• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

L2Hで100%と普通充電で100%の航続距離の乖離がある現象について

以前に、L2Hで充電した100%と、普通充電で100%したときでずいぶん航続距離の乖離があるというのを記事にしました。
これです。「CHAdeMOポート充電の怪」

こんな感じです。上が200V充電、下がL2Hで100%充電後すこしL2Hで消費中のインパネ。

同じ100%でも171kmと117kmの表示です。おかしいやろ!
alt

いつの間にか元に戻っているとのコメントもいただいておりましたが、確かに普通充電で100%充電し、その後L2Hを使わずに走り出すと、リセットされて元に戻っていることは確認しておりました。


この現象をディーラーに報告して「何かおかしいのでは」と質問していたのですが、ようやく、ディーラー通じでメーカーからの回答を伝えてもらいました。正確にはメーカーからディーラーサービス部門に対して口頭で回答があったようです。それを営業担当さんが私に伝えてくれました。なお、回答内容はそのままではありません。営業担当さんから伝えてもらった内容を私が文書にしました。

*******************************
回答内容

■リーフインパネのパーセント表示と航続可能距離表示のズレに関し、メーカーの検証でもL2H充放電により発生を確認した。

■確認状況
 セグ(パーセント表示)は100%のままで減らないが、航続可能距離のみが減っていく。航続可能距離が20kmほど減っても100%のままで、30km位減るとようやく100%から減る。つまり、一度満充電判定すると、そこから電力消費しても充電率が低下しづらくなる。

■原因
 航続可能距離の算出とセグメントの表記算出の方式が違う為に発生してしまった現象ではないかと判断している。なお、航続可能距離は直近100km平均電費・直近500m電費・実充電量から算出。セグメント(%)はバッテリーユニットが算出し充電率から表示している。セグメントの1セグは均等割りの12セグではない為、満充電側の1セグの幅は大きく、実際は80%位の充電で満充電表示になる事は有るとの事。実際L2H満充電状態から電力使用して80~70%位まで使用して表示が1%減るのを確認しているとのこと。

■対策
 この確認はL2Hでの充放電でコネクター(ガン)を抜かずに使用した時に発生した。メーカーでは再現性も確認していて、セグと航続可能距離のズレが発生した際はガンを抜き、1分位置いてから再度ガンを挿入すると、上記のズレが無くなりほぼ合った数値に戻った。

■結論
 今回の現象は市場からの報告は無い。しかし、メーカーが実験して同様の事が発生する事は確認出来た。
メーカーの実験では、L2Hでの充放電でしか、今回の現象は起きないとのこと。L2H後の充電では、発生する可能性がある。
 外出先での充電では発生しないと判断している。

以上でした。


「L2H特有の現象である。外出時のQC利用時には今回の現象(実質80%程度なのに100%表示)は起きない」ということです。
いくつか突っ込みたいところがありますが、Myリーフだけではないという確認が取れたことと、“調べたいので持って来い”と言われなかった(つまり異常ではないということだと私は捉えた)ので、ひとまず安心していいでしょうね。

Posted at 2018/03/26 20:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月23日 イイね!

リーフようやく50,000km

リーフようやく50,000km先日、神奈川県主催の次世代エコカー試乗会・展示会にEVOCメンバーとして参加してきました。
その帰り道に、ようやくMyリーフですが50,000kmになりました。

この一年間、6,000km位しか走っていないようで急激にペースダウンです。その理由は、やはりL2Hの影響ですね。繋げたままになると、ついケーブルを外すのも億劫になるし、近場はi-MiEVで事足ります。さらに、もっと近場は電動アシスト自転車で十分。そのくらいの距離にも関わらず、いままで車を使っていたということです。このパターンが一番エコかも。

先日の赤レンガ倉庫に停留中のMyリーフ。お彼岸中日に霙まみれとなりました。
alt

赤レンガ倉庫を後にし、帰宅途中にご覧の通り50,000km達成です!
alt

直近の200V普通充電時のインパネショットです。100%満充電状態で、一応航続距離は167kmと新車当時と同じ値は出ています。
alt

リーフスパイのSOHもご覧の通り100%をキープしています。
alt

リーフスパイログから定期的にログを吸い出したSOHやHxの推移です。48,000kmで97%まで落ち込みましたが、何とか100%復帰し、そのまま50,000kmまで100%をキープしました。
alt

Myリーフは、来年1月で満5年となりますが、その時まで一年を切りました。
おそらく、60kWhリーフの仕様・価格がはっきりして、いやすでに登場しているはずですね。

選択肢としては、このまま維持するか、60KWhリーフに買い替えか、はたまた40kWh、あるいは30kWhリーフの中古っていうのもありですかね。バッテリーの状態が査定にプラスになるといいのですが、そのような情報はあまり聞いたことがないですね。

今年のGWやお盆には、毎度のことで関西まで帰省すると思います。やはり、この24kWhリーフで移動するのも年々億劫になってきました。すくなくとも自宅から出発時には、充電1回で帰りたいなあ。
Posted at 2018/03/23 22:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2018年03月12日 イイね!

caniOnのcarstate機能の継続

caniOnのcarstate機能の継続i-MiEV用の無料アプリのcaniOnですが、v136以降、車両から離れていても、インターネットにつながっておれば、別の端末でバッテリー情報などの車両情報を閲覧できる機能(Carstate機能)が搭載されました。利用されているかたもいらっしゃるかと思いますが、開発元から以下のようなアナウンスがありました。

「アップロードサーバーとして提供しているサーバー利用は、無料サービスであったマイクロソフトのサービスだが、3月14日から$9.99/月の有料となるので、スポンサーを募集している。協力ください」とのこと。

http://myimiev.com/forum/viewtopic.php?f=25&t=3985

マイクロソフトのサービスの継続が困難な場合は、Carstate機能が使えなくなるということもあるかもしれませんね。なお、私は独自サーバーで利用しているので困りませんが、そうでない方は、突然利用出来なくなるかも知れません。

無料サーバー利用されている方、協力できる方はお願いします。


 

Posted at 2018/03/12 18:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEVその他

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11 121314151617
1819202122 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation