• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

奥多摩へ 紅葉はまだですが。。。

奥多摩へ 紅葉はまだですが。。。今日は、いい天気やったなぁ。真っ青な秋空! 本当に気持ちがよかった~。

i-MiEV(M)では到底行けそうにない奥多摩湖ー柳沢峠を経て、甲府へ抜けるR411(大菩薩ライン)をリーフで走ってきました!

i-MiEVでは、数馬の湯でQCし、奥多摩周遊道路経由して青梅に向けて戻ってくるルートを走ったことがありますが、甲府へと向かう勇気はありません。

流石リーフです。80%ロングライフ充電で、甲府まで余裕で走破できるんですもの。冬も慎重に走れば、おそらく大丈夫でしょう。

日産プリンス西東京販売青梅店から甲府市役所へのルートです。


青梅店にて82%充電しスタートします。ここから、最高標高柳沢峠1471mまでは約66kmです。標高差は1317mでしたが、峠では26%残でした。56%に相当する電力を消費したことになります。後日カーウイングスで確認するとわかるでしょうが、おそらく12kWhは消費しているかと。

まずは、自宅から30kmほど走って、青梅店に到着。気温が少し低いのか、SOC45%くらいから、電流値が下がってきていました。
 

土曜といえども7時台でしたので、お仕事に向かう車でしょうか、青梅市街は若干車は多かったですが、ほぼマイペースで走れました。青梅街道を奥多摩湖に向けてリーフを転がします。


気温10℃台、窓を開けるとヒヤッとして気持ちいいい! 

奥多摩湖に到着!朝が光の周りがよく、湖面もキラキラしていて気持ちいいですね。




紅葉は流石にまだでした。ちょっとだけ色づいた木の前でリーフのショット。秋の気配。


奥多摩湖は、ダム湖ですが、いくつか小さな鉄橋があります。
甲府に向かって進んでいくと、赤、オレンジ、青の橋を渡ります。




R411をどんどん進みます。


柳沢峠に到着。快晴です。富士山がはっきり見えました。


リーフの充電率は26%。余裕でした。



この後は、下りですのでどんどん回生します。

新しくできた甲府市役所→甲州市役所(の間違いでした。m(_ _))の急速充電を利用させていただきました。
甲府まで行こうと思っていたのですが、Coco充電では土日も利用できるような記載が、(リーフのナビは土日祝日お休みのようでした)

土日も8時半から4時半まで利用できます。30kWタイプでした。


80%で終了。 航続距離154kmと出ました!
 

広瀬ダムです。


雁坂トンネルへ向かいます。このトンネル730円とちょっとお高め。


中津川上流、滝沢ダムです。
 


日産のお店 秩父店に到着。ここで80%充電。航続距離161kmとさらに伸びました。満充電にすると200kmを超えるぞ~!^^
 


この後、道の駅「果樹公園あしがくぼ 」にちょろっと寄って家路へ! 実証実験中の充電器がありましたが、お腹いっぱいだったので写真だけ。



奥多摩湖の小内河ダムからはじまって、広瀬ダム、滝沢ダムと、ダム湖めぐりでした。秩父ダムにも寄りたかったのですが、通行止めでしたのであきらめました。

本日の走行:263.7km 澄んだ真っ青な秋空のドライブは最高~! ガソリン代はもちろんタダ!

ですので、EV貯金をしっかりやります。2600円をちゃり~ん。 だいぶ、多摩って来たぞ~!

ハイドラ履歴です。


*追記
 3時頃帰ってきて、TVつけたら 御嶽山大変なことになっていました。
 被害が拡大されないことをお祈りします。
Posted at 2014/09/27 21:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2014年09月21日 イイね!

リーフに付けました!EVOCステッカーby †かず† さん!

EVOCステッカーby †かず† さん!の小型版、リーフに貼りました!

リヤウインドウ左側です。

右側には、Club Leaf of Japanのこれも †かず† さん制作のステッカーです。


落ち着きのあるデザインでありながら、しっかりとEVOCを主張します。(^.^)


これなら、カミさんもOKです。

†かず† さんありがとうございます。

i-MiEV用にもほしい~!

Posted at 2014/09/21 15:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

Leaf Spyの数字で遊ぶ その2

Leaf Spyの数字で遊ぶ その2先月 Leaf Spyの数字で遊ぶ というタイトルで、バッテリーの状態を表すHxを眺めて遊んでみましたが、今日は、バッテリーの電圧を示すと思われるPackVoltsという数値で遊んでみました。

Myリーフは、すでに1万kmを走りました。ログが取得できることに気づいてから、Andoroid専用機を与えられたLeafSpyは、せっせとMyリーフのバッテリー情報をスパイしてくれています。^^

走行距離と電圧の様子です。充電回数分だけギザギザのグラフになりました。
Pack Voltsという値があって、電圧情報と間違いないと思うのですが、ログを取り出し始めた800km以降のデータです。



走行中にLeafSpyの画面を見ていると、SOC(充電率)が低い時は、表示される電圧が低いなあと思っていましたが、こうしてみるとよくわかります。充電後に高くなって、走って電気を消耗させていくと電圧が低くなります。

4500-5500kmの間を拡大したのがこちら。



さらに拡大してみました。
2~3Vの幅がありますね。回生が働いた時には電圧が上がるので、きっと消費時との電圧差と思います。




横軸に充電率をとってみました。

ご覧ください。
まるで☆☆銀河の様!☆☆



15%-80%の範囲に、たくさんお星さまがいますね~♪
バッテリーに優しい使い方してるんだなぁ~。

上の方に飛び地があります。うっすらと円弧のように分布しています。なんだろうとデータを探ってみると、どうやらリーフがお食事している時のようです。押し込まれているんでしょうかね。

今日は、久しぶりにどこにもお出かけせずに、ぼーっと家で過ごしつつ、LeafSpyのデータで遊んでみました。取り込んだ数値には、よく理解できていない項目がまだありますので、もうすこし遊べそうです。
Posted at 2014/09/20 18:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2014年09月19日 イイね!

9月23日(祝日)開催の神奈川県庁「次世代自動車試乗会」について

この記事は、「9月23日(火曜祝日)神奈川次世代自動車試乗会開催! 」について記載しています。

すでに、くまさんが上記記事でお知らせしておりますが、神奈川県庁主催の次世代自動車試乗会が今度の󾓥9月23日に開催されます。
私もボランティアとして参加いたしま~す。

試乗会の公式の案内については、こちらの「神奈川県、県のたより9月号」をご覧ください。

「FCVやEVに試乗しよう! 県庁公開日に次世代自動車試乗会を開催」
この案内によりますと、
 ・展示・試乗会時間10時~16時
 (試乗受付時間9時55分~15時30分)
 ・試乗ご希望の方は、当日、運転免許証を持参のうえ、神奈川県庁本庁舎駐車場の「受付テント」にてお申し付けください。先着順にて整理券を配布します。
 とのことなので、お早目に~!^^ 



また、この案内には記載されていませんが、我々EV乗りにとっての目玉は、くまさんご案内の通り、《テスラ モデルS》の試乗でしょうか。楽しみです。\(^o^)/

なお、当日は、
 『横浜カーフリーデー2014&モビリティウィーク』(詳しくはこちら
 『県庁本庁舎公開』(詳しくはこちら
と同時開催です。

『横浜カーフリーデー2014&モビリティウィーク』は、メイン会場/日本大通り、横浜公園を会場とし、様々なイベントが開催されるようですね。
ご友人、ご家族で一日楽しむのもよさそうですね。皆様も、試乗会と同時に楽しまれてはいかがでしょうか?
Posted at 2014/09/19 20:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月18日 イイね!

愛川太陽光発電所に表敬訪問 ^^

愛川太陽光発電所に表敬訪問 ^^愛川太陽光発電所に表敬訪問しました。

と、ちょっとかしこまった表現ですが、早い話が、宮ケ瀬ダムへのドライブがてら、昨年5月に稼働始めた愛川太陽光発電所見学と、施設に設置されている急速充電を一度は使ってみたいというそれだけでした。
急速充電器の情報はこちら

10000km達成記念ドライブから、2Wほどハンドルを握っていなかったリーフを走らせたいというのもありました。(i-MiEVの修理中は、妻は毎日使ってはいましたが、、)


愛川太陽光発電所の別名は、「愛川ソーラーパーク“さんてらすTOBISHIMA”」だそうです。

ホームページによると、
・最大出力1,896kW、神奈川県営初のメガソーラー
・横浜スタジアム約2.5個分の広さの敷地に約8,000枚の太陽電池パネルを設置、一般家庭約520軒分の電気を作る能力がある。
・発電した電気は、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」により、全量売電を行っている。
・13箇所の水力発電所につづく、県営14箇所目の「太陽光発電所」として、平成25年5月から営業運転を開始。
ということです。

また、「クルパネくん」という愛称で、「二軸追尾型太陽光発電」という設備が備わっているそうです。
常に最適の角度で太陽からの光を受けられるよう、ひまわりのように太陽を追いかけてクルクルと回転します。
これいいですね。我が家にも欲し機能ですが、相当設置場所の余裕と、相当のコストがかかりそうですね。

再生可能エネルギー育成を目的とした固定価格買取制度は、政府広報HPによると、
(1)国産エネルギーとして、エネルギー自給率がアップすること
(2)CO2の排出が少なく、地球温暖化対策を進めること
(3)日本の得意な技術を生かせるため、日本の未来を支える産業を育成すること
を後押しすることのようですが、まさに、EVに乗っていると、2)の目的達成の後押しすることになるので、EVと太陽光発電のコンビネーションは最高ですね。

充電中の様子。

しっかり、8.2kWほど頂きました。ご馳走様。


曇り空でしたが、547kW発電していました。



これが上段1574枚のパネル


こちらが下段6328枚のパネル



下段のパネルをバックにリーフのショット。



この後、宮ケ瀬湖畔ドライブです。
宮ヶ瀬ダム湖畔の一部はローリング族がいるので夜間通行止めですが、昼間は堂々と走れます。
走った道は、バイクに乗っていた頃はよく来ていました。家族を持ってからは、あまり来ることはなくなりましたが、一昨年の暮MC前のリーフでも、それなりに走らせたことはありますが、MC後のMyリーフでは初めての道です。皆さんが言われる通り、MC前リーフの方がパワーは上です。足回りもMC前の方が、なんだかしっかりしていたような印象でした。

県立宮ヶ瀬やまなみセンターの駐車場です。結構、車好き・バイク好きが集まっていました。
 

駐車場に止めて、しばし周りを散策して、戻ってみると、Myリーフの隣には、結構手を入れていそうなFIATくん(昔のFIAT 500?)が、止まっておりました。我がリーフと何歳くらいちがうのだろうか。



宮ケ瀬ダム湖のパノラマ。晴れてきました。いまなら発電量も多いでしょうね。


自宅から30kmほどのプチプチドライブにはいいところです。ダム湖の周りを行ったり来たりして、結局100kmほど走ってしまいました。だって、ドライブ楽しいんだもの。電気の無駄といわないでね~! EV貯金は1000円をチャリ~ん!
Posted at 2014/09/18 22:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  12 3456
78 910111213
14151617 18 19 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation