサイトにて、公開いたします。

参加された方は、当日を思い出されるのもよし、聞きそびれた内容を確認されてもよし、

当日残念ながら参加できなかった方、本レポートにより、すこしでも会場の雰囲気を感じていただければ幸いです。 そして、来年は、是非ご一緒しましょう!

なお、ブログ仕様(文字数制限)の関係上、午前の部、午前の部をそれぞれ2部構成、全部で4部構成となっています。

本日は、午前の部を公開します。明日以降、午後の部を公開しますので、合わせてご覧ください。

午後の部も公開しました。

EVOCカンファレンス2016 in HAKONE(2016.5.21)  第一報!         (公開中)

EVOCカンファレンス2016 in HAKONE(2016.5.21)  午前の部 その1 (公開中)

EVOCカンファレンス2016 in HAKONE(2016.5.21)  午前の部 その2 (公開中)

EVOCカンファレンス2016 in HAKONE(2016.5.21)  午後の部 その1 (公開中)

EVOCカンファレンス2016 in HAKONE(2016.5.21)  午後の部 その2 (公開中)

                


□EVオーナーズクラブメンバーの参加車両

Posted at 2016/06/27 22:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVOCイベント | クルマ
2016年06月20日 イイね!

i-MiEVのタイヤ選び

i-MiEVのタイヤ選びi-MiEVですが、この8月で満5年、2回目の車検となります。現在、55,771km走りました。車検時には、57000km位になりそうです。
ご覧のとおり、リアタイヤですが、スリップサインが出る直前、要交換です。



前タイヤは、1回目の車検時30,000kmほど走りましたが、その時に替えました。ガソリン車のアイは20,000kmで前タイヤを変え、30,000kmになる前に下取りに出しましたので、初めてのリアタイヤ交換です。

i-MiEVは、前後サイズが違うのでローテーションできず、また、前後の交換サイクルがちがうので、というか前の方が早く減るのでデメリットとも云えますが、ローテーションは不要だし4本のタイヤ代が一気にかからないといった利点があります。 前のタイヤは安いですし、1年1万km程度でしたら2年に1度と負担は軽いです。リアタイヤの交換サイクルは5年、5万kmなので、溝のヘリ方とゴムの劣化のタイミングが同じで丁度良いです。何事もマイナス面の裏にはプラス面があるものです。


交換が必要なリアタイヤですが、5年経過したのでひび割れも確認できます。


さて、タイヤ選びが面白い! 7年ほど前、ガソリン車アイの前タイヤ交換の時は、エナセーブ(当時は202)とヨコハマ(銘柄忘れました)くらいしかなかったような記憶がありますが、このサイズもずいぶん選択肢が増えました。

タイヤにはこだわりたいところではありますが、やっぱりエナセーブが順当かな!




*** タイヤ交換とは違いますが、ノートPCのHDをSSDへと交換しました! 起動メチャ早っ、快適~^^ ****
Posted at 2016/06/20 21:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

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