• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

caniOnを久しぶりに遊んでみた

caniOnを久しぶりに遊んでみた昨日、都内に出かける機会できたので、i-MiEVのプチロングしてみました。久しぶりにcaniOn起動です!

caniOnとLeafSpyは、過去使っていたOPPO RenoAをお下がりにして専用に使っています。両者ともとっても素晴らしいアプリですが、caniOnに関しては口コミをみてみますと、Bluethoothが途中で切れるとか、安定していないとか一定数のネガティブな印象があります。だけれども、私はそれほど不安定さは感じていなく、うまく使いこなし出来ているとおもいます。

私が安定させるためのおまじないは次のとおりです。
①スマホはWifiで利用するのではなく、Mobile通信のみでネットにつなげたほうが良い。
②なるべく専用端末を用意し他のアプリは使わない。通知設定もしない。
③他のOBD接続機器(例えばEVマネージャーなど)は起動させないようにしたほうが良い(両方立ち上がるが、時々コンフリクト起こすみたいで初めから起動させないほうが良いみたい)
この3点を守って居れば安定している印象です。これまで、途中で切れたとか困った記憶はありません。

最近気がついたのですが、ログファイルにgpxファイルが自動生成することです。このファイル、Google Earthで読めるんですね。早速PCにインストールして遊んでみました。
走行が終わり、caniOnを立ち下げると同時にスマホのBT_CANフォルダーにtripファイルが自動生成されます。


このファイルをGoogleDriveなどに一旦落として(正確にはアップロードですので上げてですね)PCでファイルを取り込み、Google Earthにファイルを投げ入れると簡単に取り込めます。行きは1時間40分ほどのTripデータですが、1549ポイントのPosデータが取り込まれていました。


途中中央高速を走りました。その高速道路走行時、出発から639点目のデータです。
GPS速度が73.1km/hと記録されていました。


これがcaniOnアプリでの行きのTrip Timer データです。高速を走ったにもかかわらず電費は10km/kWhを超えました。


caniOnアプリでTripViewerを選択すると、GoogleMap上で走行軌跡が現れます。


オプション設定で、出力の大きさにあわせた○印が表示されます。加速や登坂で負荷がかかるときな赤丸、減速時や下りでは回生が働くのでその回生力に合わせて緑も○印の大きさで表示されます。


高速道路を使って往復80kmほどしましたが、たまにはセミロングもいいですね。
往復して帰宅後、SOCが30%となったので、いつも利用させてもらっている50kWのQCを利用しました。
SCiBは本当に電気の入りが良い。30%からスタート、90%まで入るのに13分です。時間もあったのでそのまま自動停止するで放置していたら、流石にその後は時間がかかり、それでも8分で97%まで充電し終了しました(充電処理を終えてキーONすると98%になっていました)。


出力表示です。開始時は33kWくらいでしょうかね。最初の8分くらいで38kWくらいまで上がり、その後急に出力が落ちていくことがわかりますね。
リーフe+では46kW程度行きますので、充電量こそは少ないですが、どんどんSOCが上がっていくのは気持ちいい!


caniOnを動かすために必要なODBⅡスキャンツールは、ハンドル右下のボックスに入れています。


今日はcaniOnを真正面に置き、久しぶりに遊んでみました。


おまけです。
caniOn&LeafSpy専用機端末には、もう契約はできないdonedoneのエントリープランのSIMを入れています。KDDIの電波です。
これ、実はタダなんです。ただし速度は128kbpsで50GB/月が上限。50GBですからあっという間に終わりますが、上限超えても通信は10~20Kbpsでかろうじて通信してくれているので、CarState(caniOnデータを遠隔で閲覧する機能)利用程度ならTextデータを送信しているだけなのでこれで十分です。




Posted at 2023/02/26 17:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ
2023年02月07日 イイね!

まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続

まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続先月末で、まちエネのダイナミックプライシング実証事業モニターが終了しました。モニター参加のためにはまちエネの「毎日充電無料プラン」に契約(まちエネ契約者は契約変更)する必要がありましたが、モニター終了したので変更前に戻す事が可能です(ただし3月末までは計測装置は外せません)。

我が家は「毎晩充電し放題プラン」でしたので、充電し放題対象時間の1時から5時の4時間、みなし電力料を充電以外に(修正です。充電をいくらしてもみなし量のみ)一律で課金されていました。
実証事業モニター参加を申し込み、計測装置が取り付けられて最初の検針日の翌日11月3日から「毎日充電無料プラン」に変わりましたので、その日から計測装置によって厳密にEVに充電する量を計測され、充電以外で実際に使用する電力量に応じて課金されるようになりました。
11月、12月、そして1月分の実績を見ると、圧倒的に「毎日充電無料プラン」の方が安くなりました。
一番左のバーから、「毎日充電無料プラン」「毎晩充電し放題プラン」「TEPCO電化上手」「TEPCO従量電灯B」それぞれの電力料金体系にシミュレーションした電気代です。これを見ると、「毎日充電無料プラン」が最も安くなっていることがわかります。赤枠の「毎日充電無料プラン」が我が家の電気代、その他は計算値です。
(1月の「毎晩充電し放題プラン」の計算値は、実証事業中のため無料時間が変動したので計算がややこしく算出しませんでした)


次のグラフは毎月の電力消費量です。Totalの電力使用量は11月は100kWh,12月129kWh,1月142kWh。課金対象時間の電力消費量は50kWh,64kWh,60.7kWhとなっていてます。ちなみに、Totalの電力使用量から課金対象時間の電力使用量を差し引いた量がEVへの充電量に相当します。
なお、太陽光発電はこの冬毎月200kWhほど、昼間にエコキュートでお湯をわかすのに使って、なお余った電力はEVに貯め100%自家消費を実現しております。


なぜ「毎日充電無料プラン」が安くなるかというと、「毎晩」のときの1-5時のみなし電力量が大きく、我が家の生活パターンでは無駄に課金されていたことがわかりました。実際の1-5時の使用量は20kWh前後だったので、12月1月は、+60kWhほど余分に払っていたということですね。


そして、これを機に同時にかねてから変更しようと思っていましたCO2フリープラン(修正します。毎日充電無料CO2フリープランが正しいです)にしました。

↑の絵もCO2フリープランの絵なので、↓差し替えます。ただし、毎日充電無料CO2フリープランの紹介はないので、毎晩充電し放題!CO2フリープランを変わりに持ってきました。


今月から+660円(毎日充電無料プランの計測装置の通信費)とCO2フリーにすることで1.34円/kWh上がりますが、それら“値上がり”分をプラスしても「毎日」の方がメリットがあるので、そのまま継続することにします。

走っているときにはCO2出さず、走っていないときは蓄電池としての大きな価値を持つEV。
そのEVとV2Hにより、我が家は、太陽光発電と合わせることで無駄なくエネルギーを利用、買電するときもCO2フリーの電力となるので、これで念願だった完全CO2フリー生活が始まることになります。

追記:みなしの電力量ですが、約款に記載されています。その約款はわかりにくいところにリンクがあります。
「毎晩充電し放題!プラン」の紹介ページで、下の方にスクロールするとオレンジのボタン「このプランへのお申込みはこちら」が現れます。それをクリックすると申込みフォームが現れ、下の方の6/6に利用規約 「電気需給約款」「託送供給等約款」のリンクがサラッと貼られています。この「電気需給約款」を開くと最後のP77の別紙10に、みなしの値が記載されています。
おまけ、契約の推移です。
Posted at 2023/02/07 21:01:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | V2H | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation