• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

城山ソーラーガーデンで初めての充電

城山ソーラーガーデンで初めての充電今日から、ちょっと早めの夏休みです!

事業所単位で輪番制のお休みとなり、そのため、今年はお盆休みがありません。
ですので、週後半は、お墓参り&帰省です。

本当は、MiEVでお出かけしたいところですが、今日は、カミさんが午前中は使わないということなのでチャンスです。
平日に一度はやってみたかった、50KWの発電能力のある太陽光パネルが敷き詰められた相模湖津久井湖近くの城山ソーラガーデンに充電しに行ってきました~!
ここは、くまさんはじめ多くのEV乗りの先輩方が利用されている場所です。
ようやく、自分も一人前!?


受付に申し出ると、セットまでしてくれます。
太陽光で発電された電力を直接は充電はしていないのですが、それでも、太陽光のエネルギーが注入されている気分がして、ウルトラマンになった気分!



現時点での発電モニターです。午前9時半頃は曇り空でしたが、18kWとなっていました!


相模川発電管理事務所の構内に、発電規模50kWのパネルが平成10年度から稼働していたようで、そんな昔からあったんですね。平成22年度に30kW増設され、いまは、合計出力が80kWになっているとのことです。



充電終了間際に、白LEAFさんがやってきました。八王子からやってこられた、3歳くらいのお嬢ちゃんと若いお母さんでした。私と一緒で、初めてここに来られてたようです。 しばし、ガソリン代かからないEVの良さを共感しあいました!

さて、今日の目的は、もう一つありました!
なぜ、ここ相模湖津久井湖か! それは、先日購入したモバイルルータがこの先、道志みちのような山間部でも使えるのか、対応エリアの確認でした。softbankのサポートに電話しても、softbank shopで聞いても違うことをいうのです。電話とデータ通信は回線が違うという、購入した102Zという端末は、ULTRA SPEEDと、4Gの2つのサービスエリアのみだという。
私も勉強不足なのですが、3Gとか、ULTRA SPEEDがよく分かっていないだけかも。


ULTRA SPEEDの対応エリアはこんな感じ。道志みちは全然カバーしてません。ショック!
でも、実際は、⇒先の場所で、ちょうど前から来たどるるさんとハイタッチできました!ハイドラきちっとうごいてました! 


ハイドラの走行データ地図です。


ちなみに、当然4Gは全然対応してません。 しかしながら、iPhone5は流石ですね。サポートしている4GLTEでは道志みちや、キャンプ場など広範囲にカバーしてました! 維持費が高いだけあります。。。。 パケットし放題フラット for 4G LTEは、月定額 5,985円です。これに基本量などが加わって毎月7千円近く払っていくのが普通になっていくんですかね。

若者の車離れが言われていますが、ケータイ、スマホ代にこれだけ維持費がかかるとなると、車にまで手が回らないのは当然かなと思ってしまいます。!


*EVOCサイトにおきましても本稿と同じ記事を投稿しています。EVに興味のある方はこちらにもぜひお越しください。
Posted at 2013/08/05 22:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレポート | 日記
2013年08月03日 イイね!

2ヶ月ぶり~ i-MiEV(Mグレード)航続距離、電費記録

2ヶ月ぶり~ i-MiEV(Mグレード)航続距離、電費記録2か月ぶりにi-MiEV(Mグレード)の電費記録を紹介します。

2,3日に一度の充電も、とある事情で、この6月、7月は、ほぼ毎日充電していました。
そのためか、先月7月の電費は暑かったにも拘わらず、納車以来最高の値でした。

実は、高校生の息子が、クラブ活動に一生懸命だったのか、成長期と重なったのか原因は不明なのですが、10代というのに椎間板ヘルニアを患い、自力で通学できなかったので、妻が、毎日i-MIEVで10kmほど離れた学校までの送り迎えをしてました!

もし、ガソリン車だったら、相当家計を圧迫していたかも、、、本当に、EVでよかったです。

さて、ご覧のとおり、7月度は、見込み航続距離は103.6kmの100km越え!
(見込み航続距離=実走行距離+その時の航続可能距離)
一コマあたりの走行距離は、6.16kmと、納車以来最高値です。





夜寝る前に充電セットしますが、翌朝、満充電時の航続可能距離表示は、7月度の有効記録15回のうち110km超え3回、10回が120km超え、2回が130km超えでした。



昨年の8月度は、一旦落ち込んでいましたが、今年も、冷房を入れるのも影響してかたぶん落ち込むでしょうね。
今月は、満2年たちますので、12か月点検です。23000kmを超えましたが、バッテリーの劣化は全くないと言っていいでしょう!

*EVOCサイトにも同じ記事を投稿しています。こちらにもぜひ、お越しください。
Posted at 2013/08/03 21:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV(電費関連) | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation