• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました。少し早いけど、2016年EV年賀です!

今年もお世話になりました。少し早いけど、2016年EV年賀です!今年もいよいよ明日一日となりましたね。今年もずいぶん走りました。ほんとに月日が経つのが早く感じます。
i-MiEVが来てから4年半、リーフは2年となりましたが、今年12月にはi-MiEVは5万kmを超え、リーフも先日3万Km達成し、合計8万km超走ったことになります。いまや、EVがない生活は考えられません。

昨年2014年は、リーフが来て、夏には10年ぶりの北海道旅行がとても記憶に新しいですが、今年2015年はどんな年だったでしょうか。時系列で振り返ってみます。

①EVオーナズクラブ新年会(2/7,8)
 https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/35061476/
2015年2月7-8日の二日間、ニューウェルサンピア沼津での「2015年 EVオーナーズクラブ(EVOC)新年会 MTG in NUMAZU」に参加しました。
i8に同乗試乗させていただき、超感激!
 


②Myリーフで、一充電で200km越えにチャレンジ(5月)
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/35715036/
 東京町田から静岡掛川まで距離203.3kmを無充電で走り抜き、余裕!でセントラル掛川店に到達できました。
 達成感は最高でした。




③同じく5月、琵琶湖オフ(16日)と、「EVアイランドあわじ巡礼祭」(17日)
 https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/35702465/
 https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/35709397/

 琵琶湖オフは、EVOCオフラインミーティングも兼ねた、「電気自動車でビワイチ〜EVOC琵琶湖オフ〜」(EVOCメンバー&電気自動車ニュースのEddyさん主催)です。




 そして、翌日の17日は、「EVアイランドあわじ巡礼祭」に参加し、20か所の札所めぐりをコンプリートしました。




④EVオーナーズクラブ カンファレンス2015 in HAKONE(2015.5.30) への参加
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/35826130/

今年で3回目となった「EVオーナーズクラブ カンファレンス」は、回を重ねるごとに規模が拡大し、今年は最大規模の70名の参加がありました。行政、自治体、各メーカーからも多くのご参加があり、情報交換、充実した討議がなされてきました。






⑤i-MiEV(M)、一充電で何Km走れるか!
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/35957812/
 
 5月の琵琶湖オフの時に、自宅満充電したリーフで掛川までの203kmを6%残して走り抜きましたが、i-MiEV(M)でもやってみました! R246経由の御殿場越えのほぼ同じルートです。
R246→R1→R139を使って東海三菱富士伝法店までの約115kmを余裕で到達しそうだったので、少し遠回りして、結局SOC残18.5%(1セグ点滅)、残6kmで132kmを走り抜きました。




⑥「EVオーナーズミーティング in ぐんま」に参加!
 https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/36049364/

 
100名を超える参加者、77台ものEVが一同に会すオフ会は、私にとって記念に残るオフ会・ミーティングの一つとなりました。
 

⑦ オートジャンボリー2015(7/18)にEVOCメンバーのEVを出展!
 https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/36083703/
18、19日の二日間にわたって開催されました、クルマとバイクの祭典 オートジャンボリー2015 にEVOCメンバーのEVを出展しました(18日のみ)。
場所は埼玉自動車大学校です。グランドの一角に、EVOCメンバーのEV10台を展示、EVの良さをアピールしてきました。



⑧リーフで伊豆半島一周
 https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/36223137/
 風が気持ちいい~風の谷! まつ~さんお勧めの風車見てきました~! ここ最高です!
 


⑨第2回電費向上委員会ミーティング&2代目まつ~リーフ歓迎会(9/15)
 たまたまお休み取れたので、まつ~さん&新しいエアロスタイルにも会いたく参加しました。平日にも拘わらず、いい仲間がたくさん集まりました。
 

⑩神奈川赤レンガ倉庫「次世代自動車試乗会(9/23)
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/36488481/
シルバーウイーク最終日の昨日、9月23日、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫にて、神奈川県主催の「究極のエコカーが勢ぞろい!試乗イベント」が開催されました。このイベントに、EVオーナーズクラブ(EVOC)は協力事業者として参加してきました。
 


⑪淡路ふれあいフェスティバル(11/14.15) 
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/36815193/
「EVアイランドあわじフェスタ」に、16名を超えるEVOC関連メンバーが参加してきました。昨年の「EVアイランドあわじ普及啓発イベント」 試乗会に引き続き2度目となります。






⑫EVオーナーズクラブ 河口湖ミニOFF&忘年会(12/12)
 https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/36987880/
 今年、最後のオフ会、EVオーナズクラブの河口湖プチオフ&朝日屋さんでの忘年会に参加しました。
 


と、12のイベントを上げました。これ以外にもいろいろドライブに出かけましたが、挙げればきりがありません。

また、DIYにもチャレンジしました。リーフのホーン取り付けの初歩から、スロコン、ドアミラー自動格納装置の装着、i-MiEVへのナビ&バックカメラなど、まさか、自分がやると思っていなかった電装系にも手を染めてしまいました。これも、EV仲間の皆さんとの情報交換から身についたものばかりです。

今年も、どうもお世話になりました。来年はどんな年になるでしょうか。 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

では、今年も残すこと一日となりました。みなさん、よいお年をお迎えください。

フライングですが、2016年のEV年賀です。
Posted at 2015/12/30 22:23:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

Android OS搭載車載オーディオ(TD626AS)

Android OS搭載車載オーディオ(TD626AS)スマートカーオディオとか、車載PCオーディオとか、CarPCオーディオとか言われているAndroid OS車載オーディオを取り付けました。

リーフのグレードSにこの手のCarPCを搭載して、LeafSPYを使っていた方がいらっしゃいましたし、ネットでは無料のナビアプリをインストールされて使っているかたをお見受けしていたのですが、気になっておりました。

三菱電動車両サポート対応のEVsmartが満空情報を表示するようになって、EVsmartの使い勝手が高まったし、特に満空情報は車の中からでもすぐアクセスして、確認、ついでにそのQCスポットまでのナビもやってもらえばいいなあと思っておりましたので、このCarPCを搭載して出来ないかと考えていました。

バッテリー情報を表示するcaniOnも同時に起動しておれば、専用スマホを確保する必要なく、走行ログをとることも出来るはずです。

ということで、値段も3万円を切っていたこともあって、興味本位に購入したわけです。一週間ほど触ってみて、大体こいつの癖がわかってきましたので、レポートしてみます。

なお、現在は同種のメモリ2Gタイプにバージョンupしています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/8810572/parts.aspx

総評
 2DINカーオーディオに、スマホと同等なアプリを入れて、車載を前提に、低温高温高湿になる過酷な環境においても使えるタブレットといったところでしょうか。
 カーオーディオとしての基本機能(AM,FM,CDの再生)は当然搭載していて、DVD再生も可能、SDメモリやUSBメモリに格納した音楽も再生できます。スマホやタブレットのAndroid機は汎用USBケーブルでストレージとして、iPhpone4S以前のiPodなど、旧世代iPodコネクタ対応として、一応音楽ソースとして使えるようです。
 また、ミラーリング機能もあって、Androidスマホ端末ではUSBケーブルを介して完全ミラーリング(カーPC側でもスマホ操作)が可能です。
 Bluetooth でペアリングして電話や、音楽再生もできました!が、Bluetoothでの音は通信で劣化しているのでしょう。厚みのない音になってしまいます。それ以外オーディオの音質に関して、私には全く不満は有りません。音にこだわりのある方には、そもそもこのようなカーオーディオを選択しないのではないでしょうか。私がいい音と感じるのは、きっと、スピーカーの性能の影響が大きいと思います。私のMはスピーカーレスだったので、ツイーターが別体となった、後付のスピーカーを取り付けましたが、そのせいなのかもしれませんが、結構満足しています。

オーディオ関係で、ちょっと残念なのは、
・プリセットした局の名称を入れられない(表示は周波数だけで素っ気ない)
・プリセットした放送局をLockできない。つまり、サーチを触ると、せっかくプリセットした局に上書きされてします。

かゆいところでは、
・1620Hzなどの日本独特の交通情報放送局、ハイウエイ情報を割り振ったボタンなどは有りません。
→自分でプリセットしておく必要があります。
・CDローディングに少し時間がかかる。
・録音機能はない。
・当然、ワンセグ、フルセグは非搭載です。 まあ、私はなくてもいいですが。。

でも、以上の残念な部分は、割り切りと慣れでカバーできることでしょう。


FMラジオ画面です。数字しか出ません。




さて、肝心なAndroid機としての印象ですが、PCと謳うのは少し言い過ぎかもしれません。実際商品名もMultiMedia Navigation Systemとなっています。(Naviは入っていなんですけどね)、まあ、カーオーディオの部類のようです。
 

Andoroid機として、惜しいところ
① 無料カーナビアプリのYahooカーナビが使えないことが、一番の減点部分です。
本当に惜しいのですが、問題なく起動しますし、目的地もネットの幅広い情報から検索できますし、目的地までのルート検索も出来るのですが、いざ、コースを設定して、最後のナビ案内の機能がスタートしないのです。本当に惜しい! Yahooカーナビ側の問題なのか、この機器の問題なのか分かりません。おそらく簡単な設定か想定外の条件だと思うのですが、Yahoo側は、国内のスマホをつかった場合を想定しているので、問い合わせましたが、サポート外だそうですし、機器ベンダー側にも、不具合情報としてインプットはしましたが、対応してもらえるかどうかは約束されていません。
そのうち、どちらかのアップデートされて使えるようになればいいかとのんきな気分でいています。

② 開発者オプションに入れない。(7回タップしても表れない)
 これが出来ないとなぜ問題かというと、これもメジャーなインターネットラジオRadikoの無料版が使えないことがわかりました。

 「擬似ロケーションを無効にする」チェックが必要なのです。それには、開発者オプションを開く必要が有ります。
 もしかして、本機は、サブアカウントで立ち上がっているのかもしれません。
 ベンダーに開発者オプションに入ることができるかどうかを問い合わせ中ですが、まだ返事はきていません。ネットの情報では、「EasyTether Lite」などを使って、開発者オプションを表せることに成功した方がいるようです。

→Radiko使えるようになりました
(裏技ほどではありませんが、ハイドラ立ち上げると、開発者向けオプションの画面が現れて、所定のチエックを外すことができました。2015.1.4追記)

Developer options というアプリで、直接デベロッパーオプションを開くことができます。(2017/12/20追記)

③ 搭載メモリが1Gと少ないので将来不安!
GoogleMAP,caniOn, Gmail, EVsmartアプリなど、インストールしましたが、はじめから入っていてアンインストールできないアプリを含めて既に半分の内部メモリを使っています。
たくさんのアプリを入れてつかうことは想定していないのかもしれませんが、あと倍はほしいところですね。
手元にあまっていた16GのSDカードに適当な音楽ファイル(2G程度)をいれましたが、そのSDカードへ移せるアプリは全て移しました。インストール先もSDカードへ優先ができるので、当然そうしました。



④ 文字サイズや、画面表示サイズが固定。
 もう少し、文字など小さくても良い感じです。まあ、運転しながら注視しないので、良いといえばいいのですが。

⑤キーオフと同時に一旦シャットダウンしますが、車を起動すると、このアンドロイド機もすぐさま再起動しますが、起動中だったアプリは、再起動によってバックグランドモードになる。表れるのは、ランチャー画面あるいは直前にきていたラジオアプリです。ナビ画面が現れません。
 たとえばナビアプリを使っていたとします。コンビニによって、一旦車から離れるのでキーOFFし、戻ってきて再起動すると、ナビアプリはバックグランドモードになります。ですので、ナビアプリボタンを一回タッチする必要が有ります。
 まあ、これも、慣れで解決するしかありませんね。


と、いろいろ不満点や、問題点を記述しましたが、今度は、いいところを列挙しますと、
1.制限はあるにせよ、好きなアプリをインストールして、常時車載し、運転開始と同時に起動、動作されることが可能となるところでしょうか。

2.つまり、コードを接続するとか、スマホホルダーにセットするとか、そういった儀式が不要です。
ですので、バッテリー切れの心配も要りませんし、熱でのダウンもおそらく大丈夫でしょう(夏を越していないのでわかりません)

3.レジューム機能が搭載されていて、0秒~2時間まで選べます。コンビニや、急速充電など30分以内でキーオフ→キーオンしても、すぐに起動しますし、ラジオ等、キーOFFする直前の放送局が即時に流れてきます。

4.静電式タッチパネルが使いやすい。上位機種の6.95インチ(TD696AS)が有りますが、もし、yahooカーナビがこちらだと使えるのであれば、1万円高くてもこちらを購入したかもしれません。

5.なんといってもお値段3万円です。私は、コストパフォーマンスは最高ですね。お遊び、勉強代としてはお安いもんです。


全体としては、満足度としては、★★★☆☆(3点)でしょうか。
減点部分は、やっぱりYahoo!カーナビとRadikoが使えないところですね。
(上記にも追記しましたが、Radiko使えるようになりました)

当初の目的であった、三菱電動車両サポート対応のEVsmartが問題なく使えていますし、Yahoo!カーナビが使えませんでしたが、怪我の功名で、Nissan connect Carwings ドライブサポータ―を使う機会を得ることができましたし、なんといっても、取扱説明書が無いので、こういったNaviを自分で装着できるようになったことでしょうか。

開発者オプションも、どうやら、「EasyTether Lite(w/o root)」というアプリを使うと、奪取できるようですので、これからしばらく、i-MiEVの使い勝手向上策に飽きないことでしょう。

今後、タブレットでは当たり前の加速度センサーや、方位磁気センサーが搭載されてくるでしょう。Androidにも最新バージョンが搭載され、各種センサーが付いたのが、同じ値段で買える時が来ると、また買い換えちゃうかもしれません。

以下、アプリの紹介です。

①三菱電動車両サポート
 これが動いてよかったです。これが動かなかったら何のために買ったのかわかりません。



②caniOnです。
 このアプリは、ずっと起動している限り大丈夫そうですが、他のナビアプリなどを使っていても、バックグランドで動いています。しかし、切り替え時にドングルとの通信が途絶えることがあります。
安定動作してもらわないと困るので、ナビや、InternerRadio,Evsmartを切り替えて使うことになると思いますので、caniOnはこれまで使っていた別のAndroid機に戻し、ミラーリング機能で使うつもりです。


そのミラーリンング機能ですが、別のスマホの画面を操作まで共有できる機能です。安定動作かつ、その画面をナビ画面に表示したい場合は、このような使い方がいいかもしれません。



③TuneinRadioです。
普通の画面は、怪しい広告がでますが、、、



運転モードにすると、すっきり、見やすい画面になります。Radikoよりいいです。
あとは、放送局ですね。本当は、FM横浜を聞きたかったのですが、それはRadikoでしか聞けない^^;



④Nissan connect Carwings ドライブサポータ―です。
ルートも高速、一般、距離、ECOモードの4種出て、GoogleMapsより使いやすいと思います。有料ですもんね。
近隣の充電場所の満空情報一覧もでますし。EVsmartと合わせて使えば、QC場所を探すことにはなんら不便はなくなります。
 


⑤あと、当然、Bluetooth によるハンズフリー通話もできます。



⑥Bluetooth Audioで、iPhone4Sの音楽をならせます。専用コードがあるので、音はそちらの方がいいです。



⑦おまけ
起動ロゴを選べます。まあ、順当に三菱マークにを入れました。自分で画像ファイルを入れることもできるようですが、そこまでこだわりはありません。
Posted at 2015/12/18 23:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・ドレスアップ | クルマ
2015年12月12日 イイね!

EVオーナーズクラブ 河口湖ミニOFF&忘年会

EVオーナーズクラブ 河口湖ミニOFF&忘年会2015年12月12日(土) EVオーナズクラブのプチオフ忘年会に参加しました。
くまさんはじめ、みなさんありがとうございました。

天気予報では曇り/雨の予報でしたが、ご覧のとおり晴天、タイトル画面にありますように、午前中は富士山がきれいに見えていましたね。


と、ここまで書いて、みんからの写真のアップロードがめっちゃ使いやすくなっていました!一括アップロードできるようになっていたんですね。\(^o^)/

場所は、河口湖の大石公園です。ここで、第一部のプチオフ会が開催されました。
ご覧のとおり、数えると12台のEVが集まりました。

残念ながら、写真を撮る直前までは、富士山山頂が見えていたのですが、いざ、クルマを並べてポーズを決めている間に、雲に隠れてしまいました~^^;

しばらく、三脚にカメラをセットしたままでしたが、結局この日は富士山が見えず、この後しばらくEV談義、その後各自忘年会会場のお馴染み朝日屋さんへ。







本番の忘年会ですが、ここから笛吹に移動、いつもの朝日屋さんで宴会です。
忘年会の写真は、すっかり撮り忘れておりました。m(_ _)m
忘年会からの参加者と合流し、何名か忘れましたが、20名近くのEVOCメンバーとの歓談です。

お刺身、そして、天ぷら、最高においしかったです。
いつものメンバーの皆さんはじめ、今回初めてお会いしましたメンバーとも、お話しが出来て、楽しいひと時でした。
一次会を一旦お開きし、その後、お泊まり組とそのまま2次会になだれ込みます。しばし歓談して本日のお楽しみは終了いたしました。

当日は、ご覧のとおり、久しぶりにi-MiEVで参戦でした。 集合場所に行く途中、山中湖でのショットです。富士山が浮かんで見えます。


富士山とi-MiEVのツーショットも久しぶりでした。


朝日屋さんで200V充電させていただきました。満充電で133kmです。Mで130kmを超えるのも、驚かなくなりました^^



前日に取り付けた車載Android機のGoogle Mapsナビを、早速使ってみました。このようにナビが無料で使えるなんて、いい時代になりましたね^^ 自宅まで充電なしで十分帰ることが出来ます。

本当は、Yahoo!カーナビ使いたかったのですが、どうやらこの機種では使えないようです。贅沢な悩みというものです。



今年も走りましたね~!
翌日は、家族の用事と、妻に頼まれた年賀状作成です。そのミッションも終えて、今度の週末は自分の分と、今日のこのプチ忘年会の写真も含めて恒例のEV年賀を作ります。

Posted at 2015/12/16 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
13141516 171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation