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KAKUのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

WiFiルーター(ULTRA WiFi 4G 102Z)でハイドラ

WiFiルーター(ULTRA WiFi 4G 102Z)でハイドラ初めてiPhoneに変えてから、もう5年くらいたつと思ますが、最初はiPhone3G、そしてiPhone4に変え、つい先日4Sに機種変更しました。 本来なら、iPhone5でしょうが、、。

あんまり速さなんて必要ないし、パケットし放題 なんちゃらという2段階制の料金体系が、LTEが使えることの代償により、最低2100円となってしまったんで、3Gしかサポートしない4Sに、あえて機種変更しました。月のパケット代は、1029+3880=4909円です。これで、LTEは使えないですが、softbank3G(⇒ULTRA SPEEDエリアでした。3Gエリアとは違います),4G網が使えます。しかも、ルータなんで、PCや、WiFiタブレット端末も使えることになります。

本当は、8月販売開始の新しいPoketWiFiルータを予約しに行こうと電気屋さんに出向いたのですが、13000ポイント(13000円分)と、契約手数料の3150円が無料キャンペーンしていたのと、都市部以外のつながり具合は、あまり変わらないということなので、このULTRA WiFi 4G 102Zにしたわけです。


早速、ハイドラ起動! 都市部では、十分使えますね。


Google Mapで自宅までナビモードにして遊んでみました! 大丈夫そうです。


PoketWFi初心者の私にとっては、十分かな!

最近の機種では当たり前なのでしょうが。公衆無料WiFiにも繋がってルーティングできるとのこと。
このルータを自宅のWiFiにつなげて見ました。(いつもは、直接iPhoneを自宅WiFiにつなげていますが、機能を試してみました!このような使い方は、全然意味ありませんが、)

これが、4G接続時、


自宅に入り、電波が届かなくなると、勝手にWiFiに切り替わります!



しかしながら、直接つなげたのと、PoketWifi経由で繋げたのでスループットは全然変わりません。


ほんとは光にしたいんですが、、
いまの、ADSLは、1700円ちょっと/月なんで、文句は言えません。


ちなみに、4Gの速さを計測しました。! 自宅の倍以上!!

これが、実際のところ仕様どおりに出ているかどうかは不明ですが、少なくとも自宅のADSLよりも早い。。。。orz


タブレット端末は、何にしようかな! i-Padminiがいいんですが、GPSがついてなんで候補から外れます!
で、NEXUS7、それも8月に新型が出るんで、出たら考えよう!

EVOCサイトにも投稿していますので、よろしかったらこちらにもお越しください。
Posted at 2013/07/28 20:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2013年07月08日 イイね!

つめきちツアーズ 楽しかった~!

つめきちツアーズ 楽しかった~!7月6日に行われました、つめきちツアーズに参加してきました!

参加のみなさんが、すでにレポートされていましたが、本当に充実したイベントでした。 幹事のつめちゃん、そしてCocoさん、ありがとうございました。

サントリー白州工場で、つめきちツアーズ参加のみなさん一同です。バックには、うっすらと八ヶ岳が!!



つめきちツアーズは、道の駅こぶちざわ10時集合ということでしたので、せっかく「八ヶ岳連峰」まで足を運ぶということのであれば、野麦→麦草峠越えを集合前にやっちゃえということで、EVOC登山部部長よっさん指令?のもと、Cocoさん仕切りで、八ヶ岳一周プレイベントとして開催されました。

朝練参加のみなさんと記念撮影!



原村役場から、麦草峠越え+清里八ヶ岳牧場経由の八ヶ岳一周、標高差1000m峠越え、さらに標高差400mを登って下りての総距離90kmです。Cocoさん作成のコースはこちら

初めは、Mはお呼びでない!と一瞬感じたのですが、なんと、hiromievさんが参加表明されました。! 「なぬっ」行けるんか!と、ルートを過去の走行データから、解析したところ、なんと、Mでも十分行けるという予測結果!(シミュレーションの結果はこちら。)


「無理じゃない、俺ならやらないよ!」と、EVOC代表くまさんにも原村役場での出発前に言われてしまいました~!

えっー、そんなこといまさら言われても、、、、と思いながらも、、、後には引けません。

いやKAKU理論は間違いはない!と、大丈夫と言い聞かせて、気合入れて出発!


以下、実績です。

                    実績(電池メモリ)

原村役場
 16■■■■■■■■|■■■■■■■■
 ↓(距離:9.9km 標高差:+21m)  区間電費 17.1km/kWh
9.9km地点
 15■■■■■■■■|■■■■■■■□
 ↓(距離:19.7km 標高差:+1101m)  区間電費 4.2km/kWh
麦草峠(29.1km) 
 07■■■■■■■□|□□□□□□□□
 ↓(距離:19.7km 標高差:-1089m)  回生 3コマ(1.74kWh)
海尻局近辺  
 10■■■■■■■■|■■□□□□□□
 ↓(距離:22.8km 標高差: 439m)   区間電費 7.9km/kWh
八ヶ岳牧場   
 05■■■■■□□□|□□□□□□□□
   ↓(距離:15.4km 標高差: -473m)   回生 1コマ未満
道の駅こぶちざわ 
05■■■■■□□□|□□□□□□□□

 実走行距離 88km  最大標高差 1180m 消費コマ 11コマでした!
 平均斜度 全体:0% 上り:4.9% 下り:5.5%
 獲得標高 上り:1884m 下り:1882m 



◆麦草峠への上りで、予想以上に高電費をはじき出しました!この区間の予想電費は3.0km/Kwhで、11コマくらい減るとみていたのですが、8コマ消費で済みました。
◆また、海尻局~清里八ヶ岳牧場までの439mの登りでは予想6コマほどに対して、5コマ消費で済みました!
◆下りの回生に関しては、3コマだったので、こちらは予想通りです。

一貫して、Cocoさんが先導され、ちょうどいいペースを保っていただいたおかげでしょうか。その結果、その後の走行にゆとりが出た感じがします。

以下のグラフは、距離と電気残量(コマ数)を示したものです。



今回の結果を、これまでの斜度と電費の記録データに追記してみました。データです。

予想で算出していた破線曲線より、上に来ています。気温や、平均速度などの電費への影響も大きいので、いつもこのような高成績を得るとは思いませんが、気合いの入れてチャレンジする時には、参考になるかもしれません。

原村役場から出発、メルヘン街道を進むEV隊列!


前を走るのは、私と同じMのhiromiev号。


麦草峠でのインパネ情報です。


Mで登ったきたぞー


サントリー白洲工場内での、ガイドさんによる説明!(何の説明かわすれてしまいました!)
この画面に、Cocoさんと私KAKUが写っております^^


こちら、手を振っているのが私です。


白洲工場ないの散策路。自然との共生がテーマ。


電気バスにものりましたが、電気バスのシフトレバー、、どこかで見た?、、そう!プリウスPHVのシフトレバー(こちら)を流用しています。



最後に、こちらが、今回のツアーのメニューです。tsumeちゃんの抜かりの無い準備、タイムスケジュールで、一粒で3度楽しい、素晴らしいツアーでした。
Cocoさん選定のコースも、現時点で販売している量産型EVなら、どんなEVにも楽しむことができるルートであることも実証できました。 本当に、ありがとうございました!


*EVOCサイトにも同じ記事を投稿しています。こちらにもぜひお越しください。
Posted at 2013/07/08 22:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・Meeting | クルマ
2013年07月04日 イイね!

NEXCO中日本からの書簡

NEXCO中日本からの書簡先日の「突然ですが~!EVOC:登山部チャレンジです! 2013-06-18 13:49:05」 に、Cocoさん号に乗せてもらい、参加しましたが、みなさん、全車無事に5合目まで登りつめました。その感動の冷めやらぬ今日この頃です。


今日、帰宅すると、NEXCO中日本から封筒が届いています。

なんやろかな~! と開けてみると、足柄SAでの急速充電器に関してでした!


富士登山に参加した時に、足柄SAで急速充電器の増設の要望を記載したアンケートを、回収ボックスに投函していたのですが、ご丁寧にも、その回答が手紙で送られていたのです。


期待して、読んでみると、、
 「現時点においては、足柄SAに増設する計画はありません」
とのことでした。! 残念!

まだまだ、必要とされるところがたくさんあって、優先順位は低いということのようです。



Posted at 2013/07/04 22:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV(充電環境) | クルマ

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「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

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