• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

i-MiEV(M)一年たちました。一年通しての航続可能距離&電費の推移

i-MiEV(M)一年たちました。一年通しての航続可能距離&電費の推移i-MiEVMグレードが昨年8月27日に納車されて、ほぼ一年たちました。
11年9月度~12年8月度の一年通しての航続可能距離&電費の推移をまとめました。

★200V普通充電回数 117回うち、有効記録数115回

★200Vの1回の充電で走った走行距離A 115回平均:67.4km

★充電前の残航続可能距離表示B 115回平均: 21.9km
 
見込み航続可能距離(A+B) : 89.3km 

(グラフ表示と0.1km合わないが、気にしない誤差?)

☆平均電費 : 5.33km/コマ (9.19km/kWh*) [*0.58KW/1コマと仮定]

でした。

図1.一コマあたりの走行距離


図2.電費換算


図3.月間平均、航続可能距離の推移


上のグラフからわかるように、12月~2月は電費が下がっています。ヒータも使うこともあったので、航続距離も少ないですね。

秋口と、春から初夏にかけては距離も伸びています。

そして、7月中旬からはエアコンを入れだすので、また下がります。 エアコンの稼動比率は、100%ではありません。 感覚で申し訳ないのですが、3割から4割位でしょうか。日中の走行時にしかエアコンはかけていないようです。(日中は妻がつかうので、、)

来月から2年目の記録スタートとなりますが、電池の劣化度合いをモニターする上でも、引き続き、データ蓄積していくつもりです。
Posted at 2012/08/31 21:13:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV(電費関連) | 日記
2012年08月29日 イイね!

うちのi-MiEVはタイプGだったっけ?

うちのi-MiEVはタイプGだったっけ?今朝、やってしまいました。

「充電できてへんやん!」と妻に”やさしくたたき”起こされました。一瞬タイマーがこわれたか!と思いきや、スイッチ代わりに使っているブレーカを落としたままでした。 昨日自分がセットする際、確認しなかった私のミスです。 

充電できてる訳がありません。(汗)  ごめんちゃい!

i-MiEVがやってきてから1年が経ちました。いつかはこのようなことがあるかもしれないと思っていたのですが、とうとうやってしまいました。

妻は、早朝から使いたかったのですが、残り1コマ、残走行距離は12kmほどだったので、使うのはあきらめた模様です。

午前中も別の用事で使う予定があるので、気づいた時点(5時前)から充電開始しました。
8時半頃には終了、出かける時に後続可能距離表示の数字を確認すると、

133km!? これまでの最高の数字です。


先週末の道志への行きの情報が更新され、帰り分(下り)から反映されたのかな? めったに見ない数字なので、記念に残しておきました。

実際のところ、いままでの経験上、自宅の周りをちょこちょこ乗っている分には、133kmも走ることはないことはわかっています。 でも、次の充電まで実航続距離はどこまで伸びるかな! 期待しています。

200V自宅充電は、深夜寝ている間にします。空の状態から満充電まで、タイプMでは4時間半程度といっていますが、実際は何時間かかるんだろう! ということで、開始より終了まで、初めてお付き合いしてみました。

暇人ですね~! 

充電中は、起動していなくとも充電器マークが点灯、充電量も表示されています。
充電完了すると、最後の写真のように消えてしまいます。3時間50分くらいで終了しました。 

時間と充電量は、以下のグラフのような関係です。もし、0コマからの充電だと4時間くらいで満充電となることがわかります。 カタログでは4時間半とのことですので、早く充電完了するようですね。
 

もう一点気づいたことですが、200V充電中、ブーンという音が、きっかり2分間隔でずっと出ていました。 規則正しく!35秒間なって、1分25秒お休み、その繰り返しです。

液体が流れているような音も聞こえます。冷却水かな? 何のために、何の音でしょう? Mだから冷却装置はないと聞いていたのですが、、、?


で、本稿とは、関係ないことですが、お盆休みがなかったので、今週は、すこし遅い夏休みで~す。 ルンルン♪
Posted at 2012/08/29 16:05:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-MiEV(充電環境) | クルマ
2012年08月27日 イイね!

道志の田舎道~臨海副都心 有明 i-MiEVで駆ける(その2 臨海副都心編)

道志の田舎道~臨海副都心 有明 i-MiEVで駆ける(その2 臨海副都心編)その1からの続きです。

道の駅で90%ほど充電し、自宅に帰っても11コマ残っていました。保土ヶ谷バイパス経由で首都高をつかうと距離的には50kmほどです。11コマあれば大丈夫かな! もし、電欠しそうになっても都会には充電ポイントたくさんあるし、と追加充電はしませんでした。

■本日の充電ポイント 第二区間 : 道の駅道志-平和島PA
 距離110km 標高差 -700mmです。
<embed src="http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?ydrive_rid=RTTGc.UD7WOJET6HGByQ--&playSpeed=4&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_pro=0&mode=map&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/" width=500 height=500 quality="high" name="RouteMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
表示されない場合はココへ。 標高差は以下のとおり


少しばかり道を間違えたり、平和島PAの手前に、平和島IC(出口)があるのですが、そこで首都高を一旦降りてしまったりして、、、(汗)
首都高に入らないと充電できないので、再び平和島ICよりアプローチ、高速料金を2重に支払いました。

結局、1コマ点滅状態でPAに到着! すこしばかりあせりました。途中エアコンいれたのが余裕度を落としたようです。


平和島PAは、黒リーフ君が先客でした。20分ほど待ちました。 車の中でワンセグ見ながら待っていた私に、「終わりました」と手をあげて知らせてくださいました。とても気持ちいいですね。私も軽く会釈して、直接会話はしませんでしたが、お互いお気をつけてと挨拶を交わして、充電交代です。


ここは、20kWタイプの中速タイプです。また30分で自動停止するようです。20分ほどで半分くらいになりましたので、一旦手動で止め、待っている車がいなかったので、再び30分開始をしようと思ったら、、、
なんと、充電器側のエラーがでてしまって、充電できないではないか! 焦りました。
リセットボタンを数回押し、充電プラグも一度は抜いたりして、4,5回リセットを試したら、正常に充電開始しました。
 初めてでした。慌ててしまったので、写真撮り忘れ!

開始前と2回充電後
 

累計、充電電力量は、8.5kWhほど、充電率は数字で出ませんが、92~93%くらいでしょうか。
(開始前→完了後(手動停止))


参考電費を計算すると、110kmを8.5kWhで走りましたので、12.9km/kWhです。

おなかの電気9分と満足したi-MiEVで有明埠頭まで移動です。 22時にワークショップ(これに参加していたようです)が終わる我が家の姫君(実は妻のことです)を迎えに行きます。

臨海副都心 を電気自動車で走る! 気持ちいい! 
昼間は、道志道の涼しい田舎道を走って、おいしい空気を満喫しましたが、都会の夜もいいものです。

道路もきれいし、広いし、ループ上の橋げたを通る際、眼前に現れる副都心ビル郡、写真を撮りたい気もちを抑えながら、深夜の都会のイルミネーションを脳裏に焼き付けました。

Posted at 2012/08/27 20:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレポート | クルマ
2012年08月27日 イイね!

道志の田舎道~臨海副都心 有明 i-MiEVで駆ける(その1 道志道編)

道志の田舎道~臨海副都心 有明 i-MiEVで駆ける(その1 道志道編)先日ですが、昨年のi-MiEVオフ会以来の道志道を走ってきました。
くまさん、カールさとMMF2012、その他もろもろの打ち合わせ&プチオフ会です。

自宅出発時、電池残量は7コマで半分以下ですので、このままでは道志には着きません。
先日、ジャパンチャージネットワークのお試しカードを申し込んだのですが、そいつを使う機会を見計らっていたのですが、なかなか使うチャンスがありませんでした。
ジャパンチャージネットワークのお試し期間は、当初6月まで(無料期間)でしたが、9月末まで延長されています。関東特に神奈川県を中心に10箇所、京都、大阪、兵庫と関西地区には3箇所の日産ディーラに配置された急速充電器が24時間使えます。山中湖方面に早朝から出発には、とても便利なポイントとなります。

自宅を7時ころに出発、約10kmはなれた神奈川日産相模原清新店に到着。
R16号沿いからは入れなく、裏口の道路沿いに配置された日産製の急速充電器を利用します。
専用カードをかざし、利用開始です。
 
 
 表示パネルは、とてもシンプル。最初は270V 120Aほど流れていました。 85%を過ぎたあたりから90Aに下がりはじめました。 90%まで充電が確認されたので、手動で停止。このとき流れている電流は60A位まで下がっていました。 時間的には10分程度。 早い! スタート時充電率が44%からだからですね。

 


■ 本日の充電ポイント 第一区間 「神奈川日産相模原清新店ー道の駅道志」
 距離44km 標高差 +560mm です。
 

<embed src="http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?ydrive_rid=RTpvteG6bWOJFk9SgWGA--&playSpeed=4&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_pro=0&mode=map&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/" width=550 height=400 quality="high" name="RouteMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
表示されない場合はココへ。 標高差は以下のとおり


15コマ(90%)から 44km(標高差+580mm)を走って、残4コマ、つまり11コマ消費しました。
道志の急速充電器のパネルはぜんぜん見えないです。(汗)
写真のコントラストをあげて、かろうじて読み取ったら90.7%の充電率で、5.2kWh充電しました。一応、90%過ぎたので手動で停止。
 

*行きの参考データ消費電力 約5.2kWh 参考電力費:8.64km/kWhでした。



さて、道の駅で、打ち合わせを行いましたが、我が家の姫君より、出かける16時までには戻って来いとの帰宅命令が発令(コンパクトデジカメを貸してほしいとの要求です)!

姫君が使いたいというデジカメは、今ここ、道志にあります。途中のお蕎麦屋さんで昼食をとるにもそこそこに、14時過ぎにはお先に席を立たせていただきました。くまさん、カールさん、大変失礼しました。


道の駅道志から自宅までは55kmくらいです。橋本近辺まではほとんどくだりなので、電気もあまり消費しません。
航続可能表示も 道の駅から30kmも走っているのに、出発時98kmから106kmに増えました^^


 

結局自宅に戻ったときは、51.7km走行、4コマ消費し、残量は11コマです。


帰りの参考電費は、23km/kWhとなりますが、すごい数字です。ほとんど下りだったからですね。(一コマあたり12.9km走行なので、0.58kWh/1コマと仮定して)

航続可能距離は86kmでしたので、次の到達目標場所である副都心有明まで十分到達できます。
首都高の充電器の所在を確認したところ、平和島PAあたりがよさそう!ということで、
平和島PAへGO!

(その2につづく)
Posted at 2012/08/27 18:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレポート | クルマ
2012年08月19日 イイね!

【情報修正】MiEV POWER BOX 対応 プログラム書き換えについて

昨日「MiEV POWER BOX 対応 プログラム書き換え後の様子」と題して記事投稿しました。その中で、書き換えにより①極低速時のギクシャク感が低減したという内容を記しましたが、ディーラに確認したところ、駆動制御の書き換えはされていないことが分かりました。私の記載内容により、誤解を与えてしまう可能性があるので、訂正いたします。昨日の記事も修正いたしました。m(_ _)m

ディーラーのサービス部門も夏季休暇が終了し、本日電話でアップデートの内容について問い合わをした次第です。 極低即時のギクシャク感が低減したのは、アップデートにより改善されたわけでなく、何らかの状態が変わって、たまたま頻度が少なくなっただけのようです。
Posted at 2012/08/19 15:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEVその他 | クルマ

プロフィール

「@aki@n さん、ありがとうございます!
そうなんですよね! この後、空気圧チェック&センサーの引越し、軒下に移動、袋に入れて積み上げ、紫外線防止のカバーかけてと色々と手前がかかります。交換すること自体はさほど苦ではないのですが、片付けが面倒です😅」
何シテル?   04/07 21:54
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation