• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

全国どこからでも取りに来てくれるロードサービス

全国どこからでも取りに来てくれるロードサービス先月生じた駆動用バッテリー故障による不動により、やむなくレッカー移動となりましたが、まだ2年半2万Kmほどしか走っていないこともあったと思うのですが、Dさんのご厚意で180km離れた場所にもかかわらず、レッカー手配と同時に代車も現地まで用意してくれました。3台もリーフを買った購入店なので、それくらいしてくれるかもとも言えますが、普通はどうなんでしょうね。

それまでずっと入っていたセゾンの大人の自動車保険のロードサービスでは、レッカーなら10万円までの費用を負担してくれるようです。今回180kmほど離れたところでしたので、ギリギリ持ち出しなしになるかならないかでしょうか。
しかし、関西だと500kmですので全然足りませんね。
日産カードに付属のロードサービスなどは、近くの日産までもっていってくれるだけですので、ちょっと遠出した時の不測の故障・事故などで不動になった場合は、全く使い物にならないこともわかりました。

ということで、東京大阪などしょっちゅう移動しているので、関西で不動になったらどうするねん!ということで、今まで考えたことがありませんでしたが、先日のリーフの件を契機にロードサービスが充実している保険をちゃんと調べてみました。
帰省しているときに不動となった場合、マイディーラーまでもっていってくれるのは、結局これ一択でした。日産カーライフ保険です。インテリジェント補償といったプレミアムサービス、そして、アクシデント・ロードサービスと呼ばれる充実したロードサービスが付加されており、なんと全国どこからでも取りに来てくれることになっています(年に1回のみ)。

おとなの自動車保険より保険料はかなり上がりました。あと、幹事会社が損保ジャパンなのでなんとなく気になります。が、補償のことを考えると背に腹は代えられない。
ということで、現在加入中の保険は解約し、日産カーライフ保険に組み替えします(した)。
新車3年以内は、ドアミラーやタイヤパンク、フロントガラスの飛び石なども補償してくれるようです(Myリーフは来年8月まで)。5年以内ならガリ傷なども補償対象みたいですので、お世話になりたくないですが安心ですね。


Posted at 2023/12/29 17:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月22日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!12月15日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

おーっ、17年か!
歳とるわけだ笑🤣

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/12/22 21:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

とうとう電気代0円(来月からは。。。。)

とうとう電気代0円(来月からは。。。。)まちエネはやめられません。
9月使用量から値上げされたので(既に検針は終わり来月料金確定、まだ請求は来ていない)、以前より他の電力会社への検討を考えておりました。その一つがダダ電(https://tadaden.jp/)。ホンマにただなん!?といろいろ調べてみると、条件にはまるとほんまにタダやった!
alt

このタダ電、開始当初は150kWhまでは0円だったのですが、人気殺到だったかわかりませんが2Wほどで申し込みを休止、会員増強体制を図って申し込み再開したものの、再開とともにタダとなる使用量の上限が下がって100kWhまでとなりました。それ以上は65円/kWhとめっちゃ割高です。基本料金がないのでシンプルですね。一人暮らしでほとんど家にいないような生活パターン、太陽光が沢山あってV2Hや蓄電池を駆使して自家消費に十分回せるくらいあればいいかもしれません。
うちは頑張って200kWh/月くらいなら行けそうな気がしていましたが、無料分が100kWhとなったので諦めました。

で、結局いま継続中のまちエネ「毎日充電無料Co2フリープラン」、9月使用量(10月確定、11月請求分)から基本料金が1760円/6kVA→4200円/6kVAに、120kWhまでの課金料金も19.88円/kWh→30円/kWhに大幅値上がりなのですが、その値上げ分が相殺されるか如く燃料調整額がマイナスとなってきています。

alt

そもそも基本料金の値上げの背景には、燃料代高騰の影響だとのことですが、どうやら燃料調整額の算定式が7月から見直されていて、その時設定した基準額がえらい高い値になっていたのでしょうか、最近下がって落ち着いてきてなんと燃料調整額がマイナス基調になったということです。東京電力管内ではこんな感じです(自由料金の紫の線です)。
alt

まちエネの算定式は上のTEPCOと少し違うらしく、上のマイナス額より大きいようです。
ちなみにまちエネは、4月:10.25円、5月: 9.21円、6月:7.91円(ここまではTEPCOと同じですね)
7月:-4.43円、8月:-5.69円、9月:-6.70円
10月:-7.21円、11月:---円(まだ公表されていない)と、TEPCOよりマイナス幅が大きく、1-5時の無料時間に使えば使うほど安くなるといったおかしなことになっています。ほぼほぼ9月利用していて検針日が10月となる10月の燃料調整単価は-7.21円ですので、政府の軽減策-3.5円(年内までは続く)と合わせると10円以上安くなるわけです。300kWhほどを無料時間に消費するだけで3000円割引、逆に消費が少ないと高くなるというおかしなことになっています。(東京電力管内での話です。他のエリアは状況は異なります)

そんなわけで、基本料金等の値上げになる前の最終月とうとう請求額がマイナスとなりました。マイナス分のうち政府の軽減策分は施策の意味合いから国庫に返還する必要があるとのことで、需要家に還元されることはなく請求額は0円となるようです。

燃料調整額の推移は先のグラフの通りこの数ヶ月で急に+になるような感じではなく、しばらくはマイナスが続くと見ています。
なので、値上げ分はマイナスとなる燃料調整額が相殺してくれそうなので、このまままちエネ継続、様子見です。
Posted at 2023/10/15 10:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | V2H | クルマ
2023年10月13日 イイね!

Niigata EV オフラインMeeting 2013.10.9

Niigata EV オフラインMeeting 2013.10.93連休最終日の9日「体育の日」、いや今は「スポーツの日」か。
場所は新潟は阿賀町、オフ会参加のためにちょっと走ってきました。
自宅からは片道約350km、パレードランもあったので往復750kmを2日で走ってきました。
国内外のEVが60台ほど集合。アリア、リーフ、SAKURA、TESLA、IONIQ5、i3、ATTO3、タイカン、あとFCVも、等々、豪華絢爛でした。
まあ、これだけのEVが新潟の地に集まることが出来たのは、紛れもない主催された方の熱い想いがあってのこと。その熱意にみなさんが応え、私もその一人、全国各地から結集したという印象でした。
alt

みんカラでは、あまり話題になっていませんでしが、インスタ、FBでは大きく盛り上がっておりました。みんなFBなどに移行してしまったので少し寂しい感は否めない。

集合場所の河川敷。あいにくの雨でしたが、そのなもの何ら問題ではありません。
alt

道の駅阿賀の里へ60台が連なってのパレードラン、壮観でした。
alt


alt

前日の8日昼から移動、関越自動車道を使って途中谷川岳PAで90kWQC30分利用で十分到着します。
alt

行きの谷川岳PAです。関越はいいですね。屋根があって。雪が積もるのでこういった設備になっているんですね。
alt

27とか28kWh入ります。i-MiEV M のSOC90%換算で3台分です😁
これだけ入れば、感謝しないとですね。
alt


集合場所から約30km離れたところのビジネスホテルに前泊。ホテルの近く(と言っても歩いて30分かかりましたが、、、)普通充電で満充電出発出来ました。
やっぱり宿泊施設に普通充電設備ほしい。

行きも帰りも関越自動車道を飛ばしましたし、結構アップダウンが多かったのでもっと下がるかと思いきや、そこそこの電費でした。
alt



参加賞とくじ引き景品、そしてお土産です。やっぱり米どころ新潟のお米は格別でした(もうすでに炊いて味わいました!美味しかったです!)
altalt


充実の2日/750km BEVで気軽に参加できる良き時代となりました。
Posted at 2023/10/13 21:36:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフe+ | クルマ
2023年09月20日 イイね!

Nature Remo E (エネルギーマネジメントシステム)

Nature Remo E (エネルギーマネジメントシステム)先日、ARIYAメインのオフ会の会場でNature Remo Eが特価で売られていたので即買いましたが、これいいですよ。ニチコンのプレミアムモデルの標準リモコンでは出来なかったことが出来るようになります。

その1つに、充放電のモニターや開始終了などのコントロールが外出先で出来るようになります。
2つ目に、タイマー設定までも遠隔操作できるようになります。
標準アプリでは充放電量が分かりづらかったのですが、時間単位で視覚化されますし、CSVファイルでもダウンロードできるようになります。
どうやら ECHONET Lite という規格に則って設計された機器となら接続ができ、ニチコンのV2Hがまさにこの規格に準拠していたわけです。

また、スマートメーターに接続することで宅内の電力モニターとしても使えるようになります。

まず、これがV2Hのコントロール画面
V2Hの画面では、電気の流れがアニメーションとなっていて稼働している様子が直感的にわかるのですが、なにも動きがないので面白くない画面ですが、基本的な操作はこれで全部できるようになります。


できないことは、余剰充電設定やグリーンモード設定などのニチコンV2H独自の設定くらいでしょうか。遠隔でできなくてもいい設定とも言えます。

こちらが、エネルギーの流れを示した画面ですが、太陽光は繋がっていないので発電していてもこの表示には現れません。太陽光のモニタリングをECHONET Lite対応にすればここに表示されるようになるはずです。


こちらは、スマートメータの表示で、の電気の購入分(プラスの上方向)と、売電分(マイナスの下方向)を示しています。


こちらは、V2Hでの出し入れの画面です。
未明1時から5時近くまで充電していて、昼間宅内に給電していることもわかります(放電と充電が逆になっていますね。アップデートしたらこうなってしまいました。また修正アップデートされるでしょう)


こちらが、タイマー設定画面です。充電開始、終了を1分刻みでできます。(標準アプリは10分単位)
また車両の電池容量に応じてタイマーの最長時間が決められているようですが、このNature Remo Eではそういった制限はありません。
また、充放電の稼働中にもタイマー設定ができるので大変便利です。標準アプリでは放電していたら、例えば夜の充電時間を変更するにも、一旦放電を止めないとタイマー充電の時間変更が出来ないので面倒でした(旧型V2Hは出来たのに)。


このNeture Remo Eがなくても一応外出先からChrome リモートデスクトップ機能を使って遠隔操作しているのですが、この記事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/45988553/
一応こちらはこちらでしかできないこともあるので、Remo Eと併用することにします。ご覧のように、Remo EからコントロールするとHEMS放電中というふうに頭にHEMSが付きます。


このデバイスを提供しているNature株式会社は、スマートホーム化のためのいろんなデバイス・システムを提供していて、我が家で利用しているSwitchBotと同じようなことが出来るようなのですが、V2H対応ということでOnly Oneのデバイスとなりました。色々機能もアップデートしていくようなのでこれからの進化が楽しみです。
Posted at 2023/09/20 20:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | V2H | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation